ページ

2022年3月23日水曜日

湖北の残雪を愛でる 3-1

湖西道路 和邇IC近くにて
3月8日(火)
快晴(^^♪ やっと晴れました(*´▽`*)♪
晴れたのだから湖北へ雪見のプチツーに行こうと!!
今年初めて江文峠を通りましたが、雪はありません!!
途中峠も雪はなく路面も濡れておらずで順調な走り出し(^^)/
 
比良山口にて
シーズン始まりのツーで、国道367号線を走ったので今回は途中峠から琵琶湖畔に出て、湖西道路で湖北を目指します(^^)/
3月も中旬近くになっても比良山地の頂きにはたくさんの雪!!
琵琶湖バレースキー場も営業しているそうで、今年は雪の心配はないとか!!

比良山口より琵琶湖を望む
比良山口から見る琵琶湖は遠くにあって普段見る琵琶湖と一味違う( ̄。 ̄)v
それに回りは別荘地で交通量も少ないのがいい(´▽`*)b

山にも春
まだ芽吹きの季節じゃないですね(^0^;
でも、山にもなんとなくですが、春の息吹きを感じます(*^^)v

白ひげ食堂
昨年はあまり行けなかった白ひげ食堂へ!!
ここ、通っちゃいますわぁ(^0^)v

白ひげ食堂 店内
ふと見るとメニューの値段のところが新しい( ̄。 ̄;
きたくがよく食べるこく辛豚汁ラーメンももっと安かったような気がしますが。。。
まぁ~ 充分お手頃価格なので(笑)

二升五合
前から気になっていた厨房に入るところにある「二升五合」という銘板
どんな意味があるんだろうと、毎回思うのですが。。。
すぐにおでん食べるので聞くのを忘れます(笑)

おでん鍋
入口近くに置かれているおでん鍋、注文品が来る前に手軽に摘めるようになってます!!
清算の時に食べたものを申告するってシステム。。。(笑)

牛スジ(¥170・税込)と大根(¥100・税込)
ついつい食べるおでん(;^ω^)
牛スジはあっさりとして旨いし、一応近江牛ということだそうです(^^)/
大根はデカいんです(^0^;例えるなら女性用の小さな弁当箱ぐらい?(笑)

こく辛豚汁ラーメン(¥680・税込)
おでんを食べ終えた頃に。。。(*^^)v
このピリ辛の豚汁うどんが好きなんですよねぇ(*^。^*)♪
ここにサービスで付いている天かすを入れるとよりコクが出て旨い( ̄¬ ̄)ジュル
途中で生卵を溶かしてマイルドに(笑)

県道304号線(風車街道)沿い
白ひげ食堂を出て県道558号線(琵琶湖西縦貫道路・旧国道161号線)を少し走って県道304号線(風車街道)へ!!
暫く走って湖岸にZEPHYR750を停めて。。。
あの山は霊仙山かな。。。
伊吹山の南側にあって高い山となるとたぶんそうなります(;^ω^)
琵琶湖畔の松林と雪山が美しい(*^。^*)♪

少し霞がかかって
この日は快晴の空でしたが、琵琶湖で遠景を見ていると、少し霞がかかっているような気がしました。。。
ひょっとして黄砂? 寒いからまだ晩冬だとおもっているけど、もう3月なんですよねぇ!!
黄砂が飛んで来る時期でもありますねぇ(^0^;

松ノ木内湖近く
この場所何処だったかなぁ(^0^; 地図で調べてやっと判りました(笑)
山は蛇谷ヶ峰。。。 場所は松ノ木内湖近くの農業用水路(^^)/
長閑な風景に満々と流れる農業用水路が良い感じ(*^^)v

箱館山方面を望む
左側の山に見える白い雪の筋は函館山スキー場の登行リフト!!
その奥に見える高い山は荒谷山かなぁ。。。
右に見える高い山はたぶん三重獄(さんじょうがたけ)じゃないかと。。。
山の名前って調べるの疲れますわ(*´Д`)ハァハァ

同じ場所を広角で!!
雲がほとんどなく、快晴の空(^^)/
田んぼはもう水を張っているところも散見されますし、やっぱ春は近いか!!

県道304号線(風車街道)より霊仙山を望む
湖畔に出て、北へ向かいますが、いい場所があったのでUターンして(^0^;
手前は安曇川河口の雑木林、奥の山はたぶん霊仙山。。。

つづく

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 今回は晴天に恵まれて ドロドロツーにはならなかった様でヨカッタね~♪
    でも白髭食堂で、ドロドロの? 豚汁ラーメン食べてるし~d(><)
    山は冠雪して寒そうですが、琵琶湖の水や空の色は明るい春色になって来てますね!
    寒い中でのツーレポートは次回に続くのでした。

    返信削除
    返信
    1. 天気には恵まれましたが、さすがに行くのが早かったかも(笑)
      毎年冬に蓄えて夏に放出。。。とならず(^0^;
      なのでここらで一心発起しようかと(`・ω・´)キリ

      削除