ページ

2022年12月11日日曜日

賀茂川の紅葉 盛りを過ぎようと

桜葉の紅葉
11月13日(日)
朝早く目が覚めたので早朝のウオーキングを(^^)/
賀茂川の榎とケヤキの紅葉も盛りを過ぎようとしているようで木々の下には散った葉が目立ちだしました!!

ケヤキの根元は
ケヤキの根元は紅葉して散った葉が積もってます!!
散った葉もこうして観ると綺麗です(*^^)v

紅葉した木々に朝日が
仕事終わりで歩く時よりも30分以上早い時間帯なので朝日が眩しいほど!!
肌寒く、気持ちもシャキッとしますね(笑)

朝日に映える木々
対岸の木々に朝日が当たると紅葉がひと際美しく感じます!!
もっと早くウオーキングしていればと思う瞬間でした(;^ω^)

木は1本として同じに育ちませんねぇ。。。
当たり前かもしれませんが、これも自然の不思議。。。
そんな事思いながら木を見ていると大きく育った木の成り立ちがに気なったり(笑)
日照のいい南側に伸びずに北側に伸びているのにはなにか理由があるのかと(笑)

北山大橋越しの紅葉
このような紅葉が身近に合ったのにと思いますね。。。
山の紅葉も日常にはないので好きですが、こうした川沿いの紅葉もまた好き(#^.^#)v

賀茂川には珍しい薄
郊外に出ないと見られないと思っていたので賀茂川で見つけた時は嬉しかった(笑)

水景色
雨も降ってないし、風も吹いてないし、賀茂川の水位も低く流れも穏やか!!
川面に目をやると紅葉した木が美しく写り込んでました(*^^)v

散 歩
午前7時半頃、陽も高くなりつつ。。。
早朝から人出は多い(笑)
各々が散歩を楽しんでいる様がなんとも長閑!!
報道では各地で紛争を伝えているだけにこのような時間を過ごせる事に感謝!!

盛りを過ぎようと。。。
初秋になり木々に色づきが観られるようになった9月中旬頃から約2ヶ月間かけて迎えた紅葉の盛りももう過ぎようとしていますねぇ。。。
きっと葉が散るの早いような気がします。。。
木々の冬支度が整う頃はもう寒くて身を竦めながら歩いているんでしょうか(^0^;

出雲路橋近く
立派な木
黄色く色づいて凛々しく感じます(*^^)v
雲も高くて、出来ればいわし雲だったらと(笑)

出雲路橋を過ぎて蒼鷺
辺りをキョロキョロしながら歩いているて、ふと見ると蒼鷺が居るんじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
きたくがびっくりしていても全く動じずに佇む蒼鷺。。。
なに見ているんでしょうねぇ(^0^;

雲の隙間から 賀茂大橋にて
雲間から太陽が顔を出しましたが、光は弱弱しい(笑)
この日は荒神橋で折り返す9kmコース!!
時間がある時は出来るだけ歩くように(笑)

有名人
賀茂大橋のところで何やら怪しい事している人。。。
この方知ってるんです(笑)
たまたま通った整体院の整体師さんでロックバランシングという自然の石を積み上げて絶妙のバランスで立たせる事を賀茂川の河原でしている方で関西のテレビでも紹介されている方!!
今は通っていないので声かけませんでしたが。。。
きたくは整骨をして欲しかったのですが、あまり知識なかったので整体に行ってしまったという。。。(笑)

やはり北に伸びてる
府立医大付属病院近くの木もそういえば北側に伸びてますよねぇ。。。
なにか木の習性のようなものあるのかも。。。

荒神橋
この日も荒神橋の上は長蛇の列。。。
休日だけかと思ったら平日でも同じでした(^0^;
そんなに旨いのかと思いますが、きたくが口にすることはありませんね(笑)

土手上に鴨
荒神橋で折り返して帰りますが、土手のところに鴨が並んで。。。
なに見ているんでしょうねぇ。。。
人間が気忙しく歩いているのを眺めているんでしょうか?(笑)

公衆トイレ
ちょっと便意を催して(^0^;
慌てて荒神橋のところの公衆トイレに飛び込みますが、紙がないアッ( ̄0 ̄;
仕方なく賀茂大橋まで足早に(笑)
建って間もない公衆トイレが有るの知っているのでそちらに行くと、メッチャ綺麗(#^.^#)v
ちゃんと紙もあるしε-(´∀`*)ホッ
近頃寒いので歩いている時尿意を催す事多々ありますが、便意はなかったので油断していました(^0^;
これからは紙も持ち歩くようにします(笑) 

好きな賀茂川の風景
きたくの好きな賀茂川の風景
紅葉も盛りを過ぎようとしてますが、まだまだ美しい(#^0^#)♪
手前の中州はもうすでに枯れていますねぇ。。。

芝生も枯れて
先へ進むと除草されたところも青かったけど、もう茶色に。。。
そういえば。。。
ここ数日夜露が付くようになりましたが、草が枯れるのと夜露って関係あるのでしょうか?
夜露が付かない木の下はまだ青かったし!!

一面の紅葉
「染まる」という言葉は美しい時に使われる事多いですが
まさに紅葉に染まるとはこの事のような。。。
ってちょい大袈裟(笑)
ほぼ等間隔に並んだ紅葉した葉が綺麗でした(^0^)v

フロントガラスにヒビ
午後から雨になりました(*´Д`)
嫁さんと昼食を食べようと車を出すと。。。
フロントガラスにヒビ入ってるやん( ̄0 ̄;
外に出て確認すると小石が当たったような痕跡がありましたわ!!
昨日の関ケ原に行った時に当たったのかな。。。
当たったの全く判りませんでした(^0^;
とりあえず飯に行く事に。。。

ガスト 宝ヶ池店
docomoポイントで期間限定ポイントというのの期限が迫っていたのでガストで使おうと!!

来ました(笑)
今回も持って来てくれました(笑)
ただ、取らないとテーブルの上までは持って来てくれませんけど(笑)

大葉おろし和風ハンバーグ(¥799・税込)
あっさりと和風ハンバーグをチョイスしてドリンクバーとご飯、スープのセット(¥440・税込)を付けて!!
大変美味しゅうございました(^^)/

さて、ヒビの入ったフロントガラスをどうしようか。。。
もう12年目だし、そろそろ次の車も考えていますが、定年も近いし。。。
なんとも悩ましいですねぇ。。。
今は中古車も割高だし。。。
あと何年乗れるのかも考えて買わないといけないし。。。
ディーラーに出して交換するか、自前で修理キットで誤魔化すか、車を買い替えるか。。。

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 毎日の日課となった朝の散歩ですが、毎日変わる賀茂川の変化?
    動物や植物との出会いとか楽しそうですね!
    草が枯れるのと夜露って関係あるのでしょうか?< これは多分霜の
    降りた後?でしょうねd(^^: つまり枯れてるんです。
    北の方角に伸びた木ですが、多分風の向きもあるかと思います。
    農業をしてると風やら霜や雪とかにも敏感になりますね~
    私の中にある悲しい百姓のDNAでしょうか?
    フロントガラスにヒビ入ってるやん( ̄0 ̄; < 以前に中国地方に
    ドライブした時にもヒビ入りましたね・・・私の運転中でしたm(__)m
    今ならトヨタデーラーに出すよりもガラスリペアーとかデントリペアーのお店に出す方が安いと思いますので一度電話とかで相談してみては
    いかがでしょうか? ちなみに私 Kトラのガラス交換をデントリペアー(車の凹み治し)のお店でして貰いましたが、以前は純正品ガラスで10万円だったのが半額の5万円で済みました。
    勿論ガラスは新品でボカシ入りにしましたが、ガラスは社外品でした。

    返信削除
    返信
    1. 自然っていいっすよね(^^)/
      季節毎に変化するし、見ていて飽きません!!
      賀茂川が近くにあって良かったと思っています(^-^)v

      車ですが、単なる大衆車ですが、けっこう気に入っているんです(笑)
      出来ればこのまま乗り続けたいと思ってます。。。
      街の車屋に出すの今探してます(*^^)v
      安くなればいいなぁ~(笑)

      削除