ページ

2022年12月28日水曜日

野暮用と学生駅伝

元祖京都ラーメン ゑびす屋
12月1日(木)
有休2日目。。。といっても夜は仕事ですが(笑)
実家に野暮用があったのでその前に昼食を!!
母親は寒くなったので外に出ないという事らしい。。。(笑)

半チャンセット(¥840・税込)
アプリオなので駐輪場のあるゑびす屋へ!!
頼むのは半チャンセット(*^^)v
ラーメン(小)とチャーハン(小)で¥840はお得感満載!!

チャーハン
今回はラーメンタレをレンゲに2/3程入れて少し濃い目にして。。。
きたく好みの味になりました(#^0^#)♪

お腹も満たされたので実家へ行って、銀行回り(;^ω^)
それと母親の愚痴とか、チワ話聞いて。。。

ウオーキング
12月4日(日)
賀茂川をウオーキングしますが、この日は第89回京都学生駅伝競走大会がある日
賀茂川の遊歩道だけを走る訳じゃなく市内も走っているので出会えるか。。。

残り紅葉
12月になってもまだ残っている紅葉がありました!!
モミジの木の下にも落葉が目立つ時期になってきているけど、隣の榎はまだ葉が散ってませんね(*´ω`*)v

駅伝走者
オオッ( ̄0 ̄)走ってますやん!!
たぶん先頭集団じゃないかと思うのですが、スピードが半端ないΣ( ̄□ ̄|||)ハヤ!
きたくだとたぶん20m位だったら。。。 ついていける。。。(笑)
若いって凄いなぁ~ って羨ましい気持ちで見てしまった(笑)

山の紅葉
走者を見ていたらバックの山が綺麗に紅葉している事に気付きました!!
杉が植林されて季節感の無いと思っていた京都の山々にも植林されてないところあったんだと改めて(^0^;

水景色と鴨
寒かったから鴨も身を竦めている?(笑)
川面に写る木々も寂しいぐらい細い。。。

バトンタッチ
走者が交代するところ。。。 中継地点っていうんですかね?
大勢の学生に係員がいて声援をしてますね!!
ほんと若いっていいなぁ~ 打ち込むものがある人はいいなぁ~って思います(;^ω^)

野 鳥
日に日に寒くなってきますが、賀茂川には渡り鳥? 鴨が増えてきてますね!!
賀茂川に来る鴨は不思議と警戒心が薄い(笑)
土手に上がって草を啄んだりして、人が3mほどに近づいても警戒すれど、逃げません(笑)
そろそろあの鳥も来る頃なんじゃないかと期待しているんですけど。。。

ユリカモメ
オオッ( ̄0 ̄)♪
来てるじゃない(^^)/
今シーズン初めて見ました!!
京都のような内陸にまで飛来するユリカモメ(^^♪
カモメの中では小型の種類で主にカムチャッカ半島から飛来する個体が多いんだとか!!
この日は1羽しか見られませんでしたが、近々増えて行く事でしょう!!

清 掃
シルバー人材センターの方々でしょうか。。。
毎日鴨川公園を清掃されてます!!
ペットボトルとか、落ちてるんですよねぇ(*´Д`)
遊歩道に設置されているゴミ箱の中も回収されて鴨川公園を綺麗に保たれてます(^^)/

寂しくなった賀茂川の風景
ずいぶんと葉が落ちました。。。
あれだけ綺麗だった紅葉もあっという間に木は枝だけに!!

改修中の遊歩道
改修中の遊歩道もほぼ仕上がってますね!!
アスファルトやコンクリートじゃなく水が染み込むように、水溜まりができにくい舗装になるようですが、一般的な工事車両じゃなく見た事も無い車両で舗装されてました!!
写真撮るの忘れたのが残念(笑)

ジョギング
この日は駅伝だけじゃなく市聴覚障害者の方々もジョギングを楽しまれていたよう!!
伴走者の方の声かけで走られてました(^^)/

ススキも枯れて
賀茂川には少ないススキももう枯れてますね。。。
秋も終わり。。。 晩秋から初冬になる時期になりましたね!!

散 歩
人々の服装も防寒を意識したものになりつつありますね!!
走っている方は軽装ですが、散歩やウオーキングしている方は厚手ですね(^^)/

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 第89回京都学生駅伝競走大会 < そんな大会があるのですね?
    89回目とかで、歴史ある大会の様ですが、知りませんでした。
    箱根のニューイヤー駅伝なら知ってますが・・・
    日本の伝統的競技ですが、代表になった選手はプレッシャーが
    ハンパないかと思います。 賀茂川の散歩道までコースになってるの?
    知りませんでした~d(^^:)
    京都のような内陸にまで飛来するユリカモメ(^^♪ < これも知らなかったです。 勉強になります。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. たぶん地方で細々と開催されている駅伝なんだと思いますが、地元の大学には大きな大会へのステップ的な位置づけなんでしょうか!!
      ユリカモメいつ頃から来だしたのか知りませんが、市民が餌を与えていた頃は埋め尽くすほど飛来してました(^0^;

      削除
  2. >ほんと若いっていいなぁ~・・・
    いや、自分らいきなりオヤジで産まれてきた訳でもなく~
    記憶の片隅ですがそういう時期が確かにありましたから(笑)

    今更戻る事もできないので出来ることをやって楽しみましょうよ!

    返信削除
    返信
    1. 確かに通ってきた道ですが。。。(笑)
      若かった頃は何していいのか判らずただただボォ~っとしていたような(^0^;
      戻れるものなら戻ってみたい気もします!!
      でも、今もけっこう楽しいんですけどね(笑)

      削除