ページ

2022年12月21日水曜日

実相院の紅葉

実相院門跡
11月27日(日)
義母の病院への支払いのために岩倉へ!!
その帰り道にある実相院門跡へ紅葉狩りに(^^)/

モミジの紅葉
実相院門跡は市内から離れていて紅葉の名所からも離れているので訪れる観光客は実相院門跡にだけ来る事になるのでそれほど多くの観光客は来られないのでゆっくりと紅葉狩りが出来ます(^^)/

実相院門跡 お庭の紅葉 1
実相院で有名な紅葉は「床紅葉」といって建屋の中から窓越しの紅葉が床に写り込む様子が有名なのですが、屋内撮影禁止なんですぅ(^0^;
なので一番有名な紅葉を撮れない( ̄0 ̄;ブーブー
ま、近頃はSNSへの投稿を前提とした撮影が多くなって居座りもあり寺院側も迷惑しているというのがあるので京都の多くの寺院で三脚使用禁止、〇〇は撮影禁止というのが増えてきました(;^ω^) これも時代の流れなんでしょうね!!

実相院門跡 お庭の紅葉 2
実相院門跡は庭の紅葉を撮影するのは許可されているので充分と言えば充分なんですけどね(笑)

実相院門跡 お庭の紅葉 3
苔生した小さな灯篭? 散ったモミジの葉が侘び寂びですね(*^^)v

実相院門跡 お庭の紅葉 4
散って時間の経ってないモミジの落葉は美しいですねぇ!!
晩秋を感じつつ次に来る初冬の寒さもあり一年の終わりが近づいている感が増します(^^)/

実相院門跡 お庭の紅葉 5
建屋の周囲にある溝に散った葉もまたひと際美しい!!
水面が青空を写して紅葉した落葉を引き立てますね(#^.^#)v

ラーメン魅力屋 北山店
自宅へ帰る前に腹ごしらえ(;^ω^)
駐車場が有るという事で、いつものラーメン屋へ(笑)

焼き飯定食(+¥264・税込)
今回も王道の特製醤油ラーメンと焼き飯のセット(笑)

特製醤油ラーメン(¥759・税込)
ちゃんと歩いているし、体重も順調に減り続けているので。。。(笑)
お支払いは¥1,023-¥100=¥923 ¥100割引券があったのでなんとか三桁に納まりました(笑)



お疲れ様でしたー!!



 

4 件のコメント:

  1. 京都には沢山の神社仏閣があって良いですね~
    行った事はありませんが実相院門跡ですが、大原三千院の
    お庭にも似てる様な雰囲気がありますね!
    苔生した小さな灯篭? < 私の家の周辺にも在りますが、
    地元では おりんとう と呼んでます。昔に大きなお寺が
    あって、その名残りと聞いてます。
    自宅へ帰る前に腹ごしらえ(;^ω^) < 背脂タップリ?の
    ラーメンとチャーハンで昼食でしたか・・・(;^ω^)
    折角ウオーキングしてても体重リバしますよ~

    返信削除
    返信
    1. 有名な観光寺院はごった返すほどの人が(;^ω^)
      なのであまり知られてない紅葉の名所をってなります(笑)
      「おりんとう」聞いた事ありません(^0^;
      地域によって呼び名って変わるので面白いですよねぇ!!
      ガチガチのダイエットだと長続きしない。。。きたくはですが(笑)
      なので食べた後は摂生をと心がけて(笑)

      削除
  2. まだ紅葉が楽しめましたか!
    立派な庭園ですね~♪(´▽`)
    自分、今年は犬連れだったんで神社仏閣の紅葉は見に行ってません
    一度くらい行けば良かった(笑)

    ラーメンは来来亭みたいな感じですか?
    来来亭の真っ黒チャーハンも背徳感がいっぱいで大好きですがこちらもウマそうですね!

    返信削除
    返信
    1. たまたまなんですけどね。。。
      帰り道にあったので寄ったという。。。(笑)
      でも、京都に住んでいるので寺院の紅葉は毎年観に行くようにしてます!!
      今年は夜間拝観出来なかったのが残念です(^0^;

      魅力屋はたぶんですが、来来亭と関係あると思うのですが。。。
      だって味からなにから一緒だし(笑)

      削除