ページ

2022年12月5日月曜日

紅葉真っ盛りの夕暮れ時のウオーキング

近くの公園 トウカエデ(唐楓)
11月9日(水)
ZEPHYR750の掃除を済ませたので。。。
まず実家へ行って野暮用を済ませて午後3時30分頃からウオーキングに!!
賀茂川堤防に出る手前にある公園の木々も紅葉してますが、1本だけ真っ赤に紅葉している木があって前から気になっていたのですが、他では見ない葉の形をしているので名前判らず。。。
Netで調べに調べて。。。
たぶんトウカエデ(唐楓)じゃないかと!!
葉が3つに分かれているんです!!こんな植物初めて見たので。。。
でも、調べていくと街路樹や公園にもよく植えられている植物のようなので今まで知らなかっただけなのかも。。。
ひょっとしたらトウカエデじゃないのかもしれないし。。。(笑)

各々が。。。
まだ午後4時前なのにもう夕暮れ時のような。。。
もうすぐ冬至だし!!
京都の日の出、日の入りは。。。
夏至  6月21日  日の出 午前4時44分   日の入り 午後7時15分
冬至 12月22日  日の出 午前7時02分    日の入り 午後4時50分
こうして文字にすると夏と冬の違いは大きいですねぇ(^0^;
11/9の日の入りは午後4時56分、冬至と僅か6分違い。。。
そりゃ~夕暮れ時ですね(笑)

北山大橋近く
落陽の陽が射しこむと賀茂川の風景も格別ですね(^^)/
このところ雨も降ってないので賀茂川の水量も少なくどんとを流れ落ちる水も少ないし!!

黄葉の榎と大文字
黄色く色づいた榎が見事なんですけど、落陽の陽射しが射し込むと辺りに溶け込みます(笑)

夕暮れ時は美しい
いつも歩くルートじゃなく対岸を歩いているんで夕陽に照らされた対岸が美しい
後ろの山並も綺麗ですが、鉄塔が邪魔ですかね(笑)

鵜は川に潜って魚を獲る鳥、鴨や鷺は潜りませんね!!
いつも水面から出ている岩とか中州にいて羽を広げたりしています(^^)/

荒神橋
当初は出町橋で折り返して7km歩くつもりだったのですが、夕景が綺麗だったので、荒神橋から見た賀茂大橋の写真を撮りたいと思って、ちょい無理して9kmコースを!!
この時間だと帰りは暗くなりますねぇ(^0^;
でも、紅葉が盛りの時じゃないと観られない風景なので(`・ω・´)キリ

荒神橋より賀茂大橋を望む
良い感じで紅葉しているし、落陽の陽の光に照らされてるし(#^0^#)♪
しかも鳥まで飛んでるし(笑)
肉眼では向こうの方に小さくしか見えないのですが、紅葉の様子はしっかりと肉眼でも確認できます!!

荒神橋より南東側の遊歩道
ひと際美しい紅葉と落陽の光
無理してでも歩いて来て良かったε-(´∀`*)ホッ

紅葉真っ盛り
美しい紅葉ですが、遊歩道には先を急ぐ方々や散歩を楽しむ方々。。。
気忙しくペダルを漕ぐ。。。
先を急ぐ徒歩の方。。。
こんな風景を見ているとなんとなくホッコリします(笑)

白 鷺
10月下旬頃から集まりだして。。。
中には小さい白鷺もいて。。。
巣立ち? 求愛? よく判りませんが、子育ては春から夏にかけてのようなので。。。
冬に備えて巣を替える習性があるそうなのでその影響?

午後4時30分頃
まだ17時前だというのに。。。
ビルに反射した夕陽の光がなんとも綺麗(笑)

賀茂大橋 橋桁
この時間帯から活気が出る繁華街方面はオミクロン株が流行しだしても飲食店などは活況のよう。。。
もうそろそろ忘年会シーズンですからねぇ。。。
でも、会社関係の飲み会は低調で個人の飲み会中心になるよう。。。 

小焼け
午後5時前
三方を山に囲まれた京都は早々と太陽は山の向こうに沈み、反対側(東側)の比叡山は小焼けに包まれて(^0^)b
こうなると気忙しく感じるのはきたくだけでしょうか。。。
なんとなく足早に(笑)

辺りは暗くなって
午後5時を回って小焼けも終わり辺りは薄暗くから暗くなって。。。
ウオーキングも賀茂川を離れて自宅近くへ!!
あと少し。。。
今夜は仕事なので鍋焼うどん作って食べて出勤(笑)
長い夜の始まりです(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 確かに晩秋とか初冬の夕暮れ時は夕日の加減で木の葉とかが、直ぐに変化しますねd(^^) ウチの愛犬も散歩中に毛色が変化?していて、いつの間にかキツネならぬキツネ色になってます。(一応柴犬ですが・・)
    珍しいカエデ?>たぶんトウカエデ(唐楓)じゃないかと!!
             ↑ いえいえ散歩の日が11月9日なので・・・
    明日はトウカヤデ!(寒い) 失礼いたしました。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. もう晩秋って感じになりましたね!!
      12月だし。。。 師走ですか。。。
      ほんと歳を重ねると1年が短く感じます(^0^;
      犬とか猫の毛の生え変わりって事ですね!!
      ダジャレもここまで来ると。。。(笑)

      削除