ページ

2022年12月3日土曜日

伊吹山ドライブウェイ

名神高速 黒丸PA
11月8日(火)
毎年11月上旬に奥伊吹にNineTで紅葉を愛でに行ってましたが、今年はZEPHYR50で伊吹山ドライブウエイに行こうと!!
朝ウオーキングして仮眠せずにメガシャキ1本飲んで出発(*^^)v
時間の関係で下道走らず京都東ICから高速乗って関ケ原ICまで!!

かき揚げ蕎麦(¥510・税込)
黒丸PAのフードコートで軽く昼食を(笑)
ダイエット中なのでかき揚げ蕎麦を。。。 ま、天ぷらは息抜きということで(笑)

駐車場は
平日ということで営業車だと思われる車が多いですね!!
それにトラックも。。。
2003年(平成15年)から始まった大型トラックの90km/h規制で高速道路が走りづらく感じるようになったのはきたくだけでしょうか?
過度な速度で走っている訳じゃなく制限速度で走っていても追い越し車線にトラックが出ていて速度緩める事になる事多くて(^0^;
90km/hじゃなく100km/hでも良かったんじゃないかと思うのですが。。。 

伊吹山ドライブウエイ
高速を関ケ原ICで降りて伊吹山ドライブウエイの料金所へ!!
係りの方に聞くと紅葉は中腹辺りが盛りだとか。。。
もう山頂付近の紅葉は終わってるんだとΣ(・ω・ノ)ノ!

伊吹山の紅葉
標高が高くなるにつれ紅葉も鮮やかさを増していきます(^0^)b
平日なので訪れる方々も少なくドライブウエイを走る車は皆無(^0^;

良い感じ!!
通行料金が高い? バイクで¥2,200、車だと¥3,140。。。
なかなかいいお値段(笑)

琵琶湖と紅葉と
先へ進むと琵琶湖が遠くに!!
ただ少々霞んでいる(^0^;

雲が広がって!!
琵琶湖、見えるには見えますが。。。
肉眼ではもう少しはっきりと見えてましたが、写真で撮ると。。。アララって感じ(笑)

紅葉も鮮やかさは増して!!
紅葉も盛りですが、陽射しが少ない分ちょっとという感じは否めませんか。。。!!

標高が上がると
先に進んで標高が上がると辺りの景色も一遍(#^0^#)♪
こりゃ~すごいΣ( ̄□ ̄|||)
テンション上がってきました(笑)

琵琶湖に陽が射し込んで
琵琶湖に陽が射し込みました(*^^)v
こりゃ~なかなか幻想的な風景!!

紅葉と輝く琵琶湖
さすが伊吹山という景色に暫し見惚れます(^^)/
琵琶湖の回りで高いところから見下ろすという場所は限られているので目に新鮮ですし、琵琶湖の周りが平地だというのが良く判ります!!

陽射しが射し込んで
山頂近くまで走ってくると太陽が顔を出して陽射しが射し込むと。。。
紅葉がメッチャ鮮やか(´▽`*)♪

伊吹山の紅葉
良い感じ!!
やっぱ晴れてないと(笑)
でも、標高が上がった分寒い((+_+))ブルブル

雲が山を越えて行く
標高1,000ⅿ越えたのかな。。。
風はそれほど強く吹いていた印象はないのですが、雲が山を越えて行くのがよく判りました(*^^)v
ここで暫し休憩(-。-)y-゜゜゜
雲の動き見ているだけで楽しいかった。。。
出来れば自販機で温かい缶コーヒー飲みたかった(笑)

両側に紅葉
尾根道になるんでしょうか、両側に紅葉ってテンション上がります!!
辺りをキョロキョロしながらわき見運転にならないようにゆっくりと走ります(笑)

森林限界を超えた?
伊吹山は豪雪でも有名で昭和2年に11.8mの積雪を記録したとか!!
森林限界も低いそうで山頂付近に高い木々は有りません!!

もう斜光に。。。
たぶんもうすぐ山頂駐車場だろう場所で。。。
時間が午後3時20分
もう陽射しは傾いてるし(^0^;

濃尾平野を望む
琵琶湖方面は雲がかかっていましたが、濃尾平野方面は晴れていたので遠くまで視界が広がってました(^0^)b
でも、どこだか判らず(笑) 岐阜なのかなぁ。。。

琵琶湖側は。。。
琵琶湖方面を望めるポイントがあったので!!
でも、霞んでいるし。。。
肉眼では竹生島が判りましたが、写真じゃ~どうだろう。。。
判るか判らないか微妙なところですねぇ(^0^;
ちなみにフロントタイヤの位置ぐらいのところに竹生島あります!!

突然にわか雨が
走っているとシールドに雨粒が(*´Д`)
すぐに止むだろうと思ってたのですが、次第にきつくなって(*´Д`)
堪らず停まって。。。 でも、雨宿りできそうな場所ないんですけど(笑)

山頂駐車場
雨は降ったり止んだりを繰り返してましたが、それほど強く降ることなく山頂駐車場へ!!
寒いし、ZEPHYR750停めたら即トイレへ(笑)
展望できる場所も行きましたが、雲の中(;^ω^)

陽射しが射し込んだ琵琶湖
山頂駐車場を出て来た道を走って下山しますが、ずっと雨が降ったり止んだり(^0^;
写真撮ってる場合じゃないぐらい(笑)
ずいぶんと走って標高下がった頃に琵琶湖の眺望が開けたら琵琶湖に陽が射しこんでメッチャ綺麗(#^0^#)♪♪♪
ただ、コントラストが強すぎてZEPHYR750とのコラボ写真は撮れませんでした(;^ω^)ザンネン

伊吹山ドライブウエイを下りて下道を湖北周りで帰ります!!
もう高速はいいっす(笑) スピード出せるけど楽しくないし(笑)

道の駅 妹子の郷
湖北周りで湖西道路を走って道の駅妹子の郷へ!!
雨は伊吹山を下りると止みましたが、寒さはより増して身が縮むほど(笑)
首と手首をしっかりと防寒して走りましたが、寒かった(*´Д`)

お疲れ様でしたー!!












2 件のコメント:

  1. 朝ウオーキングして仮眠せずにメガシャキ1本飲んで出発(*^^)v
     ↑ って気合入ってますね~d(^^:)
    でも、アメフラシパワーが戻ったのか・・・山頂付近で雨との遭遇?
    しかし伊吹山ドライブウエーは料金が高いですね~?
    出来る事なら4輪で4人の乗り合いだとコスパかと思いますがセコイ?
    寒い中 紅葉を求めてのツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 天気が良かっただけに山頂の雨は残念(;^ω^)
      通行料金は確かに高いけど、交通量も少ないし、見晴らしはいいし、なにより日常と違う風景が観られるので良し(`・ω・´)キリ

      削除