ページ

2022年12月19日月曜日

G+忘年会 市内散策

盛りを過ぎた賀茂川
11月26日(土)
この日はG+という閉鎖されたSNSで知り合ったバイク乗りさん達と忘年会(^^)/
昼間バイクで走っても良かったのですが、今のきたくのマイブームはウオーキングなので。。。
市内を歩こうと(`・ω・´)キリ

野菜たっぷりチャンポン(¥890・税込) 
自宅から歩いてイオンモール北大路のリンガーハットで野菜たっぷりチャンポンを(#^.^#)♪
車もバイクも乗りませんけど、ビールは頼みませんでした(`・ω・´)キリ

地下鉄烏丸線 北大路駅
お腹も満たしたので地下鉄に乗って市内中心部へ!!
京都の地下鉄はどの駅も構内は似ています(笑)

地下鉄御池駅 和装の女性
とりあえず繁華街の中心地手前の御池駅で下車してJR京都駅まで歩こうと!!
直線距離で約2.7kmなので余裕をみても1時間ちょっとで着けるだろうと算段(*^^)v

御池駅上
地上に出ると快晴の空。。。
やっぱバイクに乗っとけば。。。
って思いましたが(笑)
今は歩く、歩く、歩く(笑)

新風館
なんかここによく行くなぁ~って(^0^;
言い換えればいい立地にあるんですよね!!

カフェ
きたくが男だからでしょうか。。。
カフェに女性が2人って映えますよね(笑)
男2人だとムサイ(^0^;

ワイン試飲会
今年もボンジョレー・ヌーボが解禁になりましたが、盛り上がったんでしょうか?
きたくの周りでは鳴かず飛ばずだったような(^0^;
バブルの頃のあの大騒ぎは何だったんだろう。。。(笑)
この試飲会はボンジョレー・ヌーボとは関係ないようですが、時期が時期だけに便乗しようとしているのか(笑)

テラス席
市内にもテラス席が出来ているんですねぇ(*^^)v
少し肌寒いけど、着込んでいれば充分外で寛げます!!
そして外国の方が座っていると日本じゃないような錯覚に(^0^;

パントリー京都 八百一本館店
女性が座っているし、一見するとカフェか?って思っていたら一人のおじさんが中へ
開いたドアから中の様子を見るとスーパーじゃない(;^ω^)
スーパーだと判る看板のようなもの出ていませんでした。。。
オシャレというか。。。(笑)

セカンドハウス東洞院店
市内中心部には京町家を店舗に改築している店が多い!!
大方は入ってすぐが店舗なんですが、セカンドハウスは厨房になっていて2階が客席
通りを歩いているとちょい目を惹きました(^^)/

四条通り
京都屈指の繁華街ですが、コロナの影響か、少し人出が少ないような(^0^;

ニュー烏丸
なんとも惹かれる外観(笑)
店舗内では今夜の仕込み中でしょうか。。。
コジャレた店より昭和が感じられる店に惹かれるのはやはり昭和生まれだから?(笑)
そういえば、きたくが小さい頃祖父母は明治・大正・昭和と3つの元号を生きてきたってどんなんだろうって思った事ありましたが、今じゃ~きたくが昭和・平成・令和と3つの元号を生きて来たんだと(^0^;

烏丸五条交差点
京都は厳しい建物規制でも有名だと思いますが、もっとも高い建物でも大方は31m(例外あり)住宅地などは10mに制限されており景観に至っても色や形等々かなり細かく規制されているそう。。。 京都で生まれて育ったきたくには他の都道府県とどう違うのかが判りません(笑)
こうして街を写真で撮ると高さ制限により上限が決まっているのがなんとなく判りますね!!

烏丸花屋町から南を望む
ひと際高い京都タワーは全高131m
右に見える大きな屋根は浄土真宗の東本願寺

平安法衣店
東本願寺の門前は仏教関連の店が多く普段見慣れないものもたくさん!!
この界隈を散策すると時代が止まったような。。。 (笑)
いろんな世界があるんだと改めて!!

御影堂門から京都タワーを望む
東本願寺の大きな御影堂門近くから京都タワーを見るとケヤキや銀杏の紅葉も観られて秋の京都って感じ(笑)

御影堂(ごえいどう)
本堂に当たる御影堂、「みかげどう」と読まず「ごえいどう」と読むそうです!!
世界最大級の木造建築だそうですが、国の重要文化財に指定されたのは2019年(令和元年)
これは御影堂が江戸末期の蛤御門の変(1864年)で焼失して1895年に落慶法要が行われたという事があるんじゃないかと!!
まだ新しいということですかね(^0^;
それにしても大きな木造建築ですぅ~♪

阿弥陀堂門
午後4時を回りました!!
陽の光に色が着きだす時間帯になると美しさがひと際映えますね(^^)/

鐘楼と京都タワー
京都駅前にある東本願寺境内は広く無料開放されているので観光はもちろんちょっと休憩で立ち寄る方々も多いんじゃないかと思います!!
鐘楼は2010年(平成22年)に新調された新しいもの
京都の中心地にある大寺院なので創建から時代時代の戦火で焼失再建を繰り返して今に至ります!!
でも、その教えは創建当時から脈々と受け継がれているんでしょうね(^^)/

大屋根に落陽の光
さぁ~ぼちぼちいい時間帯になったので忘年会場へ向かいましょうかね(*^^)v
歩いたし、腹も減ってきたし(笑)

お疲れ様でしたー!!




















 

2 件のコメント:

  1. 忘年会でしたか・・・話だけ聞いてると >車もバイクも乗りませんけど、ビールは頼みませんでした(`・ω・´)キリ < そりゃ~当たり前だのクラッカー! ならぬ当然でしょう? 今から忘年会でしこたま飲むのですから(`・ω・´)キリ
    でも、きたくちゃんが始めた健康?ウオーキングで京都の観光や歴史が分かったのでOKですね! 良いお酒飲んで下さいね~♪

    返信削除
    返信
    1. 久々の飲み会だったし、久々に会ったし。。。
      楽しい時間を過ごしました(^^)/
      でも、帰りに電車で寝てしまったのは誤算でした(^0^;

      削除