ページ

2022年12月4日日曜日

ZEPHYR750の掃除

ガレージの温度計
11月9日(水)
昼まで寝てしまったΣ( ̄□ ̄|||)
朝の内にしておきたかったバイクの掃除。。。(笑)
前日伊吹山ドライブウエイへ行って、雨にも降られてZEPHYR750は汚れたので(^0^;

リア回り
雨に降られたにしては綺麗(笑)
思ったほど汚れてない(^^)/

エンジン・マフラー周辺
エンジン全面は。。。 汚れて白くなりつつあります(笑)
これは今回の伊吹山だけの汚れじゃないですねぇ(^0^;
それにチタンマフラーもくすんでいるような気が。。。

リアスプロケット
前回乗った後にチェーンは清掃と注油をしているのでまだ綺麗です!!
でも、たまにしか乗らないので清掃と注油はしておきますか(*^^)v

水洗い
まだワックス効果が残っているようで水を弾いてますねぇ。。。
まずはウナジル水で洗って油や泥の汚れを落として
ブロアーで水分を吹き飛ばして!!

耐熱ワックスを塗って
耐熱ワックスを吹き付けて塗装用ハケで塗り伸ばして(^^)/

CVKキャブ
もう他で見る事めっきり減ったキャブ
2007年まではすべてのバイクにありましたが、今じゃ~FIに。。。
当時キャブのないエンジン回りに違和感覚えましたが、今じゃ~見慣れましたね(笑)

車体カバーはかけずに
ブロアーで水分飛んでいるはずですが、入り組んだところにはまだ残ってるだろうし
車体カバーを掛けずに数日置いておきます!!
水洗いしたし、耐熱ワックスかけたし洗車に約1時間以上かかりました(;^ω^)
ま、こんな事するの数回/年なので(笑)
次回乗る時気持ち良く乗れますね(^-^)v

お疲れ様でしたー!!


 

2 件のコメント:

  1. 確かに汚れてはいますが・・・Dトラと比べればまだまだキレイ?
    そして、出ました秘伝うなぢるのタレd(^^:)ひょっとして
    きたくちゃんの脂も入ってる?

    キャブレター方式のエンヂンですが、私の回りには愛好者?が多数
    いますよ~! かく言いう私のバイクもH2以外はすべてキャブ車
    ですが・・・何か?

    返信削除
    返信
    1. ウナジルよく落ちますよ(*^^)v
      きたくの脂は入ってませんけどね(笑)

      街で見かけるバイクはほぼFIになっている年代のものばかりで!!
      2007年を境にFI化が進んだのでもう15年経ちますから!!
      今じゃキャブレターは絶滅危惧種ですね(笑)

      削除