ページ

2022年12月8日木曜日

定期受診と岐阜関ケ原古戦場記念館

検査室
11月11日(金)
2ヶ月に1回の定期検査の日なのでバブテスト病院へ!!
前回はダイエットをして約5kg減量して血液検査の数値が好転しました(*^^)v
それから2ヶ月でもう5kg減量に成功して迎えた検査!!
「きたくさん痩せましたねぇΣ(・ω・ノ)ノ!」と(笑)
血液検査の項目も範囲外だったものが範囲内に収まってきつつあります(#^.^#)♪
でも、気になる項目もあるんですけどね。。。
気管支系もだいぶ落ち着いてきているけど、これから寒くなるので注意点を再確認して
「急激なダイエットはリバウンドに繋がるので注意してくださいね!! 1~2kg/月が目安ですよ!!」とアドバイスをもらいました(;^ω^)
今までは4kg/月の減量でしたが、停滞期を迎えて3kg/月になりつつあります!!
まぁ~目を吊り上げてダイエットしている訳じゃなく、楽しくウオーキングしてダイエットしているのでリバウンドは大丈夫じゃないかと思うんですけどね(^0^;
それに食べたいものは食べるようにしているので(`・ω・´)キリ
アッ( ̄0 ̄; 脂っこいものは控えるようにはしています(笑)

名神高速 黒丸PA
11月12日(土)
きたくの59歳の誕生日(笑)
ま、何するって事ないのですが、来年で60歳というのは会社員にとってひとつの節目
数年前に定年は65歳になりましたけど。。。
気持ち的には定年は60歳のまま(笑)
ただ年金が頂ける65歳までの空白の5年間を無収入で暮らすというのもある意味賭け(笑)
それになによりやりたい事でその5年間を充実して暮らせればいいのですが、さすがにそんなものはないのでどうしたものか。。。 と考える事多くなりました(笑)
収入は大切ですが、なによりも充実した生活を続けられる。。。 荒れた生活にならないために。。。 という方が正しいかも(笑)
とにかく目途が立たないと次のステージに行けないというのが本音ですかね(^0^;
バイクで日本各地に行きたい、ツーリングしたいという思いはありますが、¥の事もあるし。。。 5年間無収入の上ツーリング費用もなんて。。。 この歳で散財はさすがに(^0^;ってなりますよね(笑)
とうぶん悩ましい日々は続きそうです(笑)

岐阜関ケ原古戦場記念館
きたくの誕生日とは関係ないのですが、嫁さんが関ケ原の古戦場に行きたいと(^0^;
聞けば来年NHKの大河ドラマ「どうする家康」の主演が嵐の松本潤なんだそうで、松潤が関ケ原の古戦場を訪れたそうで是非行きたいと( ̄0 ̄;
つい先日伊吹山ドライブウエイへ行くのと同じルートなんですけど(笑)

入 口
関ケ原古戦場は今年6月に行ってますけど、記念館には入ってなかったし!!

戦国武将の鎧
入館してすぐに織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の鎧が展示されてましたけど。。。
もちろん模造品でしょうけど、関ケ原は徳川家康だけじゃないの( ̄。 ̄)?

松潤のポスター
このポスターを写真に撮りたかったそうで(^0^;
東海限定のポスターだそうで関西にはないんだとか(笑)
バイクの拘りとか、キャンプの拘りと同じで限定という言葉に弱い(笑)

記念写真
団体客用の記念写真を撮るブースというんですか?
両脇の武将が(^0^;  きたくが取り残されているのか、記念館の方向性が間違っているのか(笑)
時代は変わったということで。。。

あちらこちらに
NHKの大河ドラマの舞台になる関ケ原ということで地元の期待は高いようで松潤のポスターはあちらこちらに展示されて。。。
来年は関ケ原がバズるんですかね。。。(笑)

館 内
岐阜関ケ原古戦場記念館は2020年10月開館
なので会館してまだ1年しか経ってない。。。
どおりで綺麗だと思いました!!

映像展示
この記念館の売りというか目玉は映像展示のようで団体客優先ですが、空きがあると個人客も入れて。。。
きたく夫婦も運よく映像展示を観る事が出来ました(*^^)v
かなり迫力があって、これは一見の価値ありです(`・ω・´)キリ
ただ、撮影禁止だったので写真はありません(^0^;
でも、ここはお薦めですね!! 関ケ原の合戦が理解できます(笑)
いい勉強になりました(^^)/

液晶屏風
最先端ですね!!
屏風が展示してあると思ったら。。。
屏風が液晶じゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
ひょっとして映像も変わるのかな?
早々に次ぎのブースへ行ったので確認できず(笑)

展示スペース
ゆったりとした展示スペースでじっくりと説明文を読みつつ先へ進みますが、けっこう撮影禁止箇所があって(^0^;
なんで撮影してはいけないのかよく判りませんが。。。
撮るなという事なので撮りません(笑)

展望所(5階)
建物の最上階には展望所が設けてあり、古戦場を見渡せますが。。。
ほとんど民家(^0^;

ここも松潤押し
400年超の時を経て戦場は田畑や工場に住宅地へと!!
強者どもが夢の跡
まさにそんな言葉が思い出される地です(*^^)v

徳川家康最後陣地にて
ここも松潤が行ったそうで(^0^;
広大な土地に点在する戦の跡。。。
歴史をたどりながら観て回ると車で回っても相当の時間がかかりますが、嫁さんはこれで充分満足したようで(笑)

土産店へ!!
あとは土産物店へ!!
ここでもなにか目的があるようで(笑)

紫色は。。。
紫色は松潤のイメージカラーだそうで。。。
通りで紫色した土産物がブースになってました(^0^;
関ケ原は相当松潤押しですね(笑)

明宝ハム
きたくはこちらが気になりましたが、ダイエット中だしそれほど食べたいとも思わなかったので今回は買わず(^0^;
ま、本当に食べたければ買ってたでしょうねぇ!!

建物の外へ
それにしても綺麗で近代的な建物!!
古戦場をイメージした建物はほぼ皆無で(^0^;
当時の陣地を再現したようなところがあるんでしょうかねぇ?

名神高速 伊吹PA
行きもでしたが、帰りも車を運転していると睡魔に襲われて(^0^;
メガシャキ飲んでガム噛んだり、コーヒー飲んだりして誤魔化しての運転ですが、堪らず伊吹PAへ!!
夜勤明けで仮眠もせずにバイクや車を運転するというのはもう無理ですね!!
バイクで出る時も必ず仮眠してから出るようにしていますが、今回は日も短くなったし早く行って早く帰ろうと仮眠せずに車運転しましたが、やっぱ歳ですね(^0^;
居眠り運転する前にPAに(;^ω^)

カレーうどん(¥600・税込)
まだ昼飯食べてなかったのでここで食べる事に!!
もう午後2時前なので夕食は鍋と決めているので軽めでカレーうどんに(笑)
なんか厨房で置かれていたのか、表面に膜が。。。(笑)
まぁ~熱々で美味しかったです(笑)

10年を越えたラクティス
食事を済ませて外へ!!
駐車場に停めたラクティスを見て。。。
2011年に買った車ですが、今年で12年目になるんです!!
以前だったら買い替えていたと思うのですが、昨今の半導体不足による納車延滞もあるし、車の値段がいろんな安全装置やら排気ガス対策でどんどん上がって。。。
若かった頃カローラって120万円ぐらい、マークⅡで220万円、ハイソカーのソアラで280~300万円ぐらいだったものが。。。
今じゃ~カローラで200万円以上でハイブリッドだと300万円
軽自動車でもハイクラスだと200万円するし。。。
バイクでもそうですよねぇ(^0^;
きたくがNineTを買った2014年はリッターSSクラスで170万円ぐらい、隼や14Rも同じぐらいの時に195万円のNineTを買うのに戸惑った記憶ありますが、今じゃ~リッターSSは300万円に近づいて、国産リッターバイクでも大方が100万円代の後半の値段付けているし
中古車になるとプレミアが付いて。。。  
先日廃版になったCB400SFなんて新品同様でいきなり160万円とかΣ( ̄□ ̄|||)ウソ~
Z1・CB750Fourクラスになると500万円を超えるって( ̄0 ̄;
もう「アホちゃう?」って感じ(笑)
給料が何十年も上がってない日本だけど実は裕福なの?って思ってしまう(笑)
まったく実感ありません(笑)
この現象もある意味バブルで。。。
60代の平均貯蓄額は2,000万円を超えているそうですが、中央値は800万円ぐらいで貯蓄がないという割合も相当いるそう。。。
貧富の差が大きくなりつつある日本なのにと思うと今の中古車の価格はまさにバブル!!
踊らされると後で痛い目合いますね( ̄。 ̄)b

お疲れ様でしたー!!











4 件のコメント:

  1. 日ごろの努力が実を結び、いい検査結果でしたね!
    この数値を維持して歳を重ねていきましょうね!o(*^@^*)o

    立派な記念館ですね~
    自分が子供の頃、親父に伊吹山ドライブウェイ入り口近くにあった「関ケ原ウォーランド」に連れて行ってもらったのを思い出しましたよ
    コンクリート製の人形で合戦を再現・・・
    そんな昭和テイスト漂うテーマパークはもうないでしょうね~

    返信削除
    返信
    1. 病気をした後なので血液検査の数値には敏感になります(^0^;
      でも、まだ気になる項目残っているのでもう少し体重を落とします!!

      関ケ原ウォーランドまだあるみたいですよ!!
      それにコンクリートの人形も(^^)/

      記念館の方は綺麗だし、戦の記念になる地域も整備されて綺麗
      なんとなく天下分け目の戦場が綺麗に整備され残されているのに少々違和感ありましたが、観光地としてはいいんじゃないかと(*^^)v

      削除
  2. 関ケ原の記念館ですが、今年の春に予約してあの動画と言うかシアターを見て来ました。風が吹いて座席が振動して、コンピューターグラフィックスを駆使して、どこかのテーマパークみたいでした。

    アラシファンの奥様が松潤の追っかけ?をしたいのは理解出来ますが、お付き合い大変ですね m(__)m
    個人的には松潤の家康よりも岐阜祭りでのキムタクの信長の方がカッコイイと思ってます。

    最後にダイエットはリバしない様に細く長く続けて行けると良いですね

    返信削除
    返信
    1. 映像展示はなかなかの迫力でした、夜勤明けなので眠たくなるかと思ったのですが、最後まで楽しみました(笑)

      嵐の追っかけして北は北海道札幌、南は九州福岡まで飛び回って各地に知り合い作ってましたが今は休眠状態(笑)
      できれば嵐が復帰してまた追っかけしてもらえるときたくも出やすいのですが(笑)

      削除