ページ

2022年12月12日月曜日

佐々里峠から美山の紅葉 

深泥池
11月15日(火)
そろそろ佐々里峠も美山も紅葉の盛りかと(笑)
ということでD-TRACKER125で山を走ろうと!!
走り出してすぐの深泥池が綺麗に紅葉していたので停めて1枚(笑)
紅葉も真っ赤に!!

叡山電鉄 紅葉のトンネル
叡山電鉄は鞍馬や貴船に行くので観光客に人気の電車ですが、紅葉の季節になると路線沿いの紅葉が綺麗で紅葉列車としてさらに人気に!!
今年は3年ぶりの賑わいになるんじゃないかと思います(^^)/

花背峠にて
雲が綺麗だったので視界の開けてところに停めて1枚(*^^)v
また泊りでツーリングに行きたくなりますわ(笑)

紅 葉
花背峠を越えて、花背の集落も超えて走ると。。。
なんか、紅葉の盛りが過ぎているような印象。。。エッ( ̄。 ̄;

落葉が積もって
賀茂川ばかり撮っているので勘が鈍ったか?(笑)
もうずいぶんと散ってるし(^0^;

佐々里峠にて
広河原周辺も紅葉ももう終わりに近い感じ。。。
今年の山の紅葉は早かったのか?

佐々里峠(美山側)
佐々里峠の頂きの石室を越えて美山側へ下って行ってもブナの紅葉はもう終盤のよう(^0^;
まぁ~まだ残っていましたが。。。 路肩にも落葉積もってるし(笑)

少し寂しい
だいぶ葉が落ちてます。。。
毎年行っている佐々里峠ですが、紅葉の盛りに合わせるのは難しい(^0^;

唐戸の渓谷
佐々里峠を下って美山方面へ走り唐戸の渓谷へ!!
やはりここも少し遅かった(;^ω^)
まぁ~ こういうこともありますか。。。(笑)
でも、充分綺麗ですけど。。。 orz

芦生ロードパーク
芦生ロードパークまで来ると盛りの紅葉が目に入りましたε-(´∀`*)ホッ
佐々里峠からすると標高は約400mほど低くなってます!!

山に陽が当たって
山に陽が当たると。。。 山は紅葉の盛りのよう!!
やっと来て良かったと思えた(笑)

美山 路肩の紅葉
美山まで来ると紅葉が盛りになってました!!
山はやはり紅葉が早いですねぇ(^0^;
ま、今年は遠出もしましたし、日頃はウオーキングで賀茂川の紅葉も愛でてるので良しとしますか!!(笑)

悠々ひろば
遅い昼食を食べに悠々ひろばへ!!
でも、いつもの山菜蕎麦セットを頼むと今日の営業は終わっているとエッ( ̄。 ̄;
聞けば午後3時で営業終了との事。。。
そういえば前回もこの時間帯でアタフタされていましたねぇ(;^ω^)
でも、まだ火を落としてないので注文できますって(*^^)v
次回からは気をつけて営業時間内に着きたいと(`・ω・´)キリ

山菜蕎麦セット(¥850・税込)
今回も蕎麦も炊き込みご飯も具沢山(^^♪
たいへん美味しゅうございました(^^)/

大野ダムへ
悠々広場を出て大野ダムを目指しますが、もう午後4時。。。
山に当たる陽の光はすでに夕陽に近い。。。

大野ダムにて
もう陽は落ちました(;^ω^)
でも、まだ明るいので(笑)
大野ダムまで走ると路肩のモミジは紅葉真っ盛り(^^)/

モミジの紅葉は綺麗
紅葉といえばモミジ
やっぱモミジの紅葉は華やかで綺麗ですね(^-^)b
この辺りで暫し撮影をしているとなんとなく薄暗くなっていくのが判りました(^0^;

道の駅 美山ふれあい広場近くにて
まさに「秋の日は鶴瓶落とし」
一気に暗くなりました(*´Д`)
陽はもう山の向こうに沈みましたが、空は見事に燃えました(#^0^#)♪
さて、帰りまししょうかね。。。
頼りないD-TRACKER125のヘッドライトでも、街灯もない、月明かりもない山道だと頼りなくも明るく前を照らしてくれました(笑)

お疲れ様でしたー!!




7 件のコメント:

  1. 毎年行ってる鈴鹿スカイラインですが、同じ様に紅葉の時期は
    気温とか雨量で少しずれてるみたいです。今年は早かった?と
    思ってますが、いつも思うのは紅葉目当ての登山客?
    スカイライン途中の道路わきにアチコチに違法駐車して
    通行車両は迷惑してます。
    そこいくと、山奥の峠とかはまだマシの様ですねd(^^:)
    今年の紅葉追っ掛けもこれにて終了でしょうか?
    今季も綺麗な紅葉の画像ありがとうございました。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. そちらでも紅葉は早かったんですねぇ!!
      毎年行ってても外れるってのは。。。
      自然は一期一会ですね(^^)/
      きたくも鈴鹿スカイラインの紅葉は行ってますので違法駐車の数は凄いですよね。。。
      それに人が歩いてるってのがあるので注意して走っていてもヒヤッっとする事有りました(^0^;
      観光地化されてない京都の山の中はさすがにそのような事ありませんが、なんかの拍子にテレビで紹介でもされたその瞬間から車が押し寄せるでしょうねぇ(;^ω^)
      紅葉。。。 まだこれからです(笑)

      削除
  2. きたくさんご無沙汰しています。今年は自治会などの用事で乗る時間が少なくなってしまいましたが、冬場でも天気のいい方面、阿山、南山城、月ヶ瀬、針など出動しますので見かけましたらよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. あ、あのぉ(^0^;
      ハンドルネーム教えてもらえれば(^0^;
      雪次第ですが、南方面へも走りに行きます(^^)/
      ただ、平日が多いかも。。。
      なんせ月ヶ瀬の梅林とか、土日に行くと大勢の観光客いますから(;^ω^)

      削除
  3. ↑ 滋賀の大橋さんですよ~! RDH神戸の駐車場にたむろしてる
    走り屋のメンバーです。 ハンドルネームは?しらんわ~d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. オオッ( ̄0 ̄;
      そうでしたか(#^.^#)v
      なら神戸の忘年会にお誘いを(`・ω・´)キリ

      削除
  4. 今回は平日(火曜日)忘年会なので、多分参加は無理かと?

    返信削除