ページ

2022年12月18日日曜日

京都市内の紅葉

北野天満宮
11月22日(火)
天気も曇りだし、賀茂川の紅葉も盛りを過ぎたし、山の紅葉もひと段落だし。。。
それならと京都の寺院の紅葉でも愛でようと(笑)
ただコロナ禍で一部の寺院では拝観を予約制にしたり、拝観料を高く設定して人出を抑制したりしているので有名寺院は避けておきます(笑)

もみじ苑より本殿を望む
北野天満宮はまだそれほどでもないだろうと行ったのですが、もみじ苑は¥1,000となっており前回行った時よりも高くなってましたねぇ(^0^;シカタナイ

寒 椿
もみじ苑の中には寒椿?
椿ってなかなか綺麗な花見つけられないんですよねぇ(^0^;
下向いていたり、時期が早かったり遅かったり。。。
盛りが判りにくい花なんじゃないかと思うのですが。。。

鶯橋(うぐいすばし)
北野天満宮のもみじ苑といえばお土居の紅葉で、鶯橋が写った写真は有名。。。かな(笑)
天気も良くなかったので紅葉も少しくすんでいるように見えますが、盛りです(^0^;

天神川の水景色
鶯橋の下を流れるのは天神川
天神川は原谷に源流があり最後は桂川に注ぐ川
水量なく小さな川なのですが、北野天満宮の境内にもその流れがあります!!
もみじ苑の風景を写し込んだ水景色は綺麗でした(*^^)v 

モミジ
今年は賀茂川の榎、ケヤキ、桜の紅葉を愛でていたのでモミジは目に新鮮(笑)
こうしてモミジの紅葉を観るとやっぱり秋の紅葉はモミジだね!!ってなりますね(笑)

お茶席
拝観料の中には茶菓子とお茶のサービスも含まれているのでお茶席で休憩(-。-)y-゜゜゜
もちろん煙草は電子でも吸えませんけどね(笑)

巫女さん
結婚式があったようで本殿に大勢の人影がありましたが、巫女さんが気忙しそうに歩かれてました!!
やっぱ神社といえば巫女さんですかね(笑)

堀川通の銀杏並木
堀川通の中央分離帯には大銀杏の並木が紫明通から今出川通まで続いて、秋になると黄色く色づいて綺麗!!
奥に見える「西陣」という建物は西陣織物館
京都には西陣という地名はありません!!
ただ西陣の範囲としては北限-北区・上京区境界 南限-五辻通 東限-堀川通 西限-浄福寺通 との事なので実家は西陣の中ということになりますか!!

京都御所
京都御所は¥が要らないので(笑)
車は駐車場に¥必要ですが、バイクは無料!!

枝垂れ銀杏
銀杏の枝は空に向かって伸びていくものだと思ってましたが、京都御所内を散策していると枝の下がった銀杏が。。。
Netで調べると全国各地に枝が下を向いた銀杏がありましたが、品種として枝の下がった銀杏はないとの事
更に調べると「どの木でも起こることらしいですが原因は重さに耐える為に枝を太くする物質が上手く枝先まで届かないから」だそうです(^0^)b
一種の変異種ということですね!!

ナンキンハゼ?
時々街中で見かける事のある植物だったのですが、名前知らなくて(^0^;
Netで「紅葉する木」で調べるとたぶんナンキンハゼじゃないかと。。。

閑院宮邸跡
京都御所内にある閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)
きたくも入るの初めて(^0^;
説明を読むと江戸時代の四世襲親王家のひとつだそう。。。
皇族の邸宅跡ということらしい。。。(笑)
無料開放されていて誰でも入れるし皇宮警察の方も見かけませんでした!!
白壁と黄色と赤色の紅葉のコントラストが綺麗でした(^^)/

石畳と銀杏の落葉
京都御所の紅葉は盛りですが、下に視線を落とすと落葉もたくさん!!
綺麗な落葉だったのでまだ落ちて新しいのか。。。

木の向こうに落葉
どんな原因で木の幹に穴が開いたのか。。。
今も枝を広げているし。。。
なんとも不思議(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 北野天満宮の鶯橋周辺のお庭は紅葉の季節を想定して造られて
    いるのでしょうか?天神川の川面に写る景色もキレイですね!
    でも・・・巫女さんのうなじも綺麗です。💛
    京都御所の土塀が傾いてるのはちょっと気になりました。

    返信削除
    返信
    1. 京都の観光寺院の紅葉は他府県からの紅葉狩りの方々のためのようなものかな(^0^;
      地元は近所の紅葉で充分という。。。(笑)
      どこでもそうですが、見慣れると有難みがなくなるんですよねぇ~
      御所の土塀は傾いてないですけど。。。
      撮り方が悪い?(笑)

      削除