ページ

2022年12月16日金曜日

雨上がりのウオーキング

雨 粒
11月21日(水)
休みの日に雨だと何にも出来ません(*´Д`)
ウオーキングもバイクも。。。
雨の日に何かできる事探そうかな(^0^;

榎の黄葉
雨上がりは葉っぱが濡れているので色がはっきりするんですよねぇ!!
残念なのは空が曇っている事。。。
晴れていれば尚良かったのですが。。。
そう思ったようにはなりませんねぇ(笑)

葉っぱの密度
雨で葉っぱ落ちてますね!!
茂った葉の間から空が見えるようになってきましたか!!
対岸の紅葉もまた同じ。。。

ベンチ
朝のウオーキングなのでベンチはまだ濡れているし誰も座ってない。。。
ベンチの上には落葉も積もってるし。。。
まるで秋が腰かけているような気がしました(´艸`*)

木の根
木の根
なんかガッチリと大地を掴んでいるような力強さを感じます!!
きたくにとって木って不思議に満ち溢れていて。。。
例えば「千年を越える時を生きてる」って凄いって思うんですよねぇ(^0^;

残り紅葉
一見華やかに見える紅葉もよく見ると葉を落とした木が。。。
後ろの山は、紅葉が始まろうとしているようです(^^)/

モミジの紅葉
榎とケヤキと桜の紅葉が終わろうとしている時、モミジが色づきだしました(^^)/
モミジが色づき出すと京都には大勢の観光客が来られます!!
今年は人の移動制限がないので3年ぶりの賑わいになるんじゃないかと思います(;^ω^)
まだオミクロン株亜種が流行って第8波と伝えられてますが。。。
屋外はマスク不要と政府が流布していますが、まだ大勢の方がマスクして予防ますね!!
それに症状も前から比べると軽度になっているようだし。。。 

モミジの葉
紅葉といえばモミジ。。。かな(笑)
いつ頃から寺院にモミジが植えられだしたのか。。。
判りません(笑)
それほど古木という事も無いし。。。
古知谷のカエデは樹齢800年だそうですが、他の寺院でモミジの古木といえば。。。
北野天満宮のお土居のモミジが350年~400年との事ですが。。。
他じゃ~聞かないなぁ(^0^;

土に帰る
落葉は積もって、太陽光、風、雨、それに人に踏まれたり。。。
まさに土に帰るですね!!

散っても黄葉
きたくが好きで撮っていた榎の下にはびっしりと落葉が。。。
自然は偉大ですね!! 色とりどり葉っぱは色が偏ることなく散りばめられて!!
綺麗でした(*^^)v

水墨画のよう
遊歩道に落ちた葉っぱは踏み固められて、降った雨で茶色がより濃くなって。。。
まるで水墨画のよう。。。
誰も振り向かない紅葉の最後ですがきたくには美しい晩秋の風景(*^^)v

出雲路橋
遠目で観るとまだ美しい紅葉も(#^.^#)b
ウオーキング。。。 散歩って楽しいですよねぇ!!
こんなに楽しいなんて思ってもいませんでした(笑)
7km歩いても足りなくてもっと。。。って(笑)

お疲れ様でしたー!!







2 件のコメント:

  1. この画像を撮影した時期はまだ、11月中旬頃でしょうね?
    今は12月なおで、ほぼ一月遅れと言ったところでしょうね!
    確かに落ち葉はキレイかも知れませんが・・・自宅の庭に舞い散る
    落ち葉は庭掃除してる身には迷惑?以外の何物でもありませんd(^^:)早く落葉の季節が終わって欲しいと思ってる私

    返信削除
    返信
    1. 頑張って更新しているんですけどね(^0^;
      なかなか(笑)
      ま、過ぎ去った秋を思い出してください(^^)/

      近所の公園の木が突然剪定されました(;^ω^)
      たぶん近所に住む方からクレームが入ったんじゃないかと思いますが。。。
      見る分には綺麗でも住んでいる方には困りものでしょうかね!!

      削除