ページ

2022年12月22日木曜日

ウオーキングからの府立植物園

葉が散った堤防の木々
11月27日(土)
実相院門跡で紅葉狩りをして帰宅!!
お腹も満たされているので暫し自宅でまったりとポワ~ン(*´ω`*)
いい頃合いになったので嫁さんとウオーキングに行く事に(*^^)v

紅葉も少し残ってる
もうずいぶんと散ってしまいました(;^ω^)
葉があった頃は木が陽の光を遮って木陰を作ってくれていましたが、今は影が細い(笑)

残り紅葉
場所によってはまだ秋が盛りのような。。。
水鳥の数も増えつつあるし空には優雅にトンビが飛んでるし!!

紅葉の比叡山
比叡山に目をやると紅葉してますわ!!
京都周辺の山を、山の紅葉を観るってあまり無かったので美しいなぁ~って(;^ω^)

如意ヶ岳(大文字山)
如意ヶ岳もまた紅葉してるし(*^^)v
京都の山は植林が進んで季節感ないと思い込んでいたのでちょい嬉しい(#^0^#)♪

学生駅伝
賀茂川の河川敷を走るよう。。。
たぶんメジャーな大会じゃなくローカルな大会なんだろうと思いますが、こんな駅伝大会も有ったんだと!!
それに駅伝が開催されるという事はこれからの季節は各所で駅伝やマラソンが催される季節になったという事ですね(^^)/

葉が散って
きたくがよく撮っていた大きな榎の木
あっという間に葉が散ってしまって。。。
木の下にはたくさんの落葉があります(*^^)v

ずいぶんと葉が落ちて
木々の向こうが透けて空も見えるし。。。
すぐそこに冬が来ているんだと思えます(^0^;

北山大橋
賀茂川の風景が晩秋を感じさせてくれます(^^♪
歩いていると寒いけど、陽が出ると汗ばむし着るものに苦労しながらも楽しく季節の移ろいを感じてます!!

野 点
賀茂川にはいろんな方々が集いますね!!
この方々は野点(のだて)で茶の湯を楽しまれているよう。。。
ずっと前FBで告知されていた記憶が(^0^;

移動販売
北大路橋の袂で移動販売車がメロンパンを売ってました(^^♪
調べると北白川のメロンパンみのりという屋号で移動販売されているよう!!
1つ¥250のメロンパンを2つ買って嫁さんと(笑)
大変美味しゅうございました(^0^)b

京都府立植物園
ちょっと植物園に入園する事に(*^^)v
こんな機会じゃないと行かないもので(笑)
大人1名¥200はかなりリーズナブル
さすが公共の施設ですね!!

菊の展示
鉢植えの菊が展示されてました!!
以前は枚方パークで大菊人形展なんてありましたが、2005年で廃止になりましたねぇ!!

モミジのエリア
植物園の広さは24ヘクタールだそうで甲子園球場6個分の広さがあるそう!!
テーマ別にいろんなエリアがありますが、モミジのエリアは紅葉真っ盛り(^^♪

枯れた蓮と紅葉のモミジ
植物園ですが、自然の中にいるような錯覚になるほど人工物がありません(^0^)v
歩くところはちゃんと整備されてますけどね(笑)

逆光に映える
今年はモミジの紅葉を観る機会が少なかっただけに植物園のモミジがひと際綺麗に感じます(#^.^#)v

積もってるねぇ
紅葉真っ盛りでも落葉は多かったなぁ~(^0^;
盛りは過ぎていたのか。。。(笑)

水景色
小さな池なので水面が波打つことなく木々を映していました(^^♪
水面に落ちた葉と合わさってなんとも複雑(笑)

流されて
池から流れ出る小川にはモミジの葉もまた流れて!!
「また来年!!」って言っているかどうか判りませんが、秋もまた流れて行っているような(笑)

蓮と夕暮れの陽の光
陽が傾きだしました(#^へ^#)v
枯れた蓮の葉がいいアクセントに(笑)

メタセコイアの紅葉
植物園にあるメタセコイアも紅葉していました!!
メタセコイアの紅葉は「曙色」
テレビのニュース番組でメタセコイアの紅葉が紹介されてましたが、アナウンサーが「レンガ色」って言ってました。。。 もう少し勉強しとけ(▼。▼)って思っちゃいました(笑)

良く歩いたし、植物園にも行けたし、いいウオーキングでした(笑)

お疲れ様でしたー!!























 

2 件のコメント:

  1. 奥さんとのウオーキングでしたかd(^^)
    やはりいつもの賀茂川でも 見える視線が違ってるかと?
    河川敷で野点とはΣ(・□・;) 流石!京都のお人は風流どすえ~♪

    奥さんと食べた移動販売車のメロンパン 画像が無いのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. 休みの日が合う土日曜日は2人でウオーキングしています!!
      といっても嫁さん早足なので結局1人と変わらないんですけどね(笑)
      野点や肌を焼いたりなんでもありですが、街中なので火を使うような事は禁止されてます(^0^)b

      メロンパン外サクサクで旨かったですが見た目はごく一般的なメロンパンでした(笑)

      削除