ページ

2022年12月25日日曜日

高雄 高山寺の残り紅葉

市営駐車場
11月29日(火)
ディキャンプからの帰り道、コーヒー飲みそびれたので高雄の市営駐車場の自販機で買おうと思って車を停めたら。。。 人が近寄ってきて「駐車料金1,030円です!!」って(^0^;

石水院 廂の間
そうかΣ(・ω・ノ)ノ! 紅葉シーズンは通年無料の市営駐車場ですが、紅葉シーズンは有料になるんだった(;^ω^)
紅葉シーズンも無料だったのですが、車の出入りが激しいので市としてはトラブルを防ぐ意味で紅葉シーズンは管理人を数名常駐させていたのですが、その費用がけっこうかかるので利用する方に負担してもらおうということで紅葉シーズン管理人がいる間は有料となっているんだった(笑)
とはいえトイレ利用とかの短時間は紅葉シーズン期間でも無料なんですけどね!!
まだ時間も早かったし紅葉シーズンの高雄なんて地元でも滅多に行けないので。。。
駐車料金払って紅葉狩りを(*^^)v

石水院 南縁(なんえん)
神護寺は行った事があるし、西明寺か、高山寺か。。。
駐車場の係りの方に聞くと一番近いのは高山寺で閉門まで1時間ちょいあるとの事なので高山寺へ!! 

石水院
石段を上ったところで入山料として¥500を払って奥へ(^^)/
紅葉の盛りは過ぎてますね(^0^;
写真を撮りつつ先へ進むと石水院があり入ろうとすると。。。「拝観料¥800ですよぉ~」ってエッ( ̄。 ̄;
後で調べると紅葉シーズンだけ入山料¥500が必要みたいで。。。(笑)
駐車場に停めるのに¥1,030、入山料に¥500、拝観料に¥800、計¥2,330。。。
恐るべし高雄( ̄0 ̄;
まぁ~安けりゃ~安いで人がドッと押し寄せてとんでもない事になるんですけどね!!

晩 秋
モミジはもう終わりに近づいてますが、秋の終わりもまた一興ですね(^^)/
しかも雨まで降ってるし(笑)

晩秋の雨の日 1
山肌に開かれた山寺で、モミジも散ってるし、全景って撮りづらい(^0^;
それに雨に濡れた紅葉した葉は色鮮やかで見入ります(#^.^#)v

晩秋の雨の日 2

晩秋の雨の日 3

晩秋の雨の日 4

晩秋の雨の日 5

晩秋の雨の日 6

晩秋の雨の日 7
落ちた雨粒が波紋になる前が偶然に写ってる(´艸`*)クスクス

晩秋の雨の日 8
場所によってはまだ残り紅葉が観られる場所も!!

晩秋の雨の日 9

晩秋の雨の日 10

晩秋の雨の日 11
散って時間の経った葉も趣と風情があるように見える。。。(笑)

晩秋の雨の日 12

晩秋の雨の日 13

晩秋の雨の日 14

晩秋の雨の日 15

晩秋の雨の日 16

晩秋の雨の日 17
石畳の中に白っぽい石があって散ったモミジの葉が幾重にも重なって。。。
まるで絵のような。。。お盆に描かれた絵ですかね(笑)

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 高雄の市営駐車場 紅葉の時期は有料でしたか! おまけに奥の寺院も
    その時期は拝観料って・・・流石? 世界遺産の多い京都市内
    でも雨の中で撮影した画像 良いのが撮れましたね~♪ 師匠!!
    個人的には晩秋の雨の日 6 が一番お気に入りですd(^^)
    冷たい雨の中 撮影 お疲れ様でした。 m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 宗教法人に税金かかりませんが、生きていくうえでは¥も必要で、観光寺院はそれなりに手入れに¥もかかるそう(笑)
      少しでも侘び寂び出ていれば、感じて頂ければ嬉しいかと(*^^)v

      PS 忘年会お疲れ様でした!! いつものように途中で寝ちゃいましたが(笑) 良いお年を!! そして来年もよろしくお願いしますm(__)m

      削除
  2. 寒い中での忘年会参加 お疲れ様でした~♪
    こちらこそよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 来年こそ泊りで行きたいですね(^-^)v

      削除