ページ

2022年12月14日水曜日

紅葉の盛りを過ぎて

菊が咲き出しました
11月18日(金)
近所のコスモスが咲いているところに菊まで咲き出しました!!
花に夜露がついてるじゃない。。。
夜の冷え込みが一段と寒くなっている証拠のようなものですねぇ!!

桜の葉
桜の紅葉も黄葉から紅葉へ
真っ赤に色づいた葉は傷んでどれひとつ綺麗な葉はありませんが役割を終えるまでしっかりと光合成したんでしょうね!!

巨木の紅葉も
もうすでに散って枝だけになった木もありますねぇ!!
ケヤキの紅葉もくすんできているし。。。 

水景色
まだ雨が降らず水量は少ないまま
どんとの手前で少し歪のある水景色。。。
映り込んだ紅葉は綺麗でしたが、堤防には落葉が多くなりつつありますねぇ!!

ケヤキの紅葉は
ケヤキの紅葉はもう枯葉のようになりつつありますねぇ。。。
あれだけ綺麗だったから尚更紅葉の終わりは切ないなぁ( ̄。 ̄;

落 葉
散って地面に落ちた葉
秋の深まりを感じますねぇ(*^^)v
夜露がついてるということは夜は冷え込んだんですね!!

紅葉の中を
賀茂川なのでバイクでは走れません(笑)
見ているとロード系の自転車もたくさん走ってます!!
ロード系のバイクはタイヤが細いし、走り難いんじゃないかと思うのですが。。。

そういえば、余談ですが、最新式のロード自転車ってブレーキがディスクブレーキになってタイヤも20Cという極細が出だして空気圧は10Barという超高圧Σ(・ω・ノ)ノ!
さすがに体重により可不可があるそうですけど。。。
自転車も進化しているんですね!!

所 々
葉っぱを観ていると虫食いのようになってますけど、向こうまで抜けているところもあれば太陽光に反射して白くなっているところも。。。
たぶん葉の繊維がのこっているんですねぇ。。。

集まり
鴨川デルタに大勢の人が。。。
学生さんかな。。。
サークル?ゼミ?
よく判りませんが、なにかを待っているようでした!!

陽が射し込んで
紅葉した木々を遠くから眺めるもの好きですが、近寄って一枚一枚の葉っぱを観るのも好きなんです(#^.^#)v
葉っぱの葉脈って美しいんですよねぇ!!

セキレイ?
小さくてすばしっこくて警戒心が強くて。。。
写真に撮りづらい(*´Д`)
特段珍しい鳥じゃないようです
綺麗な鳥です(^^)/

ケヤキの枝ぶり
黄葉したケヤキを観ていると枝ぶりもまた立派だなぁ~って(*^^)v
賀茂川をウオーキングしているといろんな事に気づかされます!!

落 葉
榎の木の下はたくさんの落葉
枝にはまだ葉っぱがたくさん残ってるのにって思いますが、間引かれるように抜け落ちているんですねぇ(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!







4 件のコメント:

  1. 初冬に入って、街中の木々も落葉してますが、最近は
    きたくちゃん 落ち葉まで、観察してるのですねd(^^)
    葉っぱの葉脈って美しいんですよねぇ!! < 葉脈って
    学校の授業で以来聞いてない言葉です・・・で、思い出したのが
    桜餅の葉っぱですが、そのまま食べると葉脈の食感が悪いです。

    最新式のロード自転車ってブレーキがディスクブレーキになって
     ↑ これは知ってました。 私の自転車は一年で約7千Km程
    走りますので、従来のリムブレーキだと、5年程でリムの側面が
    ペラペラに薄くなりますので、ディスクブレーキ付き自転車が
    ほちい! です。 でも高い!(><)

    返信削除
    返信
    1. 紅葉した葉って色とりどりで、一年の間に傷んで。。。
      それが美しいんですよねぇ(*^^)v
      塩漬けされてますが、葉がデカいから葉脈が残る?(笑)

      チャリも進化してますよねぇ!!
      まさか、ロード系にディスクブレーキが付くとは思ってもいませんでした(^0^;
      あと数年したらディスクブレーキもポピュラーになってお安くなる。。。かも(笑)

      削除
  2. 今年もバイクで、ウォーキングでと秋を堪能しましたねヾ(≧▽≦*)o

    自転車のディスクブレーキ・・・
    セミドロップハンドルでATみたいなシフトレバーが付いてたジュニアスポーツと呼ばれていたやつですか?(#°Д°)
    なんとバイクさながら油圧のディスクブレーキでしたね
    重くてその後消えてしまいましたが・・・
    今のは軽いワイヤーみたいですね

    返信削除
    返信
    1. 今年は賀茂川の紅葉で楽しませて頂きました(^^)/

      そういえば小さい頃にほんのちょっとだけ流行りましたね!!(笑)
      油圧のディスクブレーキってチャリのダウンロード系MTBでまだ生きてるんじゃないかと。。。
      きたくがチャリに乗っていた15年程前はありました!!

      削除