ページ

2023年8月1日火曜日

久多の北山友禅菊

峠のラーメン屋 キャプテン しょうゆラーメン(並・¥770・税込)
7月25日(火)
Facebookの投稿で久多の北山友禅菊が満開と投稿が複数上がっていたので行ってみたくなりました(^^♪
最短で行くなら国道367号線を走ってっ久多へ行くのが早いんですが、このところ国道367号線をよく走っているので回り道をして(笑) 

花背大布施町にて
距離走りたかったし(笑)
京北から花背に抜ける道は快走路!!
ちょいテンション上げてハイペースで(笑)

久多の山の中
鬱蒼と茂る木々、久多の山は深い(*´ω`*)

昼でも暗い
光が届かない(*´Д`)
こういうところ苦手なんですぅ(^0^;
なのでここ数年足が向きませんでした。。。(笑)
近頃は人里にも熊が出るなんて話多いし。。。(;^ω^)

能見峠を越えて集落へ!!
やっと陽が射すところに(^^)/
集落が近いって事ですね(*^^)v

北山友禅菊
菊なのに夏に?って毎年思いますが(笑)
咲くものは咲く(#^0^#)b
残念なのは害獣対策の電気柵ですねぇ。。。

茅葺の民家と北山友禅菊
数年前までは誰知る事のない北山友禅菊でしたが、ここ数年で有名になってきました!!
有名になったのはやはりSNSの力でしょうか。。。
FacebookやInstagram等々の投稿ですかね(;^ω^)

ミツバチ
北山友禅菊にはたくさんのミツバチが。。。
集落に来る前に養蜂の箱がたくさん置かれていたので北山友禅菊の密を集めているんでしょうね(^^♪

お花畑
良いロケーションなんですけどねぇ。。。
電気柵が邪魔(;^ω^)
でも、無ければ野生動物に荒らされるんでしょうねぇ(^0^;
きたくはこのような人里離れた場所で暮らす事は無理(;^ω^)

さて、次はどこ行こうかな(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 一面の友禅菊にかやぶき屋根の母屋&白い土蔵・・・
    古き良き日本の原風景みたいでこりゃ人が集まりますって!(o゚v゚)ノ(o゚v゚)ノ

    前に水仙を見に行った時イノシシが荒らして穴だらけ・・・
    アイツら有毒の水仙の球根でもヘッチャラなんだもん
    菊なんてイチコロよ!(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 電気柵。。。
      風情がないというか。。。
      でも必要なのは理解しているんですけどね(^0^;
      ここから少し走ったところで鹿見ましたわ!!
      やっぱ猿とか鹿に猪は思ったよりも身近にいるんですねぇ(;^ω^)

      削除
  2. 初めて見ました! 北山友禅菊 f(^^:)
    ラベンダーの様な奇麗な紫ですね~!

    北山友禅菊にはたくさんのミツバチが。。< 最近では買い易い
    西洋ミツバチが多いそうで・・固有種の日本ミツバチは激減してます。

    電気柵が邪魔(;^ω^) < 無ければ農作物は栽培出来ません!
    私達 農民には野生動物が邪魔! です。

    返信削除
    返信
    1. 花の色が美しいので細い山道でも女性が。。 しかも年齢を召された女性が集まってきてました(笑)

      ミツバチ。。。益虫は海を渡っても問題にされないんでしょうかねぇ(^0^;
      セアカゴケグモなんか目の敵にされてるのに(笑)

      バイクで走っていると路肩から出てくる鹿とかで亡くなられている方もおられますし、出来れば山奥で暮らして欲しい。。。

      削除