ページ

2023年8月24日木曜日

関西直撃、台風7号 復路

アオサギとマガモ
8月15日(火)
出町橋で折り返しての復路!!
西側の鴨川公園を歩いていると不思議と野鳥が目につきます(*^^)v

濁 流
賀茂川がこれほど増水するのは久しぶり(;^ω^)
数年前なら台風シーズンに何度かありましたが、昨年から今年にかけてはそれほど大雨も降らずで。。。

出雲路橋下の水位
橋桁に取り付けられた水位が判る目盛りを見ると水深は1.8mほど。。。
いつもは大体60cmぐらいなので増水は1.2mほど水位が上がっている事になりますか!!

出雲路橋下
一番水位が高かった時は土手の上まで水が来ていたようで上流から流されてきた木などが土手沿いに溜まっていますねぇ(^0^;

冠水による通行止め
親水広場の北大路橋下はみごとに浸水(^0^;
上流部でこれほど浸水する場所はここだけですね(;^ω^)

北大路橋下
北大路橋下の水位は110cmぐらいでしょうか!!
この辺りの普段の水位は大体60cmぐらいだったので水位上昇は50cm。。。

北山大橋より北を望む
水に浸かっていない中州もありますが、この中州が水に浸かるほど増水すると土手ぎりぎりまで水位が上がる事になるんでしょうねぇ(^0^;

関西を縦断した台風は兵庫県に上陸し日本海に抜けましたので関西でも西寄りのコースだったのでこれ位で済みましたが、鳥取、兵庫、京都の北部で甚大な被害を出してました(^0^;

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 往路と復路って、箱根駅伝みたいな?
    台風で増水した川を見て歩くって・・・知らない人が聞いたら
    危ない人?と思われますね~d(^^:

    本日早朝からこちら鈴鹿も豪雨になり、警戒アラート3まで
    行きました。もちろんKトラに乗って刈り入れ前の田んぼを
    見に行ったのは言うまでもありません!
    ああ・・・悲しき?百姓のD・N・A

    返信削除
    返信
    1. たくさん写真撮ったので2回に分けて暈増し(笑)

      台風が縦断すると田畑の事が心配で見に行って用水路に落ちるというのがありますが。。。(^0^;
      まだ若いからとか思ってたら大変な事になりますよぉ(^0^;

      削除