ページ

2023年8月20日日曜日

2023年のお盆     

スシロー山科店
8月12日(土)
晴れたのですが。。。 暑すぎ(*´Д`)ハァハァ
それでも朝はウォーキングして汗だくに(;^ω^)
仮眠して( ˘ω˘)スヤァ 起きたら昼を回ってました(笑)
CT125で出かけようかと思ったのですが、母親からお盆のお買い物を頼まれたので。。。(^0^; 

炭焼きかつおたたき(¥120・税込)
前にも書きましたが、京都に駐車場のある飲食店って少ないんです(^0^;
なのでファミレスはいつ行っても駐車場は満車だし、ショッピングモールも市内には数えるほどしかないし。。。 土日だと車はなかなか停められない(^0^;
このところ餃子の王将宝ヶ池店も人気のようで以前なら混んでいても駐車場は空いていたのに近頃は満車(;^ω^)
仕方なく? スシロー山科店へ。。。
国道1号線沿いで出入りしにくいのか今まで満車ということがない(^^♪
それに店も比較的空いているし(笑)
食べるものは毎回ほぼ一緒(^0^;

かき揚げうどん(¥380・税込)
うどんはかき揚げを注文!!
なんとなくきつねうどんじゃない(笑)

この後、母親のお使いで仏壇にお供えする「お迎え団子」を買いに吉廼屋(よしのや)へ!!
街の小さな和菓子屋ですが、四季折々の行事に珍重される和菓子も売られているので重宝してます(^^)/  それにデパートのフェアー等にも出店されており知る人ぞ知るお店という感じ(笑)

ひまわり
14日(月)
前日の13日(日)に東京から兄が帰省し、実家に十念寺のご住職が来られてお経をあげてもいお盆の行事もひと段落ε-(´∀`*)ホッ
その時に母親の今後の事も話し合って地元京都に居るきたくが面倒を見る事に!!
兄からは納得の条件も提示されたので快諾(^^♪
次はきたくが決断する番。。。
これがまた難題だなぁ(*´Д`)
ぼちぼち進めて行く事になるのですが、手続きが大変そう(^0^;
ま、気長に、気長に。。。(笑)

鬱蒼と茂る中州
台風6号の影響がほぼ無かった京都
ウォーキングで賀茂川を歩いていると賀茂川の水量の少なさと草刈りがされない中州の鬱蒼と茂った様子を見ると賀茂川は街中を流れる川とは思えない(笑)

台風7号の雲
数日前まで台風6号の被災のニュースが多く伝えられていましたが、もう次の台風7号が。。。
しかも関西を直撃するとかΣ(・ω・ノ)ノ!
空は一面の雲、しかも高いし。。。

榎が。。
ふと対岸の榎を見ると葉が少し黄緑色になってる(^0^;
確かに榎の紅葉は他の木々よりも早い印象なんですが、まだ真夏だし!!
でも、これからの季節、植物は刻一刻と変化していきますね(^-^)b
その先駆けが賀茂川だと榎になるんじゃないかと!!

淀んでいる
賀茂川は街中を流れる川の中でも水質がいいという事ですが、賀茂川の水量が減るとこのような泡立ちが見られます(;^ω^)
ある一定の区間に見られるのですが。。。
水質的には問題がないようですが。。。
雨水吐口から少量の水が賀茂川に流れ込んでいるそう。。。
雨が降っていないにもかかわらず雨水吐口から流入があるということは下水量が多いという事?慢性的に下水がオーバーフローしているって事?
出町柳で高野川と合流して賀茂川の水が希釈され泡立ちが見られなくなります(^0^;
あまりいい景観じゃありませんわねぇ(^0^;
これはあくまできたくの想像ですので(;^ω^)

それとは別で琵琶湖から摂取した水、琵琶湖疎水の水が使い切れずに鴨川に放流されているようで下流に行くと琵琶湖由来の植物性プランクトンによる泡立ちも見られるそう(^0^;
子供が水遊びをする賀茂川なので上流からながれてくる綺麗な水は綺麗なまま下流へと流れて行って欲しい。。。 と願いつつ泡立ちを見ていました(^0^;

マガモの♂
クチバシが黄色いのでマガモの♂だと思います!!
冬はあれほど綺麗な色をしていたのにって感じ(笑)

2023年1月24日撮影 マガモの♂
冬のマガモの♂はこんなに綺麗なのに夏になると地味に(^0^;
なんとなくですが、鴨の数も増えつつあるように感じます!!

出町橋から北を望む
両側に魚道のある高さのあるどんと
水量が少ないので水は魚道に集まり堰には水はほぼ無し。。。

青空が。。
ウォーキングも終盤になって北大路橋近くまで戻って来ると東の空、比叡山が見られる当たりは青空が。。。
太陽が出ると暑い(*´Д`)ハァハァ

そして翌日の15日は台風7号が関西を直撃( ̄0 ̄;
まだ台風シーズンは先なのに。。。
被災しなければいいのですが。。。 orz

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. お母さまの言い付けの買い物とお盆のお勤め ご苦労様です。
    地元京都に居るきたくが面倒を見る事に!! < やはり年老いた
    親を誰が面倒見るか?相続とかややこしい問題がありますよね!
    私も今後の実家の土地と建物やお墓と仏壇の問題があり頭を抱えてます

    榎の紅葉は他の木々よりも早い印象なんですが、まだ真夏だし!!
    ↑ 季節の移り変わりは農業をしてる私には稲作を通して伝わります。
    今日は酷暑日の中コンバインに乗って稲刈りしてました。
    鴨川の水質問題 痛いほどに分かります。ウチの田んぼの水源上流に
    下水処理場が出来てから水質が悪くなりました。
    台風シーズンを避けて早場米を栽培してるのに早くやって来る台風
    もはや亜熱帯?と化した日本で農業をするにはリスクが多いかと?
    米作へのモチベーションは下がりっぱなしの私でした。


    返信削除
    返信
    1. 話難いような問題も事前にきっちりと話をしておいた方がいい時がありますから(^^)/
      それに兄は長男としての責任も感じているようだけど、地元に残っているのはきたくだし(笑)
      実家と仏壇に墓の事も。。。

      毎日暑い暑いといいつつふと気が付くと秋を感じる事も(*^^)v
      川に汚水が流れ込んでいるとは思ってもいませんでした(^0^;
      でも、下水施設って埋設されているのでそう簡単に更新はできませんわねぇ(^0^;
      数年前までは稲刈りは9月だと思ってましたが、いつの間にか8月に。。。
      あと10年もすれば7月?(笑)

      削除