ページ

2023年8月2日水曜日

おにゅう峠へ!!

おにゅう峠へ
7月25日(火)
久多からだとおにゅう峠へ行くのが一番手っ取り早いかな(笑)
そういえば。。。 今年になってまだおにゅう峠へ行ってない(^0^;
D-TRACKER125だと気にならなかったのですが。。。
CT125を汚したくない(笑)
だっておにゅう峠へ上がっていく途中は道に水出ているし小石散らばってるし(笑)
確かに景観はいいんですけどね。。。(笑)

山並が美しい!!
標高が高いので涼しい?事は全くない(^0^;
ただ延々続く山並は美しい(*^^)v

軽快に走って
2速だとスピード乗らず、3速だと鼓動感とスピードのバランスがいいのですが、加速は鈍い(^0^;
D-TRACKER125のようにエンジンぶん回して走るようなバイクじゃないのでいいんですけどね。。。 なんとなくモヤモヤ感が(笑)

到着!!
そしておにゅう峠の頂きに到着(*^^)v
特段感慨深いものはありませんが、再びカブでおにゅう峠へ来たんだと!!

2007年8月27日(月)
今から16年前にカブ90カスタムで来た時はまだ舗装されておらず地道で道は荒れて轍がひどかった(^0^;

日本海を望む
世久見湾の烏辺島(うべじま)も見えるしいう事なし(笑)
でも、さすがに白山は見えませんでした(^0^;

福井県側に下りて行って
おにゅう峠を福井県側に下りていくと日本海までは観られず山並だけ(*^^)v

熊川宿
鯖街道の宿場町、近年は若い方々が空き家を借りてお店を開いているようで一時期から比べると賑わってきているそう!!
確かに宿場町としての風情はありますからねぇ(*^^)v

宿場町の水路
熊川宿には前川という水路があり民家の前には「かわと」という洗い場も観られますねぇ!!
これは熊川宿だけじゃなく宿場町によく見られますね(^0^)b

国道303号線沿い
熊川宿を後にして自宅へ!!
この辺りは走り慣れた道なので自宅までの時間も計算できるし(笑)

夕暮れ時
太陽も傾いて山の向こうへ沈みそう。。。
この頃になると少しでも早く自宅へ帰りたい(笑)
真っすぐ伸びる杉の木に当たる太陽の光ってけっこう好きなんですよねぇ(*^^)v

この日は180km走って給油は2.5L
燃費は72km/L

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. いいなあ・・・おにゅう峠 バイク汚れてもいいから行きたいです。
    16年前のカブ90ですか?もうそんな時間が経ったのですね~?

    熊川宿には前川という水路があり民家の前には「かわと」という洗い場も < 私の祖母も実家の前を流れる里川の洗い場を「かわと」と
    よんでました。懐かしい響きです。

    バイクとかで遠出して自宅近くに帰って来ると何故か無性に早く自宅に
    帰りたくなりますね~! 無事に帰宅して何よりです。
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 日帰り圏内で眺望のいい峠ってここぐらいかなぁ。。。
      もう少し海を身近に感じたいけど、若狭はなかなかないし越前まで行くと遠い。。。(笑)
      丹後の海も遠いしぃ(^0^;
      和歌山は尚更遠い(笑)

      宿場町は似たレイアウトが多いのは発展して時代もあるのかもですね!!

      泊でツーもいいですが、帰って風呂上りに飲むアルコールがことのほか好き(#^.^#)v

      削除