ページ

2023年8月26日土曜日

野暮用と涼しい貴船

ジャストサイズ餃子(¥148・税込)
8月15日(火)
賀茂川ウォーキングから帰ったらお昼(笑)
ちょっと早いけど、近頃混んでいるので早めに餃子の王将宝ヶ池店へ!!

茄子の炸醤麺(ジャージャー麺・¥750・税込)
8月のフェアーは茄子の炸醤麺
茄子って好きなんですよねぇ(^^♪
今月のフェアーも美味しい( ̄¬ ̄)ジュル
 
国立京都国際会館
台風が通り過ぎ去って青空が広がると暑い(*´Д`)ハァハァ
連続して6号、7号と台風が通過する時は曇って風もあったので涼しく過ごせていましたが(^0^;
やはり今は夏ですね(笑)

北区役所
時間があったのでマイナンバーカードのマイナポイントの取得がよく判らなかったので区役所へ!!
でも、いくら聞いても要領が得られない。。。
というか、聞き方も判らなかったし、マイナポイント自体もよく判ってないし(笑)
スマホのアプリですべて出来る事がなんとなく判ったので待合室でアプリをダウンロードしてマイナポイントの取得、健康保健所の紐づけ、口座番号の紐づけも完了(^^♪
マイナンバーカード申請  5,000
健康保健所紐づけ     7,500
口座番号紐づけ      7,500
これで20,000ポイントもらえる事に!!

柊野堰堤
増水すると観に行っていた柊野堰堤
今回の大雨では中州は水没するほどは降らなかったよう!!

夏 空
柊野堰堤の南側は住宅地
空は入道雲が出て夏空(;^ω^)
暑いはずだ(笑)

貴船 奥の院近くにて
あまりにも暑かったのでアプリオで貴船までプチツー(笑)
さすが貴船!!
Tシャツじゃ~肌寒いほど(;^ω^)

さらに奥へ!!
このまま峠を越えて走りたいほど気持ちが良かったのですが、さすがに時間がない(笑)


貴船の奥の院で蜩が鳴いていたので、鞍馬に続き動画を(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. こちらは市役所でしたが職員さんが親切に手伝ってくれて順調に紐づけできましたよ
    最初は口座番号の紐づけは躊躇しましたが保険証も口座番号もなし崩し的に強制になるんだもの・・・(*  ̄︿ ̄)
    全てお願いしました

    原付は気軽にフラッ!と出かけられる気軽さがいいですよね~
    でも、服装や装備もお気軽になっちゃうのは気をつけないとねヾ(^▽^*)))

    返信削除
    返信
    1. マイナンバーカードの紐づけ
      世間では後ろ向きな捉え方されている方もおられるようですが、自身の過去の病歴や服薬している履歴が判るって良い事だと思うのですが。。。 どうなんでしょう?(笑)

      夏は基本Tシャツで走ってますねぇ(^0^;
      暑さ対策ですが、安全には人一倍注意しています。。。
      と言ってもしっかりと装備するに越したことはありませんが(^0^;

      削除
  2. 餃子の王将 ジャストサイズ餃子は良いですね~!
    青空が広がると暑い(*´Д`)ハァハァ < ウチの犬と同じですね~
    貴船程ではありませんが、涼を求めて愛犬と共に近所の渓谷を
    散歩してますよ!
    マイナンバーカードのマイナポイント 私も今一つ良く判りません?
    マイナンバーカードって、5年経つと書き換えが必要なの知ってました?10年経過で新しいのに切り替えですと・・・
    5年以上前からマイナンバーカード持ってた私

    返信削除
    返信
    1. 避暑には鞍馬や貴船ですね(笑)
      たった30分走っただけでこれほど涼しくなるのが不思議で(;^ω^)
      まぁ~その分冬は極寒ですけどね(笑)

      マイナポイントは自身が指定したポイントになって付与されるという。。。 なんとも判り難いポイントです(笑)
      免許の更新と同じですか!!
      ちゃんと通知とか来るんでしょうか?

      削除