ページ

2023年8月14日月曜日

墓回向とCT125のサイドキャリアの取り付け

十念寺
8月6日(日)
お盆が近いので母親から墓回向に連れて行って欲しいとう連絡がありました!!
お寺事には熱心な母親なので(^0^;
墓回向はお盆のあるお寺の指定する期間内にお墓の前で住職に念仏を唱えてご先祖様を弔う事のよう!! 

十念寺 本堂
京都では精霊(おしょらい)さんをお迎えする行事として「六道まいり」というのがあるそうで、有名な寺院としては六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)、六波羅蜜寺、千本ゑんま堂(引接寺)、千本釈迦堂(大報恩寺)等々があるそう(^0^;
期間は8月7~10日の間にお迎えして16日の五山送り火でお戻りになられるそう!!
十念寺の墓回向はもう少し前から行われて10日まで。。。

お墓の掃除を済ませて住職をお迎えしてお経を唱えてもらって無事終了(*^^)v
その後母親を実家へ送って今年もご先祖様をお迎えする準備は整いました!!

きたくはお寺事には疎いので今回ちょい調べました(;^ω^)

HONDADream京都北山店
午後からはCT125のサイドキャリアの取り付けにドリーム京都北山店へ!!
購入時にサイドキャリアも注文していたのですが、入荷待ちという(^0^;
1ヶ月ほど前に入荷との連絡を受けていたのですが、取り付けは2週間後。。。エッ( ̄。 ̄;
4ヶ月近くも待ってまだ2週間も待つのか(>_<)
しかもその予定も忘れてしまって(;^ω^)
再度予約を取り直してまた2週間後(笑)
結局入荷の連絡をもらってから1ヶ月後になってしまった。。。orz
まぁ~急いでなかったし、サイドキャリアを使う予定も今のところないし(笑)

SP武川 サイドキャリア
SP武川のサイドキャリアはHONDAの社外品オプションに掲載されていたので購入時に注文できたので!!
車体への取り付けも3点で留められているしガッチリとした印象!!
でも、取り付け時にホムセンBOXを取り外したんですよぉ(^0^;
どうみても外さずに取り付けられるってきたくが見ても判るのに(*´Д`)
そして再度取り付けたようですがホムセンBOXが片方浮いてるし(-ε-)ブーブー
もっと慎重に作業せんかい(▼。▼)って感じ。。。orz

それと別件でフロントディスクの歪も申告したのですが、「まだ当たりが出てないと思うのでもう暫く様子見てください」との返事(;^ω^)
もう2,000kmほど走ってるんですけど。。。(笑)
一応「判りました」とお応えしておきましたが、6ヶ月点検で改善されてなければ交換を提案しようかな(笑) って2,000km走って当たりもないですわね(^0^;

サービス品のさざえ(¥298・税別)
CT125をガレージに片付けて本日の予定も終了(^^♪
今夜は仕事なので昼過ぎにスーパーへ行ってアテを物色(笑)
鮮魚コーナーでちょい小ぶりのさざえが3個で¥298(税別)とかなりお買い得(#^〇^#)
常にある訳じゃないのですが、たまに出てくるお買い得な海鮮
海から遠い京都にあって新鮮な海鮮がお手頃価格で食べられるっていいっすね(*'▽')v
近頃は海の近くに行ってもそれほど割安でもないし、近所のスーパーで新鮮な海鮮がお買い得であるというのはありがたい(*^^)v

さざえのつぼ焼きって好きなんですよねぇ(#^0^#)♪
醤油垂らして、グリルで約9分焼いて、少し冷まして。。。( ̄¬ ̄)ジュル
千枚通しでほじって残さないように取り出して(*^^)v
大変おいしゅうございました!!
缶チューハイ1本飲んで( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 宗派が違うので墓回向と言う言葉を聞いた事がありません!
    私の宗派 真宗高田派ではお盆の前に御陰さん(坊さんの隠語)
    が早朝より各檀家を回って仏壇に念仏を唱えてくれます。
    勿論 迎え火や送り火の習慣はありませんね~ ところ変われば
    でしょうかね~d(^^:

    フロントディスクの歪 < やはり海外製品の加工精度の問題が
    出ているかと思います? そこ行くとメイドインジャパンは凄いです。

    CT125の社外オプション サイドキャリヤがSP武川製ですか~
    知りませんでした~f(^^;)

    メイドインジャパンのさざえ3個で298円(税別)は良いですね~
    晩酌の良いアテがあるとプチ幸せ気分! お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 宗派が違うとそんなに違うんですかねぇ?
      小さい頃から見慣れたお寺事だしなんの不思議もない年中行事(;^ω^)
      こうして違う地域に住む方に教えてもらわないと判らない事ですね(^^)/

      タイホンダ製といってもいいお値段だし、HONDAが売っているので何処の国で造られて製品でも、品質は日本製レベルであって欲しいと(^0^;

      色んな食品が値上げされていく昨今にお値打ちな海産物はありがたい(^^♪
      近頃は肉よりも魚とかの海産物になりつつありますね(笑)

      削除
  2. ウチは10日にお坊さんが我が家にお経上げに来てもらいました
    とにかくユル~イお寺さんなのでとても助かります

    サイドキャリア、付けたんですね!w(゚Д゚)w
    あとはバッグ、いろいろありますもんね
    反対側は・・・マフラーでムリか(笑)

    せっかく苦労して付けたホムセン箱がぞんざいに付け直されて・・・
    ネジ三ケ所だもの、自分で取り付けましょうね☆⌒(*^-゜)v

    返信削除
    返信
    1. 墓回向に行った後、ご住職が別の日に実家でもお経をあげて頂きました(^^)/
      これが西村の家のお盆行事ですね(*^^)v

      たぶんきたくのキャンプ用品程度ならリアキャリアとセンター・フロントキャリアで充分だと思うのですが。。。
      CT125を買う時にドサクサに紛れさせました(笑)

      ホムセンBOXは後日取り付け直しました(^0^;

      削除