ページ

2023年8月30日水曜日

増水後の賀茂川

アオサギ
8月20日(日)
台風7号の大雨で賀茂川が増水して5日後になります!!
川の濁りもなくなりいつもの賀茂川に戻っています(^^)/

川底が綺麗に
そして増水した後は川底が綺麗になってるんです(^^♪
増水して水が濁る。。。
水と共に山から土砂が流れてくる時に川底の藻とか、流れの弱い時に堆積してものが削ぎ落されるようで川底が綺麗になるよう(*^^)v
川底に敷き詰められた石がくっきりと見えました(^^)/
今まで知らなかった。。。
たまには増水も有りか。。。 水害にならなければですけどね(^0^;

マガモ
なんとなくですが、マガモも寛いでいるように感じます(笑)

賀茂川の木々
台風で倒木もなくいつもの風景に!!
榎の葉が少し黄緑色になりつつあるのがちょい変化!!

夏 空
台風が去って夏が戻って来ると京都は蒸し暑い(*´Д`)ハァハァ
空には入道雲 なんか、暑さが増しますわ(笑)

水に浸かった雑草は枯れ始めて
中州を見ていて。。。
水に浸かった雑草が枯れ始めてました。。。
きっと枯れた草木の下に次の世代が動き始めているんだろうけど。。。
 
川 鵜
川鵜がどんと下の流れの急なところで盛んに潜ってました!!
こんな流れの早いところにも魚がいるんでしょうか。。。

夏を感じて
木々の隙間から賀茂川を撮ると夏を感じる(笑)
今年の夏は暑いと云われてますが、毎年「今年の夏は暑い」って云われているような気も(笑)
実際に毎年暑くなっているんでしょうねぇ。。。

コサギ
足が黄色いのでコサギだと思いますが、小魚を捕まえたようでクチバシに。。。
どんとにも小さな魚がいるんですねぇ。。。

どんと
賀茂川には各所に落差工が設けられて流れを緩くしていますが、こうして望遠レンズで圧縮するとその様子がより明確に(*^^)v
落差工がないと流れが急になったり川床がえぐられたり。。。
賀茂川が荒れるのを防いでいるようです
京都は平地ではなく北~南へ緩やかな坂になっていると認識できますねぇ!!
ちなみにきたくが住む地域と東寺の五重塔が同じ高さだと云われています!!

賀茂川の風景
今の時期のウォーキングはまさに暑さを我慢(^0^;
でも、川風っていうんですか? 歩いていると吹く風が心地いい(^^♪

清らかな流れ?
ウォーキングを終えて北山大橋を渡っている時、賀茂川を観るとどんとが洗い流されて川床の模様が、敷かれている石の様子がはっきりと判ります!!

ホッケの干物
ウォーキングを終えて近所のスーパーへ!!
お買い得品としてホッケの干物が2枚で¥377(税別)で売り出されてました(#^.^#)v
ちょい小ぶりでしたが、お買い得だったのでチョイス(笑)
家のグリルで焼いて缶チューハイを(#^0^#)b

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 増水した後の鴨川は水底がキレイになってますね~d(^^)
    今年も猛暑と言われてますが・・・今までで、一番厳しい暑さが続いてますね~! 夏でも毛皮を着てる愛犬は暑さで(*´Д`)ハァハァ言ってます。

    どんとの役割は上流にある橋や堰堤が崩れるのも防止してますね~
    私らの地域では砂防堰堤と素っ気ない名称で呼ばれてます。d(^^:

    お買い得品としてホッケの干物が2枚で¥377 < 良い晩酌のアテが
    ありましたね~ で、もう一枚の干物は奥様用?

    返信削除
    返信
    1. 自然は人知を超えてますよねぇ(;^ω^)
      街の中を流れる川なので管理には余念がない。。 はず(笑)
      大雨の増水でこのように川が綺麗になるなんて思ってもいませんでした!!

      海鮮も肉もですが、流通の力というか、発達というか。。。
      もう海が近いからとかは関係ない(;^ω^)

      削除
  2. この夏は全国的にも猛暑日の数がハンパないです!
    8月末にこんなにどんどん台風が出来た年も記憶にないですもん

    大雨で流された土砂が川床を洗い流す・・・
    人間技じゃできません、自然ってよくできてますね╰(*°▽°*)╯

    返信削除
    返信
    1. 昨年も「今年の夏は暑い!!」って言っていたんですよねぇ。。。
      毎年更新されているような(^0^;
      今から来年の夏が恐ろしい(*´Д`)

      人は自然に逆らえないと身近なところでも教えてくれているよう!!

      削除