ページ

2023年8月7日月曜日

丹波のうどんや風輪里(ふわり)

宇津峡近くにて
8月1日(火)
ずっと前から気になっていたうどん屋があるのですが、うどんを茹でるのに20分ほどかかるとか。。。(笑)
なので二の足を踏んでいたのですが、この時期プチツーする目的がないので奮起して行く事に(^0^:

亀岡の山の中
目的のうどん屋は国道173号線沿いの丹波篠山に近い街道沿い。。。
まずは京見峠から高雄を抜けて日吉へ!!
そこから丹波に抜けて丹波篠山を目指します(`・ω・´)キリ

夏空と田舎道
それにしても暑い。。。
けど、空が夏(笑)
走っていると暑いけど心地いい(;^ω^)

亀岡の山の中
京都でも亀岡周辺は快走路が多い。。。
車なんて走ってないのに道幅のある走り易い道が延々続きます。。。
京都北山の山の中じゃ~考えられない(;^ω^)

兵庫県に入って!!
goolenaveで走っているので普段走らない道
どこをどう走っているのか判りません(笑)
でも、見知らぬ道を走るってワクワク感堪りません(*^^)v

うどん屋 風輪里(ふわり)
人里離れた国道173号線沿いにあるうどん屋なんですが、ここが有名なのはもちろん讃岐うどんに負けない腰の強いうどんと共に店内の装飾。。。(笑)

風輪里 店内
店内中央に鎮座するのはトアイアンフ。。。 きたくは車種までは判りませんけどね(笑)
どうもここのオーナーさんがバイク好きだとか(#^.^#)v
なのでここに来る方の中にはバイク乗りさんも多いそう!!

DAX
シート下に付いているアルミの筒はガソリンタンクのよう。。。
両側に付いていたので。。。たぶん1L×2個で純正2.2L+1L×2個=4.2Lになるんですかね? オーナーさんに聞きませんでしたが(^0^;

海老天ぶっかけ(¥900・税込)
2尾の海老天が乗ったちょい贅沢なぶっかけうどんを注文(#^0^#)♪
で、ビックリしたのがうどんの腰の強さΣ(・ω・ノ)ノ!
たぶん本場さぬきうどんでもここまでの腰の強さは無いんじゃないかと思うほど(^0^;
それと共にモチモチ感も半端ないΣ(・ω・ノ)ノ!
こりゃ~旨い( ̄¬ ̄)ジュル
一気に食べちゃいました。。。(^0^;
また来よう( ̄。 ̄)♪

雲が白い!!
大満足の風輪里のうどん。。。
店の外に出て食後の(-。-)y-゜゜゜
旨かったなぁ~って思いつつの(-。-)y-゜゜゜は普段以上に旨い(笑)

次に行くのは普段滅多に行けない道の駅。。。

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 丹波篠山って久しぶりに聞いた地名ですd(^^:
    確か高校生の頃に天橋立に行く時に通った記憶が・・・(爆古)
    コシのある、うどん屋 風輪里(ふわり)美味しいお店はオーナーも
    こだわりが、ある様ですね!
    店内のバイク ホンダのDAXですが、昔の6V電装のバイクに
    カブとかの12Vセル付きエンヂンが載せ替えてあるみたいですね?
    両側に増槽タンク付きのバイクはゼロ戦みたいですね?
    店内の装飾品といい 一度行ってみたいお店ですねd(^^)
    大満足の風輪里のうどん。。。< 美味しくて良かったですね
    店の外に出て食後の(-。-)y-゜゜゜< まだタバコ吸ってるの~?
    出来るならバラ色?の老後の為に 禁煙しましょ~♪ 

    返信削除
    返信
    1. 丹波篠山の山の中には数多くの個人飲食店があるんです(^^)/
      たぶん「丹波ブランド」の農作物が飲食店を引き寄せているんでしょうね(*^^)v
      丹波黒豆とか、丹波栗が有名ですが、広大な農耕地であらゆる種類の農作物が栽培されて、客を引き寄せていますから(^^♪
      それに交通の便がいいので京阪神からの移住者も多いと聞きますし!!
      たばこは2年前の退院以降電子タバコになっているので大丈夫だと思ってます(笑)

      削除
  2. 日帰り圏内っていうとどうしてもパターンが決まっちゃいますね
    同じ道を違う季節ごとに走るのもいいんですけど・・・
    なので食べ物目当ての「グルメツー」なんてのが暑くて腰が重くなったこの季節にいいかもしれません


    自分?もう少し涼しくなってから・・・...(* ̄0 ̄)ノ

    返信削除
    返信
    1. 走れる距離が決まってしまうのでどうしても同じ場所に。。。(笑)
      でも、googlemapとにらめっこして見知らぬ道を走れた時は嬉しい(笑)

      今年は例年以上に暑いですよねぇ(;^ω^)
      暑い夏を過ぎて初秋の頃になると乗りたい病を発症して。。。(笑)

      削除