ページ

2023年8月17日木曜日

2023びわ湖大花火大会  開幕

BIWAKO HOTEL
8月8日(火)
中央大通りから琵琶湖畔近くに出て会場へ向かってますが、琵琶湖畔に建つ大きなホテルはBIWAKO HOTEL!!
コロナ禍前の花火大会当日の1泊2食の1名宿泊料金は¥70,000。。。
それが今年は同条件で¥160,000。。。Σ( ̄□ ̄|||)
それでも完売だそう(;^ω^)

会場近く
有料観覧席のある会場へ!!
ちゃんと観る場所が確保されている。。。って当たり前ですか。。。(笑)
会場へ向かう方々は余裕を持って歩いているよう(^^)/
有料になった最初の頃の花火大会なので批判的な報道も多々ありましたが悪い面だけじゃないと思います!!
後日花火大会が終わってからの報道はほぼ皆無で新聞記事で地元の方々が幕を張られて湖面近くが観にくかったとだけ。。。

席に着いて
係りの方にチケットを見せて席に案内され着席(^^)/
花火大会って激混みで暑い中観るものだと思っていたのでなんか安心した(笑)
開催まであと少し。。。

始まった!!
午後7時30分始まりました(#^0^#)♪
最初は単発でドォ~ン!!
オオッ( ̄0 ̄; 近くで観ると綺麗だけど花火の爆発音?めっちゃ迫力ありました(^^♪
単発が何発も続いて「花火の迫力ってすごいなぁ~♪」

今回は打ち上げ花火を鑑賞に来たついでに撮る
なので前の席の方も写り込みますが気にしてません(笑)
それに打ち上げ花火を撮った事ないのでシャッタースピードと絞りをどうすればいいのか判りません(^0^;
すべてデジイチ任せで、ファインダーも覗かずで。。。(笑)

びわ湖大花火大会 1

びわ湖大花火大会 2

びわ湖大花火大会 3

びわ湖大花火大会 4

びわ湖大花火大会 5

びわ湖大花火大会 6

びわ湖大花火大会 7

びわ湖大花火大会 8

びわ湖大花火大会 9

びわ湖大花火大会 10

びわ湖大花火大会 11

びわ湖大花火大会 12

びわ湖大花火大会 13

びわ湖大花火大会 14

びわ湖大花火大会 15
単発の打ち上げ花火でも感動ものでしたが、中盤から終盤に連続で上がった花火に思わず「オオッ( ̄0 ̄;」って声でました(笑)
これだけの迫力だと思ってもいませんでした(^0^;
こりゃ~凄いΣ(・ω・ノ)ノ!
この迫力のある打ち上げ花火が今まで無料で観られていたというのが逆に不思議に思えるほど。。。
で、クライマックスになる前に帰るアハハハハ "o( ̄▽ ̄)
だって帰りの混雑。。大混雑は避けたいから(笑)

手持ちにて撮影
足早にJR大津駅に向かって歩きますが、クライマックスの連続花火の音に後ろ髪引かれます。。。って後ろ髪ありませんが(笑)
視界が開けたところあったので思わず手持ちでシャッターを(^0^;
ブレブレですが、これはこれで面白い(笑)

JR大津駅
中央大通りを足早に歩いてJR大津駅へ!!
係りの方が「右側は草津方面乗り場、左側は京都・大阪方面乗り場です」と拡声器を使って案内をされて駅に着く頃にはそれぞれの方面へ帰る方々はスムーズに駅へ!!
花火大会も回数を重ねているので誘導のノウハウをお持ちのようで誘導はスムーズ!!
それに鉄道系ICカードの普及で切符売り場に人が並ぶという事もなく自動改札機へ!!
もちろんきたくも嫁さんもICカードでホームへ!!
混む前にホームへ上がれて京都行の電車待ち。。。
ほどなく普通電車が来たので乗って2駅で京都駅!!
京都の地下鉄も混んではいましたが、座れたし北山駅までスムーズに帰れました(^^♪
クライマックスを観られなかったのは残念ですが、打ち上げ花火を充分堪能できました(^0^)v
家に帰って貰った焼肉弁当を食べつつ一杯飲んで夢心地(#^0^#)♪
今年の夏本番って感じの1日でしたぁ~♪
いやぁ~いい1日でした(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. パイプ椅子の席でしたか・・・それでも一人4500円ですか・・・
    でも良い場所の取り合いや、階段での圧死事故等が無くなれば
    お安いモノかと思います。後片付けやゴミの問題も解消するしね!

    BIWAKO HOTEL!!
    花火大会当日の1泊2食の1名宿泊料金は¥160,000。。。Σ( ̄□ ̄|||)
    それでも完売ですか~? ボロ儲けでんな~!
    肝心の花火はデジカメ任せでもちゃんと撮れてますやんd(^^:
    帰り道の混雑を避けての早め帰宅って、気持ち凄く判ります!
    あの人混みと汗や化粧水の混ざったむせる匂いは・・・苦痛です。

    びわ湖大花火参加 お疲れ様でした~m(__)m


    返信削除
    返信
    1. 打ち上げ花火の有料観覧席、なにかと話題ですが、安全に快適に見られるなら有りだと思います(^^)/
      どの業界も利益を出すのが難しいご時世なので仕方ない思いますが16万出しても泊まれる方々がいるのにちょいビックリ(笑)

      当初帰りは混んで遅くなる事覚悟して出かけましたが、拍子抜けするほどに早く帰れたので来年も。。。なんて考えております(笑)

      削除
  2. 花火大会、見事でしたね~(≧∇≦)ノ
    今年は各地でコロナ前並に開催されているので隣町の花火大会にカミさんを誘うと混むの嫌だからとキッパリ断られました(#`-_ゝ-)

    お盆、観光地のap〇ホテルが普段6,000円なのに20,000円だったと聞きました
    何か足元見られてる気もしますがこれも経済効果なんでしょうかね?

    そうそう、久々の花火大会でコロナ貰っちゃった知人がいます・・・
    きたくさん、大丈夫?(#°Д°)

    返信削除
    返信
    1. 近くで観る打ち上げ花火の迫力は一度味わうときっと考えも変わるかも(笑)
      ホテルは週末高くなったりと価格変動の大きな業種ですが、さすがに桁が違うとビックリします(^0^;

      実は(^0^;
      花火大会の1週間前に感染しました(;^ω^)
      それも嫁さんの同僚から嫁さん経由で(笑)
      症状は喉の痛みと発熱。。。
      軽症で、2~3日ほどで回復しましたが、会社は6日間休みました(^0^;
      なので嫁さんの会社からの招待も問題なしで(笑)

      削除