ページ

2023年8月15日火曜日

2023びわ湖大花火大会 開催前まで

ラーメン横綱 一乗寺店

8月8日(火)
この日は滋賀県でびわ湖大花火大会がある日
花火大会の招待席があるので行かないか?と嫁さんに聞かれたので即答で「行く」と(笑)
花火は午後7時30分からですが、嫁さんの会社で「ささやかな茶話会」があるし飲めるからおいでと(^0^;
聞けば従業員の家族も来るそうなのできたくもどうぞという事らしい!!
アルコールにオードブルとちょっとした食べ物もでるとか(^^)/

ランチセット 鉄板チャーハン(¥250・税込)
時間を逆算して家を午後5時前に出る事にしたので昼間はのんびりと過ごそうと(^^)/
お昼は久々にラーメン横綱へ!!
ウォーキング一周年のご褒美ということで(;^ω^)
頼んだのはオーソドックスに鉄板チャーハンのセットと豚骨醬油ラーメン!!
チャーハンとラーメンのセットで¥940は値上げラッシュの今のご時世では嬉しい価格(*^^)v

豚骨醤油ラーメン(¥690・税込)+(ニントン、にんにく・¥サービス)
カウンターには薬味としてニントンというにんにく唐辛子が置いてあるのでスプーン半分ほど入れて、追加で小袋のにんにくを3つ(^^♪
刺激的?唐辛子とにんにくできたく好みのラーメンになりました(笑)
大変美味しゅうございました( ̄¬ ̄)ジュル

CT125 ホムセンBOXの取り付け修正
まだ時間があるので先日ドリーム京都北山店でホムセンBOXを浮かせられたので取り付け直しを!!
ネジ止めする周辺に変形を抑える意味でゴムを噛ませてあるのですが、そのゴムを違うところに噛ませて、結果底の足が宙に浮いてしまっているし( ̄0 ̄;
判り難いけど、ゴムを元の位置に戻すとホムセンBOXの足はしっかりとキャリアに付きましたε-(´∀`*)ホッ

JR大津駅ホーム
JR京都駅から午後5時過ぎの普通電車でJR大津駅へ!!
京都駅でも混雑していましたが、大津駅に降りると電車に乗っていた方々が一斉に降りたような感じで足の踏み場もないという(^0^;
 
JR大津駅改札
昨年大津祭にも来ているので混雑している大津駅は知っていますが、さすがにこれだけの混みようは知らない(笑)
若い方が多かったけどファミリーに壮年の方々も!!

JR大津駅駅前交差点
適所に拡声器を持った係りの方がおられて交差点で人の流れをコントロールされており信号が青に、赤に、スムーズに誘導されてました!!

中央大通り 1
交差点を渡ると中央大通りになるのですが、午後5時から歩行者天国になったようで琵琶湖畔まで大勢の花火客が歩いてますわ(;^ω^)

中央大通り 2
嫁さんが勤める会社の大通りに面した建物に入居しており前は露店で買ったものを食べる若者で賑わって!!
会社の中に入って茶話会に参加(*^^)v
今年は4年ぶりの花火大会ということで家族も誘って職場で茶話会となったよう!!
会議室とかじゃなく職場なので嫁さんのデスクとかありましたわ(笑)
アルコール、オードブル、軽食が揃えられ、所長、課長にご挨拶して「お世話になってます」と(^^♪
そして所長の挨拶で乾杯(´▽`*)v
缶ビール2本飲んで小腹が膨れる程度に食べて(笑)
最後にお弁当まで(#^0^#)♪
きたくも前職ではこのような茶話会や夏祭ありましたが、今の会社は無縁(^0^;
なので懐かしく楽しかった頃の事を思い出しながら飲んでました(^^♪

盛況な露店
花火大会の開催は午後7時30分なので7時前に会社を出て招待席へ歩いて!!
外に出ると少し薄暗く。。。
露店には大勢の花見客が列をなしてますわ!!

琵琶湖畔へ!!
4年ぶりなので混雑するだろうなぁ~と思いつつ歩いてますが、道幅もあり、歩行者天国になっている事もありそれほど混雑している感じでもない!!

なにかと話題を振りまいた大津大花火大会
有料観覧席は一般席¥4,500からエグゼクティブシート¥25,000(1名)床几席(しょうぎせき)¥60,000(5名まで)と価格にも幅がありカメラ指定席¥12,000(1名)とアドアマには嬉しい席までバリエーションも豊富!!
それに混雑を緩和するための幕まで張られて地元では賛否両論(;^ω^)
でも、終わった後の結果ですが、事故もなく大きな騒ぎもなく終わったよう!!

つづく

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. ラーメン横綱て私の街にある店(チェーン店)と雰囲気が違いますね?
    それにサービス品のきざみネギ山盛りも見当たらないし?
    確か、うちらの方のお店は横綱ラーメンなので違うお店かな・・・

    奥様の勤務先 家族も招待しての茶話会で、お酒やオードブルさらには
    お弁当も付いて豪華ですやん!
    で、肝心の花火指定席はエグゼクティブシート¥25,000かな?
    それとも床几席(しょうぎせき)¥60,000でしたか?d(^^:
    そこから見える花火はさぞかし奇麗なのでしょうね~楽しみやね~! 

    返信削除
    返信
    1. ラーメン横綱は刻み葱のサービスありますが、今回は入れず(笑)

      若い頃は会社の行事は邪魔くさいものでしたが、こうして歳を重ねると考えは変わりますね(^0^;

      招待席はパイプ椅子でした(笑)
      前にも観客がいたのが残念でしたが、打ち上げ花火は綺麗に見えました(*^^)v

      削除