ページ

2023年8月6日日曜日

海を見に小浜とレインボーラインへ!!

小浜 久須夜ヶ岳方面を望む
7月31日(月)
五波峠から名田庄に出て国道162号線、27号線を走って小浜まで!!
久々にエンゼルラインを走ろうと(*^^)v
相変わらず水平線の見えない海。。。(笑)

エンゼルライン展望台
3速でのんびりと。。。(笑)
アクセル開け気味で走ると心地いい排気音が耳に嬉しい(´艸`*)クスクス
展望台には誰も居ず!!
一番奥から越前海岸、敦賀半島、常神半島
一番遠い越前海岸までの直線距離は約40km
いい眺め(#^0^#)♪

入道雲
場所を移動して!!
曇っているけど、入道雲が夏らしい(^^)/

展望台を後にして
展望台を後にして帰りますか(*´ω`*)v
ホムセンBOXにデジイチ入れているので背負うことなく走れるって楽(*^^)v
ライティングポジションも自由度あるし。。。
もっと早くに取り付けるべきだった(^0^;
NineTやZEPHYR750に乗る時も背負わずに乗れるように振り分けバックとか。。。
ちょい考えようかな(;^ω^)

岩牡蠣(¥880・税込)
帰りに若狭フィッシャーマンズワーフに寄って海鮮でも食べようと(^^)/
行った時間が遅かった事もあって種類は少なかったけど。。。
岩牡蠣ありました(*^^)v
でも、小さいし。。。高い(*´Д`)
これなら錦市場の方がお手頃に食べられるなぁ(^0^;
と思いつつレジに行くと「時間も遅いので半額で!!」ということで¥440に(笑)
この¥ならお得( ̄。 ̄)v

小鯛の笹漬け寿司(¥1,000・税込)
小浜の珍味に小鯛の笹漬けというのがあるのですが、その小鯛を握った寿司!!
ずっと前から一度食べてみたいと思っていたので清水の舞台から飛び降りて。。。(笑)
杉の樽に詰めて作るそうで、酢で〆て昆布とか店によって工夫されそれぞれの店で微妙に味が違うんだとか!!
なんとなく〆鯖に似た食感でしたねぇ(*^^)v

鯖街道 朽木宿 旧朽木郵便局舎
帰りも朽木経由で!!
先日熊川宿へ寄ったのでこの日は朽木宿を走って!!
熊川宿と比べてるまったく観光地化されておらず宿場町を思わせるものはほぼ皆無(^0^;
でも、軒先に水路も残っているし「かわと」もあります!!
目に留まったのは宿場として栄えた頃のものじゃない旧朽木郵便局舎
近江八幡周辺で活躍されたヴォーリズの建築だそう!!

丸八百貨店
朽木宿の中で目立った建物で百貨店とありますが、よく知りませんでした(笑)
窓から中を覗くと喫茶店のような感じ。。。
調べると今年リニューアルされて、軽い食事もできる喫茶店とかあるよう!!
次回はここで昼食食べようかな(*^^)v
建物は国の有形文化財に指定されているそう!!

国道367号線沿いにて
海も観られたし、岩牡蠣も小鯛寿司も食べられたし!!
なによりホムセンBOX有るので背負わずにCT125に乗れるようになって楽になりました(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 走り慣れた日本海日帰りツーでもバイクが変わると楽しい?
    低速トルクが太くなったCT125はトコトコと坂道を登るのが
    楽しい様ですね~!d(^^)
    昔からホンダの125cc単気筒に見られる乗り味です。
    CT125とホムセンBOXお気に入りの様で何よりです。
    これで増々走行距離が増そうですね~!

    返信削除
    返信
    1. CT125はいいですよ(笑)
      特にホムセンBOXを取り付けて体が楽になりましたし(^^♪
      入れるものって今まで背負っていたバックだけすけどね(笑)

      削除