ページ

2023年8月28日月曜日

京北、白山神社のご神木

天龍ラーメン
8月19日(土)
やっと乗れました(^^)/
前回は水晶浜から湖北へ行って以来。。。
もう2週間も乗れてなかった(;^ω^)
お盆に台風が重なってましたからねぇ(>_<)b

濃厚醤油ラーメン(¥750・税込)
濃厚醤油というラーメンですが、ほぼ豚骨じゃないかと思うんですけどね(;^ω^)
トッピングのにんにく唐辛子を入れて食べるときたく好みに(*^^)v
美味しゅうございました!!

花背峠 七曲り
今回は京北に自生しているご神木を見に行こうかと(^^)/
久々に花背峠を走って七曲りを走りたい(笑)
CT125の鼓動感? 排気パルス? けっこう心地よくて2~3速を使ってトコトコと(笑)

花背峠
自宅ガレージの温度計は37℃ぐらいでしたが、花背峠では28℃
標高759mは伊達じゃない(笑) 自宅の標高は79mほどなので680mの標高差で気温9℃の違いですかね。。。

国道477号線沿い 大堰川
桂川の支流の大堰川
鮎の友釣りの方々が川に腰の辺りまで入って長い竿を振ってます!!
鮎も育って大きくなっているでしょうねぇ。。。

空が広い
京北の辺りは山間なのですが、平地も多く田畑もあり道も快走路!!
ここを走っているとツーリング気分アップします(笑)

白山神社
771年に石川県白山比咩神社から分霊された神社だそう
大切に地元の方々に守られているようで境内は荒れていませんでした(^^)/

ツクバネガシ
神社の裏手に自生しているのはご神木のツクバネガシ
樹齢350年だそうで、高さ37m 幹回り8.4m
日本で屈指のツクバネガシだそうです(^^)/
樹齢が三桁になる木々はどの木も荘厳で歴史を感じさせてくれるので観るの好きなんですよねぇ(^^♪
時間が出来れば屋久島の数千年生きている屋久杉を観てみたい(#^0^#)b

山深く
その後美山へ行って府道38号線を走って佐々里峠から広河原を走ってまた花背峠へ(笑)
山降りると暑いからついつい山の中へ(^0^;

賀茂川にて
この日の走行距離は短くて140kmほど。。。
でも暑かったのでけっこう疲れました(;^ω^)
夕方になっても蒸し暑いし。。。 orz

ガレージの温度計
午後5時30分で気温37℃越えって(^0^;
今年の夏のピークですかねぇ。。。

チェーン清掃
恒例のチェーン清掃
汗吹きだします(^0^;
でも、もうルーティンになってるし(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 北京かと思ったら 京北なのね~d(^^:
    神木のツクバネガシ樹齢350年だそうで、< 最近は樹齢の長い木が
    少なくなった様です。 鈴鹿にある長太の大楠ですが・・・
    昨年度に落雷にあって瀕死の状態です。何とか生き延びて欲しいです。


    CT125ときたくちゃんは相性が良いようですね! 
    もう少し涼しくなったら私の愛車タイカブのナイス110で
    プチツーに行きたいですね~
    140kmのプチツー? お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 先日はメタセコイア並木で落雷による倒木がありましたねぇ!!
      長寿の木々は内部が空洞になっていたり、弱っていたり。。。
      長く生きても終わりは有るという事ですかねぇ。。。

      涼しくなったら飲みも含めてプチツーしましょうか(^^♪
      ほんとは夏にと思ってましたが、仕事が人手不足ときたくのコロナ感染であえなく撃沈(笑)
      10月上旬までにはなんとか(*^^)v

      削除