ページ

2023年8月9日水曜日

丹波篠山城跡から美山へ 

篠山城跡
8月1日(火)
うどん屋風輪里を出て向かうは丹波篠山城跡!!
篠山城は江戸時代になってから築城され、目的は大阪の豊臣氏や西国大名ににらみを効かせるための城だったそうです(*^^)v

武家屋敷
武家屋敷。。。
何故に茅葺?と思ってしまった(笑)
武家屋敷といっても下級武士の住む屋敷だそうで大火により1830年以降に再建されたもののよう!!
中を見学したかったけど、汗びっしょりで疲れもあって断念(;^ω^)

夏真っ盛り!!
篠山城跡から北上。。。
暑いけど、走っていると気持ちいい?(笑)
空の青さと雲の白さが際立つ夏空。。。

道の駅 丹波おばあちゃんの里
変わった名称の道の駅(笑)
何度か来た事あるのですが、けっこう遠いんですよねぇ(^0^;
なのでこの機会にと(;^ω^)
秋になって丹波黒豆とか、丹波栗が収穫されると大勢の買い物客で賑わう道の駅なんです!!

ジェラート
あまりにも暑いので冷たいものを(^0^;
ほんとはソフトクリームが食べたかったけど、ジェラートしかなかった(笑)
写真を撮ろうとデジイチ出しているだけでもう融けだしているし(;^ω^)
山の中を走っていると街中を走っているのに比べると格段に涼しい!!
でも、さすがにこの時期は(^0^;

道の駅 美山ふれあい広場
道の駅丹波おばあちゃんの里から道の駅美山ふれあい広場へ走って(^^♪
ここまで帰って来ると帰宅時間が読めるのでε-(´∀`*)ホッ

茅葺の里
陽が傾いていい雰囲気だったので茅葺の里へ寄る事に!!
観光客も疎らでひっそりと(*^^)v
バイクの駐輪も有料になって少し足が遠のいてますけど、この風景には癒されます(#^.^#)♪

花背Aコープ前
茅葺の里から佐々里峠を越えて広河原から花背へ!!
夕暮れ時に走ると山は静まり返って不気味(;^ω^)
足早に走り抜けて花背Aコープ前で休憩(-。-)y-゜゜゜

花背峠
花背峠の頂の気温は28℃
たぶん市内は38℃ぐらいなので約10℃ほど涼しい(^^)/
標高が760mほどありますからねぇ~♪
気持ち良く走れます(^^♪

花背峠中腹から京都市内を望む
遠くに京都市内が望める花背峠唯一のポイント!!
あそこまで帰るんだとしみじみ(;^ω^)
気を引き締めて七曲りを下っていきます!!

叡山電鉄 鞍馬駅
鞍馬駅で最後の休憩を(-。-)y-゜゜゜
もう観光客もおられません。。。
ひっそりとして蜩が鳴いてます。。。
もう夏は終わり?って感じ(笑)


スマホで鞍馬駅の雰囲気を(^^)/
動画は苦手ですけど、雰囲気を伝えるには手っ取り早い(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 丹波篠山城ってあったのですね~? 今まで知りませんでした。
    最近は昔のお城や城跡を訪ねて栄華を誇った頃を想像してます。
    茅葺屋根や美山の里なんかも良いですね~d(^^)

    道の駅 丹波おばあちゃんの里
    丹波黒豆とか、丹波栗が収穫されると < もうすぐ収穫の秋ですね~
    私も月末にはお米の収穫が待ってます。お天気が良いとイイのですが!

    暑い中でのツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 城も再建されたコンクリート製もあれば当時からの現存する城もあって興味深いですよね(*^^)v

      道の駅  政府主導で造られた道の駅、定着してますね!!
      その代わり、ドライブインというものが無くなりつつあるのも事実(^0^;
      いいような寂しいような(笑)

      削除
  2. この暑い中食べるソフトクリーム(ジェラートも!)最高ですよ
    まさに「ご褒美~」って感じでヾ(≧▽≦*)o

    丹波おばあちゃんの里・・・変わった名前ですよね
    ちなみに山口県には うり坊の郷katamata  というのがありますよ
    里(郷)で無理やり繋げようとしたけど人と獣じゃぁムリがあるか(笑)

    動画貼り付け、いいですね!
    蝉やヒグラシ、風鈴の音・・・雰囲気がよく伝わります

    返信削除
    返信
    1. 暑さで我慢できませんでした(^0^;
      夏は冷たいものを食べちゃいますよね(笑)

      道の駅、他の道の駅と差別化したいようで創意工夫が半端ありません(笑)

      蜩。。。
      なんとも物悲しい鳴き声に一足も二足も早い秋を感じました(^0^)b

      削除