ページ

2023年8月22日火曜日

関西直撃、台風7号 往路

増水した賀茂川

8月15日(火)
数日前から台風6号に替わって7号の報道が増えました(;^ω^)
勢力を増しながら関西方面を直撃するんだとか!!

激 流
電車は計画運休になって、お店は大手デパートにスーパーが臨時休業、一部コンビニも臨時休業との報道も。。。
近頃は前もって台風に備える事が一般的になってきましたねぇ(^^)/
電車は強風による脱線とか、倒木による不通とか聞かなくなりましたし、お店関係は従業員の安全にも配慮するようになりましたねぇ!!

中州が水没
近頃の台風は地球温暖化の影響でしょうか、勢力の強いものが発生する頻度も増えているんだとか(^0^;
それに雨も風も半端ない( ̄0 ̄;
2018年の台風21号は京都に半端ない被害をもたらせましたし、ああいった被害を目の当たりにすると計画運休も臨時休業も致し方ないと思えます(;^ω^)
 
水に入れない鴨
15日の火曜日は週休日だったので
昼間も起きていたのですが、雨はそれほどでもありませんでしたが、風が(*´Д`)
近所の地元スーパーが営業していたので足りない食材を買いにほんの30mほど外を歩きましたが、ビニール傘はほとんど役目を果たせないほどに変形し、両手でしっかりと傘を支えないと風下に飛ばされそう(^0^;
京都は最大風速約25mとの事。。。
人が歩けないほどの強風が吹いていたよう(;^ω^)

鴨は元気なし
賀茂川のマガモは餌を啄む事もなくただただ倒れた雑草の上で川の水量が減るのをまっているよう。。。

親水広場に水
鴨川公園の親水広場は遊歩道から一段低くなっており賀茂川に入り易く造られているために水嵩が増えると浸水(;^ω^)
まぁ~そういう造りなので問題はありませんけど、通行止め等の措置はとられていませんでしたねぇ!!

賀茂川沿いにアオサギ
なぜか、増水すると毎回同じ場所にアオサギが(^0^;
流れが早いし、川に降りられないよう。。。
それに体も雨で濡れているような印象。。。

雨水吐口
雨が降って下水道の処理がオーバーすると川に放流するための雨水吐口にも流れがありました!!
水は濁ってないし、ゴミ等が浮いている事もないので何処かの地下で除去するろ過のような装置があるのかもしれませんねぇ。。。

水没した中洲
賀茂川の中州は水位が最高点に達した時には水没していたんでしょう。。。
草木はなぎ倒されてすべて下流方向に倒れています(;^ω^)

空は青空
北の空はまだ雲がありますが、南の空には青空が広がって!!
台風一過の青空ですかね(^^)/

中州はほぼ壊滅
一部高さのある中州は残っていますが、ほぼ水没
水位はどれぐらい上がったんでしょうか。。。
帰りに水位が判るものが橋桁に取り付けられているので確認しなくっちゃ(笑)

遊歩道に人影
お盆休みと重なったからなのか、台風によって休みになったからなのか、けっこうな人が賀茂川をジョギングしたり、散歩したり。。。
きたくもその一人ですが、きたくはだたの週休日(笑)

出町柳 高野川
出町柳に来たので賀茂川と合流する高野川の上流を見るとこちらも結構な増水(^0^;
出町柳から下流は鴨川の川幅も土手の高さも増しますが、四条辺りは土手上まで浸水しているんじゃないかと思います。。。 今回は確認してませんけど(笑)


出町橋から北を望む
昨日は両脇の魚道にしか流れが無かった出町柳近くのどんと
一日でこれほど水嵩が増える、それだけ雨が降ったという事!!
風が印象に強かっただけに雨もまたきつかったんだと改めて。。。

出町柳 鯖街道の起点
出町柳の鯖街道の起点の石碑近くの柳は風に煽られて枝が落ちていたようで、集められて柳の木の下に。。。

復路につづく

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. お騒がせな台風7号でしたね~
    台風の災害を受けた地域の方にはお見舞い申し上げます。

    最近の日本は亜熱帯化してしまって・・・気候が変わって
    住みにくくなりました。でも最近のマスコミは騒ぎすぎだと思います。
    経験した事の無い雨とかトラックが横転する位の強風とか・・・
    挙句に命を守る行動とか私から見たらあおり過ぎだと思います。

    増水すると毎回同じ場所にアオサギが < これって流れの弱い場所に
    集まって来る(避難してる)小魚を狙ってますね~d(^^:
    昔ウチの親父が増水した川で濁りズキと言って流れの弱い場所に
    寄って来る小魚を籠網ですくってましたから
    昔の人は今と違って無茶?してましたね!


    返信削除
    返信
    1. 近頃は事前準備っていうんですか、「備えあれば患いなし」
      雨量、風速が激しくなってきているので被害が出る前に避難を奨励していますねぇ!!
      その効果? 台風が通過している時は街から人が消えました(;^ω^)
      近所で営業していた地元スーパーもありましたが、客はきたくを含めて数名。。。 営業するだけ無駄って感じ(笑)

      野鳥はその日暮らしなので、川がどのようになっていても食べないと飢えるから(笑)
      流れの弱いところに魚。。。
      確かにそうですよね(;^ω^)
      でも、増水している時に川に近寄るのは今となっては無謀ですね(^0^;

      削除
  2. 気持ちは解りますけどダメですよ!╰(‵□′)╯
    台風が来たら川とか見に行っちゃぁ・・・
    誰か流れてたら見殺しにできなくなっちゃうでしょ?
    きたくさんは安全な場所からだと思いますけどね

    ニュースなんかで台風とか災害現場からの映像は「視聴者投稿」ってのが増えましたよねぇ
    現場に新人社員駆り出して実況しなくても勝手にアブナイとこまで行って投稿してくれるんだもの、しかも無料で・・・<( ̄ c ̄)y▂ξ

    返信削除
    返信
    1. 一応台風が通過した後の河川公園だし(笑)
      ずっと前に消防署員が川を眺めながら指示されていたのでその先を見ると( ノД`)シクシク…

      今はスマホで写真や動画を撮れるし、リアルな映像がテレビで流れますねぇ!!
      一番衝撃だったのは東北の津波被害
      あれにはビックリしました(^0^;

      削除