ページ

2024年4月10日水曜日

夜は久々のくら寿司へ!!

北山通り
3月23日(土)
また雨の週末(*´Д`)
もう何週間も雨に降られている感じ(;^ω^)
昼間は大人しく家でNetしたり、ブログを書いたりして時間をつぶして。。。
夜は。。。  嫁さんが鍋は飽きた!! 鉄板も飽きた!! ( ̄0 ̄)っと(笑)
そうなるんじゃないかと思って数日前にくら寿司を予約しておきました(笑)

進々堂
京都の老舗のパン屋、創業は1913年(大正2年)
この店はモーニングとランチもあるので繁盛してますね!!
地元にいるのに入った事ない(^0^;
一応アルコールも多少はあるようですが。。。(笑)


下鴨本通北山交差点
不思議に思うのですが、北山って京都ではおしゃれな地域として認識されていますが、バブルが弾けてからは店数も減ってますが、この地域って文化的な施設もあり、府立植物園もありしぶとく生き残ってる数少ない地域になります(^0^;
近くには京都コンサートホールもある主にクラシック系のコンサートが催されていますね!!
近々オーケストラの演奏にも行ってみようと思ってます(^^)/ だって徒歩で行けるので(笑)

くら寿司 京都北山店
スマホで予約したのは午後5時50分から午後6時
店に着くと待合室からはみ出すほど待ちが(^0^;
こりゃ~予約していても待たないといけないなぁ。。。( ̄0 ̄;
約10分ほど待つときたくの番号が呼び出されて!! ε-(´∀`*)ホッ

着 席
テーブル席ですが、横のテーブルとは仕切られているので個室感があって他の客が目に入らない配慮が嬉しかったり(笑)

生中(¥640・税込)
まずは定番の生中を!!
くら寿司って瓶ビールがないから(笑)

真イワシ(¥125・税込)
この日のイワシはちょい脂の乗りがよろしくなかった(笑)
ま、海鮮は仕方ないですよね!!
イワシの旨味は感じられたので旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

小エビ唐揚げ(¥370・税込)
酒のアテですね(笑)
もう少しプリっとしていればと思いますが。。。(笑)

オニオンリング(¥180・税込)
嫁さんが注文したオニオンリング
揚げ物はアテには最強ですね(笑)

5種盛り刺身(¥530・税込)
刺身は今回は5種盛りを(*^^)v
スーパーで買うよりも安いかも(-。-)y-゜゜゜

いかおくら(¥125・税込)
レーンに流れていたいかおくら
なにげなく取って食べると。。。
これって三方五湖のドライブイン吉田のイカ丼の味に近いΣ(・ω・ノ)ノ!
ドライブイン吉田のイカ丼は烏賊ととろろと出汁醤油ですが、くら寿司のいかおくらはいかとおくらに醤油を浸けて。。。
とろろとおくらの違いはあれど味は左程変わらないような気が(^0^;
ドライブイン吉田のイカ丼セットは¥2,200。。。
くら寿司のいかおくらは¥125(税込)
本物には敵わないかもしれないけど。。。って感じ(笑)

胡麻香る担々麺(¥490・税込)
〆はいつもならうどんを食べるのですが、この日は担々麺を(*^^)v
胡麻の風味って好きなんですよねぇ(´▽`*)v

残念だったのはカニフェア中だったので絶品カニ手巻き(¥345・税込)を注文したのに30分経っても出てこなかった事(^0^;
定員さん呼んで注文をキャンセルしました(^0^;

ほろ酔いで歩く夜道。。。
普段は夜勤なので夜食べに出るって事出来ないし、夜飯を嫁さんと食べる事もないので夜の外食はきたくにとって特別(´▽`*)v

雨で鬱憤溜まる日でしたが、飲んで食べての1日の終わりで大満足(´▽`*)v

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 嫁さんが鍋は飽きた!! 鉄板も飽きた!!< ド田舎に住むワタシに
    とっては、とても贅沢な話に思えますね~f(^^:
    くら寿司のメニューは海鮮を筆頭に美味しそうです!!
    それ以外にも居酒屋的なメニューがあって、お酒が進みそうd(^^)
    最後の〆は胡麻香る担々麺でしたか 今日も一日お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 年中鍋と鉄板してますから(^0^;
      それに徒歩圏内にくら寿司ができたというのも大きいかも(;^ω^)
      チェーン店の居酒屋行ってもたのむものは似たり寄ったりだし
      地元の小粋な料理屋とか、個人店の居酒屋へ行くと近頃は値が張りますから(笑)

      削除
  2. パン屋のモーニングやランチでアルコールを気にしますかね?(笑)
    ┑( ̄Д  ̄)┍
    オーケストラに歩いて聞きに行けるなんて贅沢ですね~

    くら寿司のいかおくら17皿でドライブインのイカ丼と同じ値段・・・
    ぜひ挑戦してみてください?(≧∇≦)ノ

    返信削除
    返信
    1. 朝から飲めるに越したことありません(;^ω^)
      近々クラシックのコンサートに行く事に!!
      有名なオーケストラだとお高いようですが、地元のオーケストラだとかなりリーズナブルだし(*^^)v

      ドライブイン吉田のイカ丼はもちろん美味しいんですけどね。。。
      たぶん¥1,100ぐらいの時に食べた記憶があるのですが、今のお値段だと食べませんから(笑)
      きたくはくら寿司のいかおくらで充分っす(笑)

      削除