ページ

2024年4月9日火曜日

春分の日を過ぎたのに。。。

雪が舞う
3月21日(木)
春分の日を過ぎたのに。。。
夜勤を終える朝、外を見ると通勤の車に積雪エッ( ̄。 ̄;
まさか。。。
明け方の寒さは半端なかったんですけどね。。。
まさか車に雪が。。。(;^ω^)

山が白くなって。。
勤務地から自宅への帰路はまぁ~問題なく安全に走れましたが。。。
山に目をやると白くなってるやん(^0^;
帰宅後、身支度をしてウォーキングを!!

薄っすらと。。
ウォーキングの歩き始めは極寒((+_+))ブルブル
賀茂川まで出て辺りを見回すと薄っすらですが、雪が積もってるし( ̄0 ̄;

ソメイヨシノ
細いソメイヨシノの枝には雪はついていませんでしたが。。。
まだ蕾は膨らんでいませんねぇ(^0^;

春前の雪景色
陽の当っているところは早々に融けだして地肌が見えてます!!
やはり春前の雪ですね(´▽`*)

今シーズン最後の雪
地面に積もった雪は太陽に照らされて、地熱の高さもありサァ~って融けていますが
植物の上に積もった雪は融けずに積もったまま!!

寒そう。。
薄着の女性、なんとなく背中が丸くなって寒そうでした(^0^;

逆光に映えるユキヤナギ
逆光のユキヤナギ、バックがキラキラ綺麗( *´艸`)クスクス
融けた雪が水滴になっているんですねぇ!!

出雲路橋から北大路橋を望む
出雲路橋から北の山々を見ると薄っすらですが、雪が積もって美しい(☆。☆)v
やはり年に一回は京都市内から見る雪山を見たい(*^^)v

遊歩道の雪は融けて!!
オオッ( ̄0 ̄;
出雲路橋を入れた山々の雪景色もまた良い(`・ω・´)キリ
やはり住んでいる街の風景は好きですし、変化に富んだ四季折々の景色が好き(#^0^#)b
冬枯れの賀茂川の中州の茶色と山に積もっている雪の白
まだ寂しい。。色の乏しい冬景色だなぁ(^0^;

どんとのある風景
賀茂川といえばどんと(落差工)
川としてはそれほど大きくないし源流からそれほど距離がないので大河じゃない(笑)
写っている山の2つ3つ先ぐらいが源流になるんですかね。。。

ユキヤナギ
賀茂川のあちらこちらに植えられているユキヤナギ
見る角度によって、距離によって見える姿が変わってくるのが面白い!!

雪 山
普段見慣れた山でも雪が積もるだけで荘厳に感じたり。。。(笑)

北大路橋から北山大橋を望む
たぶん今シーズン最後の雪景色
この冬からのプレゼントですかね(*^^)v

いやぁ~ それにしても寒かった(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 突然春先の積雪には驚かされますね~! 特に農業従事者には農作物に
    深刻な問題が出ますから~d(^^:
    出雲路橋を入れた山々の雪景色もまた良い(`・ω・´)キリ 確かに明るい
    早春の光とうっすらと雪化粧した山並みは日本女性の薄化粧みたいで
    綺麗ですね~! 確かに今年の終わりを告げる冬からのプレゼントかも?

    返信削除
    返信
    1. 昨年も春前に降りましたが、今年は春分の日を過ぎての積雪なのでちょいびっくり(^0^;
      毎年来る冬ですが、毎年違いますね(;^ω^)
      そろそろ桜の季節の到来のはずなので期待してウォーキングを励みます(笑)

      削除
  2. 京都は積雪!?
    寒い日もありましたがこの冬は暖かかったですよ
    足の指の「しもやけ」も無かったし・・・╰(*°▽°*)╯
    今年が特別なのか、温暖化でこれが普通になるのか、心配ですけど

    雪景色でリアルユキヤナギですね!o(* ̄︶ ̄*)o

    返信削除
    返信
    1. 確かに雪は少なかったのですが、寒さはハンパなく昨年とあまり変わらないような気が(^0^;
      ユキヤナギに積もった雪は撮れませんでしたが、風景に溶け込むユキヤナギはやはり綺麗です(^^)/

      削除