ページ

2024年4月7日日曜日

春分の日

ソメイヨシノの芽
3月20日(水・祝日)
祝日だと知りませんでした(^0^;
なんせ勤務が祝祭日関係ないもので(;^ω^)
朝起きたら嫁さんまだ寝てて(笑)
カレンダー見たら赤くなってて祝日だと知りました(笑)
 
北山大橋から上賀茂橋を望む
それなら歩こうと!!
バイクに乗りたい気持ちもありましたが、やはりこの日も極寒で(^0^;
たぶん湖北や美山へ行っても塩カル撒かれているかと。。。 orz

ヒドリガモ
あと1ヶ月もすると姿を見なくなるヒドリガモ。。。
近頃は土手まで上がって草を啄む姿をよく見かけるようになりました!!
旅立つ準備でしょうかね。。。

トンビ
日本の猛禽類の中では2番目に大きなトンビ
身近な鳥なのと食物をさらうのでいい印象のない野鳥ですが、人の住む環境に順応している数少ない猛禽類ですね(^0^)b

雪雲が。。
晴れていたのにあれよあれよという間に雪雲が広がって。。。
こりゃ~ひょっとして山の向こうは雪が降ってるかも(^0^;
もう春分の日なのにって思いますわ!!
今年は暖冬だけど、寒さが長引きます(;^ω^)

満開のユキヤナギ
鴨川公園のユキヤナギは満開に!!
そろそろ賀茂川も花が咲く季節になりつつありますね(^^)/

ユキヤナギ
小さい花できたくのデジイチとレンズじゃ~これ以上寄れない(笑)
白い花で華やかなんですが、あまり話題にならない(;^ω^)
秋は遅くに紅葉して1年で2度楽しませてくれるので好きな植物なんですけどね!!

晴れた空もあれば。。
東を見ると晴れて青空が見られましたが。。。

曇った空も。。
南の空は曇り。。。
冬の京都は天候が安定せずに晴れていても雨が降ったり。。。
内陸にあって日本海気候のような天気が続く。。。
冬は晴天の日が少ない。。なんとも気持ちも晴れない気候の街なんですぅ(^0^;

リンガーハット イオンモール北大路店
ウォーキングの終わりに寄ったイオンモール北大路で昼食!!
イートインでリンガーハットの皿うどんを頼もうかな(#^.^#)♪

生中(¥550・税込)
おっと( ̄0 ̄;
何故か頼んでしまった生中(^0^;

長崎皿うどん(¥740・税込)※麺少な目は¥80引き
今回はメニュー表にあった麺少な目を注文!!
そうするとお値段が¥80安くなるのを初めて知った(笑)
ちゃんぽんも旨いけど、皿うどんも旨い( ̄¬ ̄)ジュル

比叡山も雪雲の中に。。
イオンモール北大路を出て北山大橋まで歩いて。。。
比叡山まで雪雲の中になってるやんΣ(・ω・ノ)ノ!
こりゃ~ 今夜は荒れるのか(^0^;

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 祝日だと知りませんでした(^0^; < との事ですが・・・
    私の場合はリタイヤしてから曜日とかの感覚も判り難くなりました。
    給料日も無ければボーナスの楽しみも無くて、勿論 花金なんてのも
    感覚的にありませんね~! 毎日が休日?で、予定を決めるのも
    自分ですので、規則正しい生活を心がけてます。

    おっと( ̄0 ̄;
    何故か頼んでしまった生中(^0^; < 突っこまれるので?
    わざとらしい言い訳ですね~d(^^: 昼酒ほどほどにしときましょうね~ お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. きたくも曜日を気にせずに暮らせるようになりたい。。。かも(笑)
      でも、¥は必要なので。。。65歳までは無理かも(笑)

      近頃のトレンドは「昼飲み」(笑)
      だって休みになると雨が降るから(^0^;

      削除