ページ

2024年4月14日日曜日

春前の長雨

増水の賀茂川
3月26日(火)
もうこの時期の天候の悪さってなに?って感じ(笑)
一般的には「寒の雨」というんだとか!!
季節の変わり目ですね。。。
でも、今年は極端(;^ω^)
昨年はここまでの悪天候は無かった( ̄0 ̄; 

水も濁って
全国的に雨が降るとの予報通り
京都も大雨(^0^;
それになんだか煙ってるし(;^ω^)
水量の少なかった賀茂川は一気に増水。。。

中州も一部は水没
ここまで増水するのは久しぶりかも(^0^;
昨年夏以降雨がまとまって降った記憶がない(;^ω^)

いのうえの餃子
出町橋近くにある桝形商店街
少し前までは出町柳商店街って言っていたはずですが(^0^;
その中に数年前に開店した「いのうえの餃子」
元々は餃子の王将出町柳店(FC)だったのですが、店主が70歳の定年で店は閉店に!!
この店は京都では有名店で「¥のない学生は腹一杯食べて皿洗い30分」という(笑)
それに身体障害者の方々も雇用されていましたね!!
小さな店でしたが、学生等々愛されているお店だったようです
その店主が商店街の空き店舗に店を出したということが噂で広まって開店当初から人気店に(^^)/
きたくも寄りたかったのですが距離的に中途半端で寄らずでした(笑)

ビールセット¥990(税込)
前から気になっていたビールセット(笑)

スーパードライ(中瓶)
やっぱ瓶ビールっすよね(笑)
生中もいいけど、品質が安定しているし、グラスに注ぐ時の音もまた気分を上げますよね(笑)

サービスのキムチ
カウンターに置かれていたサービスのキムチ
辛さはあまり感じられず、甘さが際立ったキムチでした(^^)/

ビールセット盛り合わせ
クラゲ・焼き豚・カッパ・メンマの盛り合わせ
いいっすね(*'▽')b
量的にはきたくには丁度いい(笑)

唐揚げ
あとで店主が「はい、唐揚げね!!」って(笑)
確かに店先のメニュー通りだ(;^ω^)
で、餃子も出てきたのですが、写真を撮るの忘れました(^0^;
餃子の王将とは味が違ったので店主が自前で作っているようでした!!
なかなか清いですね。。。
餃子の王将の餃子を仕入れているかと思ってましたが。。。

京都御苑
いのうえの餃子を出て向かうは京都御苑!!
御苑内の枝垂れ桜が満開との情報があったので(`・ω・´)キリ

近衛邸跡の糸桜(枝垂れ桜の別名)
京都では有名な早咲きの枝垂れ桜で「近衛邸跡の糸桜」というそう!!
糸桜は枝垂れ桜の別名だそうで要は枝垂れ桜ですね(笑)

糸桜 1

糸桜 2

糸桜 3

糸桜 4

糸桜 5

糸桜 6

糸桜 7

糸桜 8

小雨が時折降る天気でしたが
観に来られている方々は主に東南アジアからの旅行者のようで日本語は聞こえずで知らない言葉ばかり(^0^;
早咲きの桜があって良かったわぁ~って言ってるんでしょうか(笑)
足元が悪いにもかかわらず靴を汚しても熱心に写真を撮られてました!!

増水により通行止め
帰りも賀茂川を歩いて!!
いつも増水すると通行止めになる北大路橋下の遊歩道は今回も増水による浸水で通行止め(^0^;
たぶん僅か30cmほどの増水だと思うのですが。。。
親水広場だけどねぇ~って感じ(笑)

ソメイヨシノ
27日(水)
早朝は雨だったので職場から合羽を着て帰宅!!
雨があがったのでウォーキングに(*^^)v
ソメイヨシノの蕾が膨らんできましたねぇ(^^)/
もうそろそろかな。。。
昨年は3月中旬頃に蕾が膨らみだしたので今年は2週間ほど遅いですね(^0^;

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 確かに今年の春先は雨の日が多かったですね!
    おかげで、田んぼの田起こしが出来ませんでしたが、水路は湧き水で
    溢れかえってましたからf(^^:)出来たら安定したお天気がいいね!
    雨でバイクに乗れない きたくちゃんは何かと理由をつけて?
    いのうえの餃子で昼酒をあおるのであった・・・

    もう世間では葉桜の時期になりましたが、これからきたくちゃんの
    桜前線の便りがはぢまるのね~d(^^:)
    夜のお仕事 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 今年はほんと雨降りに泣かされています( ノД`)シクシク…
      週休日の火曜日なんて晴れたのは1日だけ。。。
      あとは雨ばかり(^0^;
      ま、その代わりウォーキングがてら飲みますけどね(笑)

      ソメイヨシノが咲く時期になっても天候に悩まされて(;^ω^)
      まぁ~でも、これが今年の桜シーズンだと(笑)

      削除