ページ

2024年4月4日木曜日

CT125の初乗り

3月16日(土)
やっと晴れました(*´▽`*)v
それじゃ~ CT125の2024年の初乗りといきましょうか!!
ガレージから出してセル回すと。。。かからないΣ( ̄□ ̄|||)
セルは元気に回るけどエンジンかからない( ̄0 ̄;
少し間を開けて再びセル回してアクセル開けると、やっとかかった(笑)
でも、マフラーからは青白い未燃焼ガスのようなものがでるし。。。orz
一旦エンジン切って再びセル回すと異音が(*´Д`)
動画撮りましたわ(;^ω^)
これってFacebookのCT125のグループで一時期話題になっていた異音で、すべての車両に発生はしていないようですが、かなりメジャーな異音らしくドリーム店に持って行くとクラッチの組み直しをしてくれるそう。。。 それで異音は発生しなくなるそうなのですが。。。
リコールにはなっていないよう。。。
異音のクレームが入ると対応するというスタンスみたいです(^0^;

ラーメン専門店 キャプテン
その後の始動では異音は発生していませんが、気になりますよねぇ(^0^;
ドリーム店に連絡してみますわ!!
CT125の乗り始めは美山へ(^^)/
まずは腹ごしらえを。。。

店 内
キャプテンも今年初めて!!
店主と目が合うとやっと来たなって顏してました(笑)

醤油ラーメン(大・¥870・税込)
久々なのと腹が減っていたので大を注文!!
もちろんにんにく入り(笑)
いいねぇ(^^)/
今年も始まったって感じ(笑)
御馳走様でした(*^^)v

深見峠入口
まぁまぁ寒かったけど、グリップヒーターを点けるほどでもない
さぁ~今年も走りましょうか(`・ω・´)キリ

道の駅 美山ふれあい広場
オオッ( ̄0 ̄;
さすが土曜日。。。
大勢のバイク乗りさんが集まってるやん(笑)
写っていませんがバイクを置くスペースも拡張されてるし!!
九鬼ヶ坂も走りましたが、久しぶりのバイクだし、峠を攻めるなんて無理っす(笑)
気持ち良く峠を流す感じですかね(笑)
それにCT125じゃ~D-TRACKER125のようには乗れませんね(^0^;
もちろん判って買ってますから!!

茅葺の里
写真じゃ~観光客は写ってませんが、駐車場にはたくさんの車にバイク。。。
近頃は広く知られてきたので平日でも賑わってますが、週末となると更に(^0^;
なのでバイクを停めて撮るにも注意が入るようになってしまった(;^ω^)
メタセコイア並木同様人気が出ると撮り難くなりますねぇ。。。orz

唐戸の渓谷
茅葺の里から府道38号線(京都広河原美山線・鞍馬街道)を走って唐戸の渓谷へ!!
山にはまだ緑が少ない。。。 桜が散った頃に新緑になりますね(^-^)b

芹生の崩落現場
2022年1月18日に山が崩落して府道38号線が通行止めになり約2年超かかってやっと工事が終了するようです!!
仮設の橋をかけたり河原を埋め立てて重機を入れたりと大変な工事だったと思います!!
この時はすでに仮設の橋は撤去されていました(*^^)v

佐々里峠美山側
芹生の崩落現場から佐々里峠へ!!
峠にさしかかり勾配が急になってきた日陰に残雪がΣ(・ω・ノ)ノ!
まさかのまさか。。。

毎年新緑が美しい場所で
佐々里峠に春が訪れるのはまだ先ですね!!

残雪 1
更に佐々里峠を上がっていくとけっこうな量の残雪があるじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
暖冬で雪こそ降るの少なかったけど、降る所には降って2月中旬以降の極寒で雪が融けなかったんじゃないかと思います(^0^;

残雪 2
路肩の残雪がこれほど残っているのは2年ぶりかな。。。
昨年はこの時期に走りに来てなかったみたい(笑)

佐々里峠 石室
石室周辺に残雪は有りませんねぇ(^0^;
この日は山に入る人はいないようで車も停まっていませんし、寂しい(^0^;

残雪 3
佐々里峠を京都側を下っていくと。。。
こちらにも残雪有るじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!

Aコープ 花背店
広河原を走ってAコープ 花背店前の休憩所へ!!
ここには観光トイレも有るし自販機も有る(-。-)y-゜゜゜
久々に乗ったから疲れたか。。。(笑)

花背峠にも残雪が。。
花背峠を気持ち良くタイトなコーナーを楽しみながら。。。
って花背峠にも残雪有るじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
自宅から約30分ぐらいのところなんですが。。。
ひょっとして賀茂川のウォーキングの時、北の山々が白かった事多かったのは。。。
やはりこの辺りから北は相当降っていたんじゃないかと。。。

花背峠の頂
花背峠の頂は気温14℃と意外と暖かい?
残雪有るしもっと寒いのかと(^0^;

叡山電鉄 鞍馬駅
最後の休憩に鞍馬駅へ!!
紅梅が満開ですわ(´▽`*)v

貴船口
叡山電鉄貴船口駅近く
貴船神社一の鳥居はありますが、貴船神社はまだまだ先に。。。

ほんの100kmちょいの短いツーリングでしたが、いつも走るコースを走ったので慣れたもの(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 久々にエンジン掛けたら異音・・・
    イヤですね~
    こんなんは「ヌッシーさんに聞いてみよう!」のコーナーへ!φ(* ̄0 ̄)

    それにしても原因不明のままお山にツーリングって・・・
    途中で止まったらどーすんの!?Σ(っ °Д °;)っ

    晴れて穏やかなツーリングに見えて残雪があったり
    何事も無くて良かったですね

    返信削除
    返信
    1. この不具合はfacebookのCT125のグループで話題になった異音なんです(^0^;
      異音はでるけど、走行には支障がないとの事だったのでそのままツーに(笑)
      でも、直せるものなら直しておきたいので後日ドリーム店に相談ということで(`・ω・´)キリ

      削除
  2. 呼びましたか? 
    毎度「ヌッシーさんに聞いてみよう!」のコーナーです。
    って、ちゃいますケド・・・・
    まずは > セルは元気に回るけどエンジンかからない( ̄0 ̄;
    少し間を開けて再びセル回してアクセル開けると、やっとかかった(笑)でも、マフラーからは青白い未燃焼ガスのようなものが
    これは長期間放置プレイ?の為にガソリンが劣化してたかと思われ
    ますね! 今のガソリンって半年から1年で腐りはじめますからね
    長期間乗らない時は満タンでの保管をお勧めします。d(^^:
    そして再始動後の異音との事ですが、異音を聞いてないので想像ですが
    クラッチを組み直すと異音が止まるとの事ですので、CT125は
    油圧式デュアルクラッチなので、長期間乗らないとクラッチが張り付き
    気味?になるのかと思います。クラッチ板を組みなおすと異音が止まる
    との事なので、たまにクラッチの当たりが悪いと?こう言った事象が
    出るのカモね~? 早めに夢店に持っていって点検してもらいましょう!なんたってメイドインタイランドですからね~f(^^:

    今年は京都の山中 残雪が多いですね! 鈴鹿は今年積雪は少なかったです。

    返信削除
    返信
    1. FIでエンジンがかからないというのは初めてかも(^0^;
      ま、3ヶ月ほどエンジンかけてなかったのも有るのかも(;^ω^)
      1枚目の写真は動画なのでクリックすると動画が始まって異音も聞けます(;^ω^)v
      ま、大事には至らないと思ってます!!

      削除