ページ

2024年4月15日月曜日

待ち遠しい春を思いを馳せて!!

ホトケノザ
3月28日(木)
毎日の日課のウォーキング!!
空は生憎の曇り空
雨こそ降ってませんが降っても不思議じゃないような鈍よりとした曇り空!!

ソメイヨシノ 1
寒さも緩んだ。。。というよりも少し暖かさを感じるほどなのでソメイヨシノも咲いたんじゃないかと期待してましたが。。。

ユキヤナギ
桜よりも一足先に満開になったユキヤナギ!!
小さい花ですが、桜同様遠目で観ると華やか(^^)/

ヤマザクラ 1
桜花と葉が同時に出て来ているのでソメイヨシノじゃありませんねぇ。。。
ヤマザクラでしょうか。。。
ヤマザクラは日本の固有種ということですが、山に自生する桜の総称として使う事もあるそう
きたくもヤマザクラと書いているのは総称としてのヤマザクラです(^0^;
なんせ桜の品種は多過ぎてニワカのきたくには判別できません(笑)

ヤマザクラ 2
ソメイヨシノよりも早くに咲くので賀茂川で桜を愛でる方々はヤマザクラの下に集まってます(^^)/

ソメイヨシノ 2
あぁ~待ち遠しい(;^ω^)
でも、賀茂川の桜が咲いてないだけで他のところでは咲き出しているよう!!

ソメイヨシノ 3
明日?それとも数日?
早く咲いて欲しいけど、天候がまだ安定しないんですよねぇ(^0^;
花曇りという言葉もあるようにこの時期の天候の不安定さは毎年の事ですけどね(笑)

ハシビロガモ
賀茂川を見ながら歩いていると見慣れない鴨が。。。
写真を撮って、家に帰って調べるとハシビロガモという名前が出てきました!!
群れで越冬のために飛来するそうですが、賀茂川ではこの一羽だけしか見かけませんでした(^0^;
はぐれたのか。。。 群れが違うところにいるのか。。。

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 枝垂れも咲いていよいよソメイヨシノも・・・
    って、まだ早かったですか(#`-_ゝ-)
    でも、ぼかした背景に緑が多くなってきましたね

    日ごろいろいろ観察しながら散歩・・・
    失礼、ウオーキングしているおかげで珍しい鴨を見つけましたね
    最近は名前の知らぬ花や虫のグーグルレンズとかで探せるから便利ですね
    たまにとんでもないものが出てきますケド・・・w(゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. まだかまだかと待っているとなかなか咲かない(笑)
      土手の芝生も緑になりつつありますね(^^♪
      やっと春の到来をかんじるようになりました!!

      今年の野鳥は数が少なくて寂しかったのですが、普段見かけない鴨が見られたのはラッキーでした(^-^)b
      googleの検索もAIですか? 便利になりましたよねぇ。。。
      写真を撮るだけで候補がでてきて教えてくれる。。。
      専門家の立場が。。。って思う事もありますけどね(;^ω^)

      削除
  2. 今年の桜ですが、いつも咲いてる場所が遅くて 違う場所が今年は早く
    咲いてる所がありました。桜も日当たりとか寒暖差で咲く時期が違うの
    でしょうかね~?
    ハシビロガモ 確かに他で泳いでるカモとは種類が違う様な?オシドリ
    見たいな羽根色ですね~!d(^^:

    返信削除
    返信
    1. 毎年咲く桜もその年によって開花が違いますよねぇ(;^ω^)
      気温差なのか、日照時間なのか。。。
      専門家じゃないので判りませんが、これはこれで良しと(笑)

      最初はオシドリかと思ったのですが、クチバシが平たかったので!!
      ひょっとすると数年後には越冬のために来る渡り鳥も変わってっ来るの鴨(笑)

      削除