ページ

2024年4月25日木曜日

雨が降って

雨に濡れて
4月3日(水)
仕事終わりのウォーキングで歩けはしたのですが、小雨が降って(^0^;
せっかくソメイヨシノが咲き出したのに(;^ω^)

少し煙って
賀茂川はそれほど増水はしていませんけどね!!
早くから咲き出した桜もあるのに。。。って感じ(^0^; 

雨 粒
この雨で散る事はないでしょうけど、どうせなら晴天になって欲しい。。。

綺麗だけど
濡れたソメイヨシノも綺麗ですけどね。。。って感じ(笑)
写真を撮るにも片手に傘を持っていると不便(;^ω^)

枝垂れ桜 1
4日(木)
半木の道の枝垂れ桜も咲き出しました!!
ずっと前。。。 子供が小さかった頃だから25年位前になるんでしょうか。。。
その頃の枝垂れ桜は5月のGW辺りで咲いていた記憶があるのですが(^0^;
今はソメイヨシノとほぼ同時に咲いてますねぇ(;^ω^)

枝垂れ桜 2
枝垂れ桜と一括りにしていますが、半木の道に植えられているものも数種ありますね!!

枝垂れ桜 3
ピンク色の濃淡はそのまま品種の違い!!
どの品種も綺麗なんですけどね(^^)/

ソメイヨシノ 1
ソメイヨシノも咲いてきました(^^♪
待ってたんですよねぇ~♪

ソメイヨシノと北大路橋
まだ蕾が目立ちますけど。。。
きっとあっという間に満開になるんじゃないかと!!

張り出した枝が裂けて。。
賀茂川に張り出していた太い枝が支えきれなくなったのか幹の辺りで裂けてしまって遊歩道を塞いてました(^0^;

山桜は散り始め
早くに咲き出した山桜はもう散り始め。。。
雨が降ったので山桜の下は散った花びらがたくさん(;^ω^)
水の流れまで判ります(笑)

あと少し。。
もう少しですね!!
あと少し。。。
なかなかじれったい(笑)
今年は昨年から比べて2週間遅いから尚更そう思います(^0^;

ソメイヨシノ 2
鈍よりとした空なので桜を撮ってもなかなか映えませんねぇ(;^ω^)
花曇りという言葉が思い出されますわ(笑)

ソメイヨシノ 3
花に雨粒が。。。
今年は天候が不順なのでソメイヨシノが咲いている時に晴れるのかなぁ~って思います(^0^;

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 急に暖かくなって桜が咲き始めたら雨で気温が下がって・・・
    今年の開花は遅いだけでなくへんな天気でしたね

    つい最近の産寧坂の倒木事件もありましたもんΣ(っ °Д °;)っ
    病害虫に弱いソメイヨシノは早いもので寿命が60年くらいだそうですね

    降りやまぬ雨は無い!
    次回も期待しておりますo(*°▽°*)o


    返信削除
    返信
    1. 今年の天気はなんだかなぁ~って感じで(^0^;
      産寧坂の桜は写真の名所でもありましたが、まさかの事故でした!!
      そういえば数年前にはキャンプ場で木が倒れて若いご夫婦が無くなられた事もありましたねぇ。。。

      はぁぁぁ(*´Д`)
      いつになったら晴れるんだろう。。。(笑)

      削除
  2. 生憎の花散らしの雨・・・ですが、パッと咲いて潔く散る桜は
    ある意味で日本人好み?かとも思いますねd(^^)
    幹の辺りで裂けてしまって遊歩道を塞いてました(^0^; < 今年は何故か同じ様な桜の木の倒木を2件も見ました、 強風が吹いたせいでしょうか? 花が散るのは良いケド・・・倒木は困りますね~!

    返信削除
    返信
    1. 桜は清く散りますねぇ(^0^;
      散るのはいいのですが、倒れるのは困りますわ(;^ω^)
      桜のトンネルを歩く時は注意して?
      そんなの出来ませんわねぇ。。。orz

      削除