ページ

2011年5月30日月曜日

雨が上がって

違法駐輪の撤去
野暮用があり仕事を早く切り上げて京都へ戻ると向こうの交差点では違法駐輪を撤去している最中でした。この近くには地下鉄の駅がありますが有料の駐輪場は無いのでどうしても歩道に自転車を停めちゃうんですよね(^^; スピーカーから大音量で「自転車を撤去中です」とアナウンスがありますが、取りに来る人はいません。 京都での自転車の返却率はおよそ50%との事。取りに来ない方はどうしているんでしょうね(^^; 返却にかかる費用が2300円ですが、保管場所が離れていたり探せなかったりするのでしょうか。。。  それに安い中古自転車が売られていたりしますから(^^;

賀茂川は増水
賀茂川は昨年の大雨同様かなり増水しています。台風2号は温帯低気圧になっても雨と風を伴って日本列島を縦断していきましたね(^^; 今ではニュースで東北で大雨と伝えています。

黄菖蒲(キショウブ)
賀茂川の川原に咲く黄菖蒲も増水に耐えて花を咲かせていますが波が押し寄せる度に大きく揺れていました。もう少し増水すれば流されるかもしれません(^^;


中州が水没して
少し上流に歩いていくと中州が水没しているところに黄菖蒲が咲いていて今にも流されそうになっていました。この増水が引けば植物は強い生命力で再び綺麗に咲いてくれることでしょう(^^)キタイシテ!


2 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^
    大阪も昔は放置自転車が多かったように思うのですが、今は駅前などもキレイになってますね^^
    下関はまだまだ放置自転車多いです
    駅周辺に有料でも駐輪場があればまだ何とかなるんでしょうけどね^^;

    返信削除
  2. >ガタローさん
    放置自転車って迷惑ですね(^^; でも自分が乗って行く時に置き場所まで考えて乗ってないなぁ~って(^^;  近頃車はコインパーキングが普及してますのでなんとかなりますが、バイクは乗っていく所を考えちゃいますね(^^; 自転車は駅前じゃなければ停めても大丈夫ですが(^^)
    となるとバイクって虐げられていますね(^^;

    返信削除