ページ

2022年4月11日月曜日

まん延防止措置が解除になったので!!

お好み焼き 星ら
3月22日(火)
全国18都道府県に出ていたまん延防止措置が解除になりました(^^)/
京都では1月27日~3月21日とほぼ2カ月間の間実施されていましたので近所のお好み焼き 星らもその間ずっと休業でした(^0^;
たぶんですが、この店の規模だと3万円/日の補償になるんじゃないかと思いますが、休業していたもうひとつの理由として営業しているとお客さんからアルコールの提供を強く求められるってのがあるようです(^0^;
客商売なので無碍に断ると今後に関わるので、それならいっそ休業していた方がいいとの判断もあったようです!!

テーブル席
約2ヶ月ぶりなのでお祝い?(笑)
夕方営業前に店を覗くと店主が開店準備をしていたので今夜の客の入りを聞くと予約入ってないとか、常連からの問い合わせもないそうなのでそれなら食べに行きますわと!!

生ビール
案の定店には客がいない(笑)
カウンターでも良かったのですが、いつものテーブル席へ!!
まずは生ビールを(*´▽`*)v

キムチ
野菜類はキムチから(笑)
ここのキムチはそれほど辛くなく甘辛い味付けでビールが進みます(*^^)v

枝 豆
次は枝豆、これ冷凍なんですけどね(笑)
しっかりとした塩味がついて旨いんです(;^ω^)

にらもやし
初めて頼んだにらもやし!!
シャキシャキで旨い( ̄¬ ̄)ジュル
何の味付けなんだろう。。。
家で再現できそうですが。。。

牛スジ煮込み
牛スジ煮込みは定番か。。。(笑)
ビールが進みます(`・ω・´)キリ

レバー焼き
嫁さんは食べないので頼むときたくがすべて食べる事に!!
若い頃はこのネットリ感があまり好きではありませんでしたが、今じゃ~好んで頼みますし、スーパーで鶏レバーの煮物なんてあると買っちゃいますね(^-^)b

サッポロ ラガービール(赤星)
生中を1杯飲んだ後は久々に赤星を!!
ビールの味ってよく判らない? 発泡酒や第3のビールと本物のビールの違いぐらいは判りますが、ドライと赤星の違いって。。。 でも、珍しい銘柄ということで頼みます(笑)

出汁巻き
出汁はちょい弱めなので卵焼きか(笑)
でも、卵料理を贅沢品と思うのは年齢からきているのかも(笑)
小さい頃。。。 小学生低学年の頃、両親に卵を買うお使いを頼まれると卵を売っている店。。。 今じゃ~専門店っていうんですかね。。。
20円/1個ぐらいで10個頼むと新聞紙に最初5個並べて包んでまた5個並べて包んで計10個に!! 割らないように慎重に運んだのを覚えています(^0^)b
今でもその卵屋さんはあります(^^)/

やきそば(ぶた)
きたくはお好み焼きが良いと言ったけど却下になって(^0^;
豚肉の焼きそばに(笑)
いい味付けなので満足なんですが、心の片隅でお好み焼きを食べたかった。。。(笑)

ホルモンチゲ鍋
なのできたくはホルモン入りのチゲ鍋を注文!!
チゲ鍋とキムチ鍋の違いは。。。 調べるとチゲ鍋は個食、キムチ鍋は大鍋という解釈でいいんじゃないかというのが一般的なのか。。。 (笑)
ちなみに「チゲ」というのは「鍋」という意味らしく「チゲ鍋」というと「鍋鍋」ということになるそうです(笑)

鉄板(鋳物)
23日(水)
前日にお好み焼き屋へ行ったのにお好み焼きを食べられなかったので家で食べる( ̄。 ̄)v
嫁さんがホットプレートが大きいので出すのが面倒という事だったので清水の舞台から飛び降りて(`・ω・´)キリ
Amazonで南部鉄器オイルプレート(鋳物)を買っちゃいました(^0^;
夫婦2人で焼くのにちょうどいい感じの大きさだったので!!
内寸34×26cmでフチがあるので使いやすいかと!!
プレートの厚みは7mmなのでけっこうな厚みですわ(*^^)v
最初鉄板を買おうかと思っていたのですが、フチがないのを家で使うと使いづらいんじゃないかと思って。。。
中心部にしか火はありませんが、防風のコンロガードが良い感じで熱を逃がさないようで端まで熱くなっていい感じに使えました(*^^)v

お疲れ様でしたー!!








2 件のコメント:

  1. 久々に登場? 近所のお好み焼き屋さん!
    で、お好み焼き 頼まないで、何しに行ったのかな?
    で、自宅でお好み焼きですが・・・清水の舞台から飛び降りて(`・ω・´)キリ
       < たかがホットプレート出す位で京都人は大袈裟ですね!
          お疲れ様でした~d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. この店は自宅から10歩ほどなので楽なんですよねぇ(笑)
      違うものも食べてみたいと思う事もありますが、そんなに頻繁に行くわけでもないし(*^^)v

      狭い家なので片付けるにしても幾重にも積み重なっているので(笑)

      削除