ページ

2022年4月24日日曜日

湖北の桜を愛でに 2-2

針江 湖西漁協近くにて
4月5日(火)
お腹も満たされたので湖北へ向かって走ります(^^)/
湖岸沿いの県道333号線(風車街道)を走っていつも撮るポイントで一枚!!
山には雪が残ってますが、手前の木々は芽吹いてきてます(*^。^*)b

湖岸にて
湖岸に出られる場所があったのでNineTを乗り入れて(-。-)y-゜゜゜
竹生島の後ろに見えるのは頂きに雪を被った金糞岳(かなくそだけ・きんぷんだけ 標高1317m)
湖岸の立派なタチヤナギって存在感ありますねぇ(#^^#)v

珍しい湖岸の地道
近江今津の手前に珍しい道がありました!!
撮影場所を探して湖岸沿いを走っていて入り込んだところは。。。
湖岸の地道(笑) たぶんこの季節だったから。。。
もっと暖かくなって草木が生い茂ると判らなかったかも(;^ω^)

波で浸食されてる?
地道といってもかっこう固められているようで、走り易かった(笑)
でも、護岸工事もされておらず波で浸食されているような。。。
なんか珍しい。。。
もう何年も琵琶湖周辺を走っていますが、まだ知らない場所があるんですよねぇ(^0^;
さすが日本一の大きさの琵琶湖だと!!

奥琵琶湖近くにて
海津大崎の桜はやはりまだ蕾(^0^;
それでも車の数は多かったし、散歩する方々も散見されましたので停まることなく通過( ̄。 ̄)v
奥琵琶湖パークウェイを走ろうと先へ進んでいくと。。。
晴れていたんですけどね。。。
対岸はクッキリと見えず霞がかかっているような。。。
かえってそれが琵琶湖の大きさを表しているようにも思えて(*^。^*)♪
こういった写真好きなんですよねぇ(笑)
でも、桜はすべて蕾(*´Д`)ダロウネェ

奥琵琶湖 菅浦の桜並木
奥琵琶湖パークウェイの入口近くでやっと咲いている桜を発見(`・ω・´)キリ
まだ5分咲きぐらいか。。。(笑)
それでも充分(^0^)b
琵琶湖を入れて桜を入れてNineTも入れて(*^^)v
なんかスッキリ(笑)

咲き始めの桜の中で
撮り終えてNineTのところに戻る時、ええ感じで桜の中にNineTが入ってるやん!!
まぁ~ まだ5分咲きでもないかもしれませんが(笑)

つづらお展望台
奥琵琶湖パークウェイを走ってつづらお展望台へ!!
やはりここも咲いてない(*´Д`)
でも、蕾はだいぶ膨らんでいるので今週末辺りが満開じゃないかと!!

咲き始め
つづらお展望台で休憩の後、折り返しで来た道を戻りますが、咲き始めの桜を見つけたので停まって一枚(*^^)v

満開の白梅
前にD-TRACKER125で来た時にも撮った満開の白梅がまだ満開(笑)
今年は例年の春じゃない(^0^;
梅も咲いて、桜も咲く。。。
聞いた話では東北や北陸など寒い地域では梅と桜って同じ時期に咲くそうなので今年はやっぱ寒かったんやと!!

海津大崎 残雪と咲き始めの桜花
海津大崎港まで戻ってくるとマキノの山の残雪とほんの少し咲いた桜花がいい感じに!!
海津大崎港は観光船の発着があるので観光客で賑わうところ、なので大音量で音楽かかってたり、湖岸沿いに提灯があったり(笑) 派手なところですが、これも海津大崎だと(;^ω^)

あの場所で
今年はマキノの山に残雪があるのでZEPHYR750でも、D-TRACKER125でも撮った湖岸沿い
日を追う毎に雪は少なくなってきてますねぇ(^0^;
次海津大崎へ来る頃はもう観られないかも。。。

檜峠近くにて
帰りは湖北のバイパスから県道534号線(藺生日置前線)から国道303号線を走って国道367号線へ!!
先日宴キャンプの帰りにD-TRACKER125で走ったら残雪凄くてビックリした檜峠なのでNineTでも走って帰ろうと(笑)
数日しか経ってないので残ってて当たり前(笑)
最後に道の駅 朽木本陣で休憩をして走り慣れた国道367号線をひたすら自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. いいな~、花見ツーリング
    結局今年は桜もゆっくり愛でる事も無く・・・
    バタバタでしたが娘も無事進路が決まり良かった、よかった

    返信削除
    返信
    1. きたくも今年はバタバタと(^0^;
      例年通り花見ツーしてますが、以前のようにガッツリと走りに行ってません。。。
      コロナもですが、今の世の中で侵略戦争がヨーロッパで起こったというのがけっこうショッキングでした(*´Д`)

      と言いつつ走ってますけどね(笑)

      削除