ページ

2022年4月19日火曜日

琵琶湖畔でキャンプ 往路

咲き始めた桜
4月2日(土)
長浜のきたさんから「今年もキャンプをしましょう!!」と声かかりました!!
といっても2月頃に「今年もやりますか?」ってお伺いしていたんですけどね(^0^;

ラーメン藤 和邇店
参加者は煙突さん、ごーやんさん、きたさん、けいちゃん、きたくの5名
ヌッシーさん、けんけんさんにも声かけたんですけどね。。。 不参加になりました(;^ω^)  またの機会ですね(^_-)-☆

店 内
きたさん達のキャンプは宴会キャンプ(笑)
キャンプ用品も食材もテントにタープもすべてきたさんときたさんの幼馴染のけいちゃんが準備からなにからなにまで(^0^; ありがとうございますm(_ _)m
なのできたくが持って行ったものはテント・椅子・シェラカップ・箸だけ( ̄。 ̄)v
当初車で行って車中泊しようかと思ったのですが、湖岸緑地って駐車場が狭いので車は避けてバイクに、そして荷物が少ないのでD-TRACKER125で(#^.^#)v

しょうゆラーメン(¥800・税込)
まずは腹ごしらえを!!
道中にあるラーメン藤 和邇店へ(^^)/
久々のラーメン藤のしょうゆラーメンはやっぱ旨い( ̄¬ ̄)ジュル
あふれそうなぐらいの汁は豚の旨味がたっぷりと!!
ここのラーメン屋は麺が多い感じなので並で他は頼まず(`・ω・´)キリ

白鬚神社境内
ラーメン藤を出て県道558号線(旧国道161号線・高島大津線)を北上!!
トイレがしたくなったので白鬚神社へ寄って用を足して。。。
以前湖上の大鳥居を見るために県道を渡っていた高齢者が交通事故で亡くなって、大鳥居の前にはバリケードが設置されたとか。。。

大鳥居前のバリケード
どうなっているのかを見に歩いていくと。。。
なんとも風情のない(;^ω^)
でも、これぐらいしないと渡る方いるんでしょうねぇ(^0^;

藍湖白鬚台(おうみしらひげだい)
その代わり境内から大鳥居を眺められるように藍湖白鬚台という見晴台が設置されていました(^^)/

藍湖白鬚台からの眺望
まぁ~確かに眺望は格段にいい(#^.^#)v
見晴台からなら風情ありますわ(笑)

安曇川 味付けかしわ鳥中
安曇川まで来たのでお土産に味付けかしわを買って行こうと鳥中へ寄って。。。
けっこうな量を買ったんですけどね(^0^;

吉田彬酒店 大崎売店
海津大崎まで走って吉田彬酒店大崎売店前で小休止(-。-)y-゜゜゜
この売店は桜シーズンだけの期間限定営業の店
なので寄って食べたかったけど、ラーメンで腹満たされていたのでまたの機会に(`・ω・´)キリ

海津大崎の桜はまだ蕾
例年だとチラホラと咲き出している頃なんですけどね!!
今年は寒いからまだ蕾ですね(;^ω^)
でも、ずいぶんと膨らんでいるので数日で開花するんじゃないかと思うのですが。。。

琵琶湖水鳥・湿地センター近く
湖岸を南下していたら琵琶湖が綺麗に見えるところがあったのでUターンして一枚(;^ω^)
写真撮ってる場合じゃないんですけどね。。。
時間を確認したらもう午後3時を回ってるし(^0^;

湖北町の湖岸にて
とはいえ湖北の綺麗な琵琶湖景を見ると撮らずにはおられない( ̄0 ̄;
湖面から生えているように見えるタチヤナギも観られるポイントで一枚(笑)
さぁ~ そろそろ焦らないと(^0^;

お疲れ様でしたー!!




0 件のコメント:

コメントを投稿