ページ

2022年4月4日月曜日

家族旅行 京都水族館と梅小路鉄道博物館

 

バイク専用有料駐輪場
3月15日(火)
JR京都駅から徒歩で西に歩いて梅小路公園へ!!
公園の入口近くに「梅小路公園大宮入口広場南バイク駐車場」という長い名前のバイクの駐輪場がありました!!
有料のバイクの駐輪場って京都では初めて見たかも(^0^)b
一応大型バイクも停められるようですが、パニアなんかを付けているバイクは無理っぽい(^0^;
というか。。。 梅小路公園って無料の自転車及びバイクの駐輪場ってないんですぅ(^0^;
少額ですが、しっかりと¥必要です(;^ω^) 
立地的に公園に停めて周辺施設へ行くというのがあるんでしょうねぇ!!
それに車の駐車場も約20台程停められるだけ。。。
JR沿線なので交通機関で来てくださいって事なんでしょうか!!

芝生広場
梅小路公園自体は無料です(*^^)v 公園内にはスターバックスがあったり、京野菜レストラン梅小路があったりと一日遊べる施設が揃ってます(´▽`*)♪

京都水族館受付
そして水族館までも(#^へ^#)v 正式名称は「京都水族館
京都市のような海から遠く離れている内陸部に水族館が出来たって当時画期的でした(^^)/
一度父親を連れて来た事ありましたが、数年前なので忘れている事多いですね(笑)

オットセイ
規模からいえば海の近くにある鳥羽水族館ほどの巨大な水槽はありません(^0^;
それは仕方ないですよねぇ。。。 海水を使ってるんですから!!

京の川
でも、展示に工夫があって見飽きませんでした(#^.^#)♪
京都の川に住む魚等の展示では。。。

オオサンショウウオ
1952年3月29日に特別天然記念物に指定された世界最大の両生類で日本の固有種との事
ですが、京都では以前食用としてチュウゴクオオサンショウウオが持ち込まれ、野生化してオオサンショウウオとの交雑が進んで賀茂川では固有種が絶滅したって記事までありました(^0^;
桂川等ではまだ固有種がいるそうなので展示されているオオサンショウウオは日本の固有種だと思います!!

京の海
水族館で一番大きな水槽には京都周辺の海に住む魚が展示されていましたが、鰯の群れの動きが綺麗で印象的でした(^^)/

京都クラゲ研究部
ちょっと変わった展示をしていたのがクラゲ。。。
クラゲの飼育ケース? クラゲの成長につれて大きくなっていく過程が判り易く展示されてちょっと面白かった(*^^)v

研究室のような展示スペース
なにをされているのか、判りませんでしたが。。。
クラゲの研究をしている体で飼育しているんでしょうかね?
時間があればイルカショーも観たかったけど、これから京都鉄道博物館へも行くので(^0^)b

トワイライトエクスプレス 食堂車
トワイライトエクスプレスは大阪-札幌間を走っていた寝台特別急行列車
約1,500kmを約22時間かけて走っていたそうです!!
その列車の食堂車が展示されてましたが、なかなか豪華(*^^)v
車窓から見えるいろんな時間帯のいろんな地方の風景を見ながら豪華な食事に酒。。。
贅沢な時間だったでしょうねぇ!!
その当時、若かったきたくは「そんな長時間列車に乗ってなにするん?」って思ってましたが、今ならきっと至福の時になっていたんじゃないかと(^0^;

蒸気機関車 扇形車庫
ずらりと並んだ蒸気機関車。。。
きたくがまだ小学校に行く前、家族旅行で京都駅に行った時にホームに蒸気機関車が停まっていて、父親が写真を撮ってくれたのが実家のアルバムに残っています(^-^)b
なので昭和40年代中頃になりますか!!
まだ蒸気機関車が現役で走っていたんですねぇ(*^。^*)v
で、調べたら。。。
昭和49年(1974年)11月 本州
昭和50年(1975年)3月 九州
昭和50年(1975年)12月 北海道
昭和51年(1976年)3月 営業運転終了
今では大井川鉄道や山口号が運行されてますね(^0^)b

SLスチーム号
極々短い距離ですが、SLに乗る事もできます。。。 けど、乗るというよりも。。前後に動かしているだけって感じ(;^ω^)
まぁ~それでも動くSLが見られるのは貴重ですね!!

さて、そろそろいい時間になったので今夜の宿へと(-。-)y-゜゜゜

お疲れ様でしたー!!






2 件のコメント:

  1. 梅小路蒸気機関車館ですか 昔梅小路機関区?とか言ってた時期に行ったので、もう
    数十年の歳月が過ぎてますね! 京都の水族館が出来たのは知ってましたが、人工海水を
    使ってるとの事でした。 水族館なら三重が誇る?鳥羽水族館があるので、展示の種類が
    豊富なそちらに行きますね!d(^^:)
    蒸気機関車は高校生の頃(昭和46年)に紀勢本線で、SL(D51)が引く客車に
    乗ったのを覚えてます。 ヌッシー16才で自動二輪(バイク)の免許をとりに津市にある
    試験場に行きました。 トンネルでは窓を閉めないと室内に煙が入って来て大変でした。

    返信削除
    返信
    1. 動態保存されているSLですが、どうも¥の関係で維持が難しくなっていくそうな(^0^;
      整備出来る方も限られているだろうし。。。
      どうなっていくんでしょうねぇ。。。
      関西でもSL走っていたような気がしますが。。。

      内陸部の水族館は平日でも盛況のようで、土日はけっこうな人出だと係りの方が言ってました!!

      梅小路公園は市内の交通の要所にあるのでご近所だけじゃなく遠方からも来られる方多いみたいです(^^)/

      削除