ページ

2022年4月28日木曜日

自宅近くの賀茂川の桜

加茂街道
4月6日(水)
きたくが住む地域にも数多くの桜があって桜を愛でるだけなら地元で充分(;^ω^)
というか。。。 地元の桜が一番だと思ってます(`・ω・´)キリ
なんせ毎日観られるし、蕾から咲き始めから満開、そして散り始めから散った後まですべて観られます(^^)/
加茂街道は賀茂川の西の土手沿いの街道で途切れ途切れですが、桜並木で今が見頃!!
近くには京都府立植物園もありますが。。。
なんといっても賀茂川の桜ですね(`・ω・´)キリ

出雲路橋から如意ヶ岳(大文字山)を望む
賀茂川に桜に大文字山。。。
きたくが小さい頃からずっと観ていた風景
小さい頃は賀茂川に中州はありませんでしたが、中州を残すようになったそう。。。
両側は石垣ですが、中州を残す事で川の生態系が豊かになるのだとか!!

満開の桜並木
この辺りは上賀茂橋と御園橋の間、一番桜並木が密集しているところ、土手に腰を下ろしてのんびりと桜を愛でる(^^)/
子供が小さい頃はここにシートを広げて手作りの弁当を食べたものですが、今じゃ~そんなことはしないなぁ(^0^;


盛りを過ぎて
中には早咲きの桜もあってもう葉が出ている木もありました!!
これは山桜かな。。。
花芯が赤くなってないからソメイヨシノじゃありませんねぇ(^0^;

比叡山と桜
この辺りの住宅地はその昔松竹下加茂撮影所が有った場所ですが、1950年に大火を出して。。。 その後1974年に太秦に統合されたとか。。。
それでかどうか判りませんが、区画の大きな家が数多く建っている高級な住宅地となってます(^0^;

満開のソメイヨシノ
幹回りも太く老木に分類されるんでしょうか。。。
立派なソメイヨシノです!!
周りをアスファルトやコンクリートで固められていないので生き生きとしているように感じますね(^^)/

如意ヶ岳(大文字山)と桜並木
無粋な電柱は写っちゃいますが、この景色が市内中心部に近いところというのが凄いなぁって(^0^;
まん延防止等重点措置や緊急事態宣言は出ていませんが、例年から比べると人出は少ないように感じます!!

船形と満開の桜
2年続けて夏のお盆の五山送り火はほぼ中止になりました。。。
今年は点灯するんでしょうか?
今年は週休日に当たるので開催して欲しいんですけどね(^0^;♪

更に上流へ行くと
御園橋近くまで来ると土手の幅は狭くなってレジャーシートを広げてってのはしにくくなりますが、桜並木は延々続きます(*^^)v

桜のトンネル
御園橋と上賀茂橋の間には両側に桜並木が続く区間があって桜のトンネルになってます(#^0^#)♪
この景色を見るといつもここにバイクを停めて写真を撮りたいと思いますが、日中は絶対に無理(*´Д`)
朝早くなら。。。 と思いつつその時間は( ˘ω˘)スヤァなので(^0^;

今年も近所の満開の桜は堪能できました(*´▽`*)v

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 最近は時間の経つのが早くて、もう桜の時期はとうに過ぎてますが、
    こうして盛りの桜を見れるのもよいですね! コロナ過とかで今年も
    制限がありましたが、こうやって人出があるのも賑やかで、嬉しく
    なります。 今年の鮎川の桜も凄い人出でした。
    早くコロナが終息しないでしょうかね? それからロシアが仕掛けた
    戦争も早く終わって欲しいです!

    返信削除
    返信
    1. 今年の桜は短かったように感じますね(^0^;
      ほんとパッと咲いてパッと散った感あります!!
      ひょっとして年齢を重ねたからそう感じるのかな(笑)
      判りませんが、いい春を迎えられたんじゃないかと(^-^)v
      コロナに戦争。。。
      それに地震も(*´Д`)
      平穏な日々が続きますよぅにって願いますね!!

      削除