ページ

2022年4月16日土曜日

D-TRACKER125の足回り整備

ライムグリーン
3月29日(火)
ライムグリーンからD-TRACKER125の整備終わりましたと連絡をもらっていたので引き取りに行く事に!!
丁度息子が名古屋から帰ってきていたので息子の車に乗せてもらって下鴨のライムグリーンへ!! 楽だわ(笑)

リア回り
今回は駆動系をすべて交換となりました!!
前後タイヤ交換・前後スプロケット交換・チェーン交換・エンジンオイル交換・オイルフィルター交換・右前ウインカー交換 という内容(^0^;

チェーンも新品に!!
実は昨年夏過ぎ頃から乗っていても違和感があったんです。。。
どこか引っかかっているような、ギクシャク感があり乗っていて楽しくなかった( ̄0 ̄;
ですが、コロナ禍で乗る機会も減っていたし、なにより乗ろうという気持ちも強くなかったので後回しにしていたんですぅ(^0^;
そうしたら、車の車検にNinetの車検が重なってしまった(笑)
今年になって一気に¥の支払いが(*´Д`)フトコロガイタイ

右前ウインカー交換
そうはいってもこのまま乗り続けられないので春前までに整備することにしたのですぅ。。。
そうなるとあちらもこちらもって(笑)
結局諭吉さんは羽が生えて集団で旅立たれました( ノД`)シクシク…

紅白の梅花
ライムグリーンでD-TRACKER125を引き取りそのまま湖北へプチツーへ!!
国道367号線を走って大原を過ぎた辺りで紅白の梅花が満開(#^.^#)v
市内は桜が咲きだしても山に入ると梅が満開ですね!!

土 筆
梅花の写真を撮っている時、ふと路肩を見るとたくさんの土筆がでてるじゃないですか(^^♪
土筆見るの数年ぶりじゃないかと(^0^;ラッキー

正面の山はまだ冠雪
途中峠を越えて花折峠も超えて。。。
正面に見えるのは蛇谷ヶ峰(標高902m)山の山頂近くはまだ冠雪してますねぇ(^0^;
路肩の気温計は10~11℃ぐらいとまだ寒い((+_+))ブルブル

ラーメン大学
国道367号線を朽木まで走り安曇川へ抜けて、向かうはラーメン大学(#^.^#)v
ラーメン大学ってラーメンチェーン店なのかFCなのか。。。よく判りません(笑)
でも、長野県では冗談で『ラー大卒』なんて事言うことがあるそう。。。(笑)
長野県のソウルフードなんて記事もありました。。。
でも、Netで調べてもいまいちよく判りませんでした(^0^;

味噌ラーメン
ちょい濃いめの味噌が旨いし、玉子麺っていうんですか? 黄色い縮れ麺がいい感じ(#^.^#)v
小さい頃にたまに父親に連れられてドライブに行くとどさん子というラーメンチェーン店に入って食べたのがやっぱ味噌ラーメンで同じように縮れ麺でした(^-^)b
味懐かしくも新鮮な味噌ラーメン。。。 たまに食べたくなりますが、京都にもあるのかな。。。 醤油や豚骨はけっこう店ありますが。。。 味噌ラーメンを売りにしている店は知りません(^0^;

チャーハン
今回も前回同様チャーハンとラーメンのセット(¥950・税込)
ガツンとくる味噌ラーメンと優しい味のチャーハンがよく合います(^^)/

海津大崎
安曇川から北上して海津大崎へ!!
桜はまだ咲いてないと思っていましたが、来週の偵察って感じで行ってきました(笑)

いつもの場所で
案の定まだ蕾でしたが、この感じだと今週末ぐらいから咲き出すんじゃないかと思いますねぇ(#^.^#)v

白梅が満開
さらに先へ進むと路肩には白梅が満開(^0^;
今年はひょっとして梅と桜が同時に咲く事になるんでしょうか!!

霞がかかって
この日は曇りで遠くまで見渡すと霞がかかったような。。。
春先によくある景色ですが、黄砂の影響じゃないよう。。。

つづらお展望台
平日ということでつづらお展望台は閑散と(;^ω^)
のんびりできますけどね!!

琵琶湖を眺めると
かろうじて伊吹山が見える程度。。。
風もそれほどないので湖面は凪ですね!!

残雪も残って!!
つづらお展望台の日陰になるところにはまだ雪が残ってますねぇ。。。
でも、この量だとあと数日で融けてなくなりそう!!

生憎の天気で
いつも撮るスポットにD-TRACKER125を停めて撮りますが、陰影のない絵にしかなりません(^0^;

菅浦の集落
奥琵琶湖パークウェイの起点は菅浦集落の入口でもあります!!
琵琶湖の一番北にある湖岸集落として平成26年に国の重要文化的景観に指定されているそうです(^^)/

味付けかしわの鳥中本店
海津大崎から国道161号線を走って再び安曇川へ!!
味付けかしわの鳥中に寄って若鳥200gと親鳥200gを買っておみやげに(笑)

白鬚神社 湖上の大鳥居
安曇川から南下して白鬚神社の湖上の大鳥居へ!!
鈍よりとした曇り空なのであまり冴えませんが(^0^;

賀茂川沿い
途中峠を越えて八瀬を経て自宅近くの賀茂川沿いへ!!
あっという間に桜が咲きだしてます(#^0^#)♪
蕾から開花までほんとあっという間ですねぇ!!

桜 花
山桜じゃないと思いますが。。。
けっこうダマになって咲いている桜もあります(;^ω^)
桜は種類が多くて名前なんて判りませんわぁ(^0^;

お疲れ様でしたー!!





2 件のコメント:

  1. Dトラ125の部品交換と整備でしたか・・これでまた酷使されるのですね!
    ラーメン大学ってまだ残ってたのですね! 昔はこの他にどさん娘チェーン
    なんてのがありましたが、味噌ラーメン懐かしいです。 今だと時たまですが、
    インスタントのサッポロ一番 味噌ラーメンなんて食べてます。
    3月の末でも、つづらお展望台には残雪がありましたか! 曇り空の寒い中
    奥琵琶湖ツー お疲れ様~でした!m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 駆動系が新しくなると走りが変わりますね(*^^)v
      って当たり前か(笑)

      味噌ラーメンは一時期よく食べましたが、近頃は下火ですねぇ。。。
      やはり本場札幌で食べてみたい!!

      今年もやっとバイクシーズンの始まりですね(*´▽`*)v
      とはいえガソリンが高騰しているのでちょい萎えてます(*´Д`)

      削除