ページ

2022年4月6日水曜日

家族旅行 京都 梅小路 花伝抄 

京都 梅小路 花伝抄
3月15日(火)
午後4時半頃、宿へ!!
なかなかの大きさです(^0^;
コンセプトは京都の和を楽しんでもらえる旅館ということだそうですが、カジュアルでもあり旅館のようなホテルとの事です(笑)

入 口
共立リゾートという会社が運営しているそうなんですが、その会社のカテゴリーからするとドーミインから少し観光色を濃くした旅館風ホテルといったところだとか(笑)
なのでビジネスホテルをより観光色を濃くして、少し居心地良くした感じ?
まぁ~京都は見え張りなところもありますからねぇ(笑)
なんせ千年の都ですから(笑)

フロント
館内すべて畳で靴を脱いで寛ぎを演出すると共にスリッパ等のアメニティーを排除しているそう!!

ロビー
窓の外の庭も草木を少なくして手入れを省けつつ和を取り入れてますね!!

エレベーターは3基
館内の移動にストレスがないようにエレベーターは3基あり待ち時間はそれほどかからないように!!

京都らしい。。。
金額はお手頃だけど、見栄えのするものも用意されている辺りが心憎い(*^^)v

温泉も
施設内に源泉がある訳じゃなく、能勢アートレーク温泉というところから運んできているよう。。。 この温泉って京阪神で広く供給されている温泉でPH9というアルカリ単純泉で「運び湯」の温泉のようです(;^ω^)

浴衣処
アメニティー類は部屋に用意されておらずロビー等に置かれているものを必要数持って行くスタイル!!

部 屋
新しい宿泊施設だけあって部屋は綺麗で清潔そう(*^。^*)v

貸し切り風呂
ここの風呂は24H入れて便利!!
きたくは夜中の午前2時過ぎに入りに行きました(笑)
貸し切り風呂は5つあって空いてれば入れるシステム

露天風呂
貸し切り風呂は露天で洗い場はなく浸かるのみ
京都の夜を温泉に浸かりながら楽しむって感じですかね(;^ω^)

大浴場
貸し切り風呂の奥に大浴場があってここも内湯と露天があり、かなり大きな湯舟と洗い場があります!!

ライトアップもされてます
内湯の外に露天があり、その向こうの小さな庭はライトアップされてなかなか華やか(笑)

休憩処
近くには休憩処もあり湯上りにのんびりとできます(笑)

朝食バイキング会場
夕食は予約が取れなかったので外に食べに行く事になりました(;^ω^)

品数多い!!
なので朝食を!!
朝食は重箱付の朝食バイキング(^^)/
かなりの品数があって嬉しい(#^.^#)v

うどんに蕎麦も
ビジネスホテルの朝食じゃないですわ!!
まさに観光旅館並の。。。 いや、それ以上の品数と味(笑)
料理の中にはまさに京都を演出しているものもあり楽しめます!!

可愛らしいちらし寿司
なんか。。。 可愛らしい( ̄。 ̄;

焼肉に鰆の西京焼きに焼き鯵
肉は食べませんでした(^0^;
鰆の西京焼きと焼き鯵はほんと旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
西京焼きは4切れ、焼き鯵は3切れも食べちゃいましたわ(笑)

デザートも充実
きたくは食べませんでしたが、洋食にデザートもけっこうな品数があって充実してました!!

白飯は。。。
白飯は八代目儀兵衛という人気店が監修した米を使ったご飯(#^0^#)♪
祇園八坂神社近くに店があるのですが、たまに八坂神社近くを通るといつも行列ができている店なんです!!
確かにふっくらとして甘味のあるご飯でお代わりして二膳食べましたわ(*^^)v

朝食
手前の重箱は置かれていたもので、奥がバイキングで選んだもの(*^^)v
玉子焼き、焼き魚、漬物、温泉玉子、味噌汁、ご飯
これを完食して再度焼き魚とご飯をお代わりしちゃいましたわ(笑)
ごぼうの漬物もシャキシャキして旨かったなぁ~♪

お疲れ様でしたー!!










2 件のコメント:

  1. 自宅近所のお得感満載のホテルに泊まるってある意味贅沢ですね!
    共立リゾートという会社が運営 < 今TVやラジオでCMしてる会社で全国展開を
    してるみたいです。大江戸温泉物語と似た様な運営方針ですね!でも少し高級感
    があっていいかもd(^^)
    朝食のバイキング ついつい食べ過ぎてしまいます。


    返信削除
    返信
    1. この宿が1泊1万円ちょいで泊まれるって安くないですかぁ(^0^;?
      まぁ~ 夕食付けるとそれなりにしますけど(^^)/
      近頃は単価が上がって3万円なんて宿もざらにありますが上をみたらきりがないので(笑)
      そういえば。。。 京都の宿でも1泊10万円なんてホテルや宿が活況だとか。。。
      世間って景気いいんっすかねぇ(^0^;

      削除