ページ

2022年4月7日木曜日

家族旅行 京都七条朱雀 焼肉文屋

焼肉 文屋
3月15日(火)
花伝抄で夕食の予約が取れなかったので宿からほんの数分にある焼肉文屋へ!!
googlemapで調べたらけっこう評判が良かったので予約しておきました(^^)/
会席料理も好きですが、焼肉もまた好き(#^.^#)v

テーブル席
花伝抄で温泉に浸かってリラックスしてから文屋へ!!
午後6時に予約入れてましたが、時間が早かったので店内はまだまだ余裕(笑)

店 内
無煙ロースターじゃなく焼いた煙は排気ダクトで集めて外へ!!
このスタイルの方が雰囲気出ますよね(笑)

生中(¥600・税込)
最初はやっぱビールっしょ(#^0^#)♪
風呂上りで缶ビール1本飲んでるんですけどね(笑)
やっぱジョッキの生中は旨いわ!!
 
キムチ盛り(¥680・税込)
まずは野菜類を!!
キムチ盛り。。。
真ん中の青菜はなんですかぁ~って若い店員さんに聞いたら「菜っ葉」って(^0^;

キャベツ塩チョレギ(¥680・税込)
いいお値段でしたが、確かに旨い!!
焼肉といえばキャベツですから~(^0^;
大阪で焼肉食べると切っただけのキャベツが無料で出される事多いのですが、それで充分なんですけどね(笑)

和牛ユッケ(¥1,280・税込)
生肉取扱政府公認店なのでユッケがありました!!
嫁さんあまり食べないのにこのユッケは半分ぐらい食べましたねぇ(*´Д`)

厚切りタンとタンの盛り(¥1,780・税込)
このタン旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
厚切りタンは中がレアでも旨いんじゃないかとそれほど焼かずに食べましたが、食べ応え有り過ぎ(*´Д`) もっと焼けば良かった(笑)
薄切りタンでも充分な厚みがあって食べ応えありました!!

上カルビ(¥1,380・税込)
ジューシーだけど柔らかくて嚙み切れる美味しいカルビでした!!

ハラミ(¥1,280・税込)
上じゃなくてもジューシーで旨かったハラミ(´▽`*)v
ハラミってホルモンに分類されるんですよねぇ!!

ホルモン盛り(¥1,080・税込)
やっぱホルモンは外せません(`・ω・´)キリ
脂身も甘く、ハツは歯応えあって、これも旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

4種盛り(¥1,180×2・税込)
左上の名札のないのはザブトン(上ロース)だそう!!
こうして名札があると肉の種類が判り易い(^^)/
そういえば焼肉甲(きのえ)でも名札ありましたねぇ!!
今の流行りなんでしょうか。。。

排気ダクトはあっても
排気ダクトはあっても店内は煙たくなって(笑)
まぁ~ これもまた焼肉ならではでいいんじゃないでしょうか(*^^)v

石焼ビビンバ(¥880・税込)
お肉たくさん食べました(*^。^*)♪ ビールもたくさん飲みました(*^。^*)♪♪
なので〆の石焼ビビンバを!!
さすがに1つ/人はきついので嫁さんとで1つ注文!!
しっかりと混ぜて頂きましたが、おこげが少ししかなかった(笑)

食べ終えて!!
外に出ると午後7時半頃。。。
辺りは暗くなってました(^0^;
美味しい焼肉屋でした!!

七条新千本交差点
焼肉文屋を出ると七条新千本の交差点なんですが、花伝抄の向かいにもホテルがあってホテルエミオン京都(2020年7月開業)というらしい(笑)
こちらのホテルも花伝抄と価格帯、コンセプトも似た感じ!!
この場所って前は中央市場だったんじゃないかと思います。。。
京都はコロナ禍で観光客激減、インバウントが皆無になってもホテルの建設ラッシュが続いてます(^0^;
もう充分でしょって思うぐらいハイクラスからリーズナブルな価格帯のビジネスホテルまで数多くのホテルが乱立している状況(^0^;
でも、一時期爆発的に増えた民泊は減少に転じているようです。。。
資金力のちがいかもですねぇ(*´Д`)
でも、建屋はそのまま残っているのでコロナ禍が収まり、観光客が戻ってくると再開されるでしょうけど。。。
実際まん延防止措置が出ている時でさえ感染者数が減少に転じた途端にホテルの稼働率は上がったそう(^0^;
嵐山には若者を中心に観光客が戻ってきているそうです。。。
まん延防止措置が解除されGoto事業が再開されると待ってました!!と一気に観光に火がつくことでしょう(^0^)b
ちなみに。。。
2022年1月時点の宿泊データーでは(京都市観光協会調べ)
宿泊施設数   3,611軒(前年同月比-5.3%)
宿泊部屋数 55,591部屋(前年同月比+0.1%)
となって施設の大型化が進んでいるよう(^0^;

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. 美味しそうな焼肉 ヨダレじゅるじゅるですわ~! 
    でも高いですね! ま、齢だから沢山は食べなくて、色々な種類を味わうのが良いかと?
    生チュウ飲んで、〆で石焼ビビンバ かくして京都の夜は更けて行くのであった~♪
    ああ! 裏山鹿です。

    返信削除
    返信
    1. 近頃の焼肉屋としては充分安い方の店になりますよぉ(^0^;
      チェーン店の焼肉屋からするとちょいお高くなりますけどね(笑)

      ま、たまの贅沢ですから(;^ω^)
      霜降りなんて肉は2切れぐらいで充分ですけど、食べる時は食べます(`・ω・´)キリ

      削除