ページ

2022年4月9日土曜日

春の兆しと河津桜

ラーメン横綱 一乗寺店
3月19日(土)
天気予報では午後から雨(*´Д`)
朝の時点で鈍よりとした曇り空だったので遠出は断念(;^ω^)
夜勤明けいつも通り仮眠した後昼食を食べに!!
行きたいラーメン屋は数多くあっても駐禁取り締まりが気になるので駐車場または駐輪場のあるラーメン屋へ行く事に(^0^;
 
豚骨醤油ラーメン 小 (¥580・税込)
久々にラーメン横綱でも行こうかとアプリオで家を出ましたが。。。シールドに数滴の雨粒が(*´Д`)
それほど腹減ってなかったのでラーメンを小にして鉄板炒飯とのセットに!!
これでお代は¥830(税込)とちょいリーズナブルに(笑)
デジイチで撮るのにちょっと怠慢したらピンボケになっちゃいましたアッ( ̄0 ̄;
それに鉄板チャーハンも撮るの忘れた(;^ω^)
なんか冴えないなぁ。。。

河津桜
河津桜って。。。
きたくの記憶ではそれほど前から在った感じではないですよねぇ(^0^;
調べると起源は1955年の伊豆河津町で見つかった1本の苗木から始まるようです!!
1974年に「河津桜」と命名
1991年から河津町で河津桜まつり開催
なのでまだ新しい桜なんですねぇ(^0^)b
ソメイヨシノは江戸末期から知られるようになり普及したのは明治の頃との事なので河津桜はまだこれから広く知られて行って普及されるようになるんでしょうかね!!
ちなみに改正河川法で1998年より河川地域での植樹は禁止されているそう。。。
根に水が入って腐らせて土壌を弱くするのだとか!!

紫明せせらぎ第四公園
きたくが住む地域から実家へ行く途中にある紫明通りには大きな中央分離帯があってそこが公園になっているのですが、いつの頃からか、河津桜が植えられてました(^^)/
まだ数本ですが、一足早い春を感じられます(^-^)v

一条戻り橋 河津桜
京都市内ではここだけじゃないかと。。。
きたくが知らないだけで他にもあるかもしれませんが(^0^;
毎年北野天満宮の梅が満開を過ぎた頃、一条戻り橋の河津桜が満開を迎えます(^^)/

ピンクが美しい
河津桜の花はピンク色が濃いですねぇ(#^。^#)♪
今はソメイヨシノ一色の桜ですが、ひょっとしてこれからは河津桜になるかもしれませんねぇ(;^ω^)

淡い貴婦人のよう
ソメイヨシノと比べてもなんの遜色もない河津桜はこれからもっと普及していくでしょうねぇ!!
今現在のソメイヨシノは樹齢70~80年ぐらいが多いそうでもう老木との事
今後植え替えが必要になっていくなんて記事もありましたし。。。
ひょっとするとあと数十年で桜の季節といえば河津桜とソメイヨシノの2段構えになっているかも(笑)

ガスト 宝ヶ池店
3月20日(日)
嫁さんがいたので昼食を食べるのにdocomoポイントの期間限定がそろそろ期限近くになっていたのでガストへ食べに行く事に!!

店 内
昼食時は混むので少し早い時間に行くと店内はまだ空いてました(笑)

やわらかおろしヒレカツ(¥879・税込)
きたくはやわらかヒレカツとAセット(ライス・日替わりスープ ¥220・税込)とクーポンを使ってセットドリンクバー(¥109・税込)で計¥1,208(*^^)v
docomoポイントでのお支払い(`・ω・´)キリ

家に帰ってからモトラット京都へ電話をして「Ninetの車検の進み具合どうですか?」ってお伺い(^0^;
昨年12月11日に車検に出して、翌年2月末頃にって話だったんですが、2月中に連絡なくて(^0^; でも、寒かったし路面も悪かったのであえて連絡入れなかったのですが、その後も連絡なく。。。
そろそろ桜も咲きだす頃になったので引き取りたいと思ったので!!
今回は結局、車検+後輪タイヤ交換+USBソケット増設の作業となってます
ま、電話でのやり取りは割愛しますが、車検上がりは26日(土)辺りになるそう。。。
¥はまだ決まってないそうで週末頃に連絡をもらう事に(^0^;
約3ヶ月半手元になかったので再会が楽しみです(笑)

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. やっと?馴染みのあるラーメン横綱ですか!
    割合とリーズナブルな価格(小ラーメン)で鉄板チャーハンとセットなんですねd(^^)

    河津桜の由来? 初めて知りました。 ヌッシーと同い年ですね!50~60年で
    植え替えが必要なソメイヨシノに変わるカモ?ですが、淡いピンクのソメイヨシノも
    捨てがたい色合いがあり好きです。岐阜の淡墨桜はソメイヨシノ?それにしては長寿ですが?

    モトラッドに預けっぱなしのNinet やっと引き取りですか~?
    保管料も入って 車検代 ハウマッチ? d(^^;)
    ちなみに昨年に私のH2 ユーザー車検で諭吉さん2・6人程でした。

    返信削除
    返信
    1. 近頃はちょいとダイエットも心がけてますが、なかなか(笑)

      桜も終盤になりつつありますねぇ!!
      季節は駆け足って(;^ω^)

      車検はお任せなのでユーザー車検のような¥では収まりませんが、二桁にはなりませんでした(*^^)v

      削除
  2. 二桁にはなりませんでした(*^^)v   <『ちっ!残念』

    返信削除
    返信
    1. 工賃としては国産ディーラーとそれほど変わりませんね(^^)/
      ただ、部品代は高い(笑)

      削除