ページ

2011年5月4日水曜日

自転車で散策(北山→岡崎)

北山の教会
きたくが住む北山というところはバブルの頃は有名ブランドのアンテナショップが多数出店して地元のショップも集まり若いカップルや若い夫婦が週末に押し寄せていましたが、バブルが弾けると閉店する店や、より人が集まる四条界隈へ移転する店があり今ではテナント募集の張り紙をよく見かけます。それでも近頃は地元の青年会が色々と企画したりで人が集まりだしています。また、北山から松ヶ崎にかけて教会が乱立しており週末結婚式と披露宴で賑わっています。そんな教会はもちろん結婚式中心の教会なのですが建物が凝った作りで、若いカップルには結婚式場よりもこういった教会での結婚式がいいんでしょうね(^^)

疎水 岡崎近くにて
北山から高野を抜けて岡崎の京都市美術館へ行ってきました。写真展の招待状があったので自転車でのんびりとペダルを漕いで昨日とは違って小春日和の京都を満喫です(^^)v

平安神宮 大鳥居
美術館の中は写せませんので(^^; また大鳥居の登場で(^^; 美術館の建物ぐらいは撮っとけばよかったと反省(^^)b

京都 新風館中庭にて
岡崎から祇園を抜けて烏丸御池にある新風館へと行って来ました。祇園で撮ろうかと散策していましたが、さすがにGWですね~(^^; 観光客が多くって落ち着いて撮れません(ーー; 新京極、京極を抜けて蛸薬師通りを西に進みます。この地区は京町屋を改築して飲食店やブティックをする店が近年増えて、人の流れも少しづつ増えてきています。店先も撮ろうと思ったのですが、ここでも人が多くって(^^;トレナイ  そして以前から行きたかった新風館へと(^^)この建物の外観も撮るの忘れました(^^; 大正15年に出来た洋館の外観を残して中を商業施設にリニューアルしたオシャレな空間を作っています。まぁ~ きたくとは無縁な場所ですが話しのネタとして(^^;


四条大橋にて
新風館を出ていつもの鴨川の土手へと向かいます。そういえば5月1日より鴨川では納涼床が出ているはずなので少し回り道をして四条大橋へ出て写真を1枚(^^) 今日は暖かく吹く風が気持ち良かったので床でのビールは旨いでしょうね(^^)

荒神口橋にて
いつもの荒神口橋でいつものショットを(^^) 四季折々の顔を魅せてくれます。山の重なりが京都とは無縁のように感じますがここのアングルは結構好きなのです(^^)b

出町橋にて
飛んでるのはトンビ。餌を与える人がいるらしくすごい数のトンビが上空を旋回しています。鴨川では珍しくない光景ですが、鳩、ユリカモメと違って大きくて茶色くって迫力あるんです!

MTB クロスカントリー(フルサス)
明日はヌッシーさんと琵琶湖を自転車で走る予定なので汚れを取って、緩んでいるネジを締めて前輪を外して車に積みました。
この自転車は2003年ごろにフレームをオークションで落札して、部品も店やオークションでかき集めて組んだ自転車です。よってちとアンバランスなのですが、本格的な山道を走るなら問題があるかもしれませんが、高低差の無い自転車道を走るぐらいならなにも問題ありません(^^)v
ちなみにフロントのディスク板はダウンヒル用8インチをつけてちょっとだけスペシャルな雰囲気を作ってます(^^; でもディスクは油圧じゃなくワイヤー式なので「なんちゃって仕様」ですが(爆)

4 件のコメント:

  1. こんばんは~ ご自慢の自転車拝見しました。
    体力増強仕様?と見ました。 乗せてもらった瞬間 ダイリーグボール養成ギプスを思い出しました。d(^^;)
    この自転車のおかげで今日はイイ汗かきました(爆謝)

    返信削除
  2. こんにちわ〜!^^
    立夏ですね
    緑がウルウルしてきましたね〜^^
    良い所に住まれているようですね
    福岡もセレクトショップの路面店が軒並みファッションビルのテナントに縮小されています^^;
    時代の流れ」と一言でかたずけてしまうには何だか寂しい気がします . . .

    返信削除
  3. >ヌッシーさん
    きたくは勘違いをしていました(ーー; あれだけバイクを弄りたおしている方がいくら倉庫に眠っている自転車といえどもきっちりと整備するぐらい訳ない事だったんですね(^^;

    あ~ マフラーに化けた自転車があればなぁ~ (爆)

    返信削除
  4. >ガタローさん
    自宅の周りは家と畑、田んぼなんですよ(^^; でも地下鉄の駅近くだけは店があります!

    流行り廃りが激しいファッション業界だと再認識しますね(^^; あれだけたくさん集まっていた若い方は何処行ったんでしょうか? 地元の方が経営する店は創意工夫してがんばってお客を集めているようですが多勢に無勢といった感じがします(^^;

    返信削除