ページ

2011年5月10日火曜日

懐かしい店

藤の花と蜂
月曜日は京都で仕事だったので朝はゆっくりと身支度をして京都市美術館へ(^^)ラク~
まだ時間があったので藤棚の花を写真に撮っていると蜂がぶ~んて(^^;コワイ

カレー専門店 ビイヤント
午前中で仕事が終わり、午後からは休みだったので家に帰ろうとカブを走らせると。。。 懐かしい店が目に入りました(^^)カレー専門店「ビイヤント」はきたくが若い頃によく通った店です。で、この店には『スペシャル』というメニューがあり甘口 ・中辛 ・辛口と書かれていて少し離してスペシャルと書かれていました。会社の先輩からカレーを奢ってやると言われホイホイ付いていって食べさせられたのがスペシャルでした(ーー;

辛  口
一口食べて口から火を噴きました(ーー; 二口食べて口の感覚が無くなりました(ーー; 三口目を食べようとスプーンをカレーに近づけると震えが止まりませんでした(ーー;  今までCOCO一番屋の10辛も平気で食べていましたがスペシャルは。。。 スペシャルでした(ーー;
なんとか完食しましたがその日は冷や汗が止まりません。。。  別の日に後輩が食べましたが真冬にTシャツでバイク乗って帰りました(^^;翌日は当然会社を休みました。

ビイヤント店内
店の方に「もうスペシャルはやってないのですか?」って聞くと「よくご存知ですね~ 今はやってません!」という返事でした。 あったら注文していたかな(^^; 辛口でも充分辛い記憶があったので辛口を注文して食べましたが当時ほど辛くはなかったなぁ~ それともきたくの記憶が曖昧になっているのかもしれません(^^)b

夕暮れ時 近所にて
晩御飯の買い物に行った帰り道。辺りは薄暗くなってなんとなく気忙しく家に帰ります(^^)
久々の京都の夕暮れ時はいいもんだと(^^)v

8 件のコメント:

  1. 思い出のお店っていいですね~
    名古屋にあったカレー屋さんやラーメン屋さんにまた行きたくなりました


    >それともきたくの記憶が曖昧になっているのかもしれません・・・
    たぶん加齢とともに味覚が鈍くなってんだと思います

    返信削除
  2. 何だか聞き覚えのあるお店が・・・(笑)
    辛いのは僕はダメです、COCO壱でも5辛が最高で。
    でもこういった思い出のお店って大切にしたいですよね〜。
    それで思い出しましたが、趣向は違うのですが子供の頃通った駄菓子屋兼模型店が最近閉店し、理由が子供たちの万引きと聞いて凹みましたもん、子供たちに思い出潰された気がして。
    未だに下の名前でおじさんが呼んでくれる数少ない思い出だったんですがね〜時代ですかね。。。

    返信削除
  3. 思い出のお店・・・もうほとんど無くなりましたね~
    ワタシの地元商店街はシャッター通りと代わりました。
    田舎の商店は滅びる一方ですが、京都はまだ古いお店が残っていて羨ましいです。
    一度食べてみたいですね~歴史のある?カレーd(^^;)

    返信削除
  4. >キュウさん
    若い頃職場の仲間と行った店ってこの歳になると懐かしく思って時々訪ねます(^^)改装して面影の無い店もありますがビイヤントのように当時のままという店もあり久々に行くと楽しいですね(^^)

    味覚は研ぎ澄まされてきていると思ってるのですが(^^;

    返信削除
  5. >chikapapa1968さん
    この店ご存知でしたか(^^)
    京大病院の前にあり学生が多い場所にあります。でも当時も今も学生だけじゃなく社会人も多い店なんですよね(^^)

    思い出の店が子供の万引きで閉店とは。。。 模型を作る子供も少なくなりましたし、売り上げが少ない中で万引きは堪えるんでしょうね(^^;

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    ヌッシーさんの近くに商店街ってありましたか?(爆僻)
    きたくの近くでも駄菓子屋は全滅ですね! 今ではコンビニが代役となっているようですね(^^; こんなところにも時代の移ろいがみられるのは仕方ないことかもしれませんが、ヌッシーさんやきたくの頭の中っていつでも当時に戻るから寂しく感じますね(^^;

    返信削除
  7. こんにちわ〜!^^
    見た目 . . .「ネコマンマ」っぽいカレーですね〜^^
    甘口も辛口も、わりと大丈夫なガタローですが、さすがにスペシャルは辛そうですね^^;
    何気ない見慣れた景色が幸せに感じれるひととき 」って大切な時間のような気がします^^

    返信削除
  8. >ガタローさん
    きたくは汁っぽいカレーは好きではありません(^^)だから当時と変わってないと思って食べてましたが、ひょっとすると味も濃さも変わっているのかもしれませんね(^^)それでも店の内装とか皿とかは変わってないと思います(^^;

    店を見たり、店に入った時に当時の記憶が思い出される店っていいもんですね(^^)そんな店はまだ沢山ありますので都度ブログに出して行きますね(^^)v

    返信削除