ページ

2011年5月5日木曜日

湖北を自転車で走る

湖北を自転車で走る
GW前にヌッシーさんから「自転車でサイクリングをしませんか?」ってお誘いを受けていました。聞けば健康診断で色々な数値がレッドゾーンに入っているので体質改善のために自転車に乗り始めたとの事(^^) そういえばきたくも自転車に乗り始めて体重が1年で10kgも落ちた事ありました。乗らなくなって3ヶ月で元に戻りましたが(爆) 自転車は腰に優しい乗り物で自転車に乗っている間は腰痛にならなかった記憶もあります(^^)v

野原を走るヌッシーさん
ヌッシーさんの自転車は倉庫で10年以上眠っていたようですが、きっちりと整備されておりました(^^) 自転車は古くても整備が行き届いているのでペダルも軽く軽快に走ってました(^^)一方きたくのMTBは普段砂利道をよく走るので空気圧を落としており重い重い(ーー;それにブロックタイヤですので。。。(^^;イイワケ

琵琶湖 湖北寸景 1
きたくが用意したコースは高低差がなく、自転車道路があり車道を走らないでいいお気軽コースで景観がいいと3拍子そろったコースです(^^)v 道の駅「近江母の郷」に車を置いて北を向いて走り道の駅「湖北水鳥ステーション」までの往復32kmのコースでもっと走りたければいくらでも走るところありとしました(^^)

琵琶湖 湖北寸景 2
少し肌寒い気温15℃で走り出しましたが、ヌッシーさんは自転車を漕ぎながらきたくに話かけます。なんか余裕があるようで少し不安になりますが、ちょっとスピードを上げて様子を見ると。。。
ピタリと付いてくるんですよ(ーー;ソンナハズデハ  まぁ~結果はですね。。。 自転車もバイクも撃墜という性格は変わりないということで(爆)

滋賀県長浜市高月町 西野水道
湖北水鳥ステーションで軽く昼食を食べ。ヌッシーさんと相談してまだ北上して湖岸から離れたら折り返して走りましょうということになり走り出しました(^^)
途中道に迷いながらも観光できそうな場所があったので寄る事に!
トンネルには「西野水道」と書かいてあります。なんのトンネルなのか判らないまま自転車で抜けて行くと。。。

西野水道内部
ちょっと不気味な感じでしたがその向こうには琵琶湖の雄大な風景が広がっているだけでした(^^;
そこで魚釣りをしているおじさんに話しかけてなんのトンネルなのか聞くと。。  このトンネルが無い時は大雨が降るとすぐに冠水する土地だったそうです。そこで江戸時代(1840年)に水を琵琶湖に逃がすためのトンネルを掘り冠水から田畑を守ったというのです。その後、1950年、1980年に再度トンネルが掘られ今では安定した収穫ができるようになったそうです。

琵琶湖 湖北寸景 3
西野水道で折り返し元来た道を走って帰ることになり、南に向かって走ります。朝は黄砂の影響か、空がなんとなくモヤがかかっているようでしたが、昼からは風もでていい天気になってきました。

自転車を交換して
ヌッシーさんは軽快に自転車を漕ぎます(^^; 日頃運動不足のきたくは着いていけません(ーー;
まぁ~自転車も不整地用に空気圧を下げていたのもあるのですが(^^;イイワケ 

その後道の駅「近江母の郷」で自転車を車に乗せてかんぽの宿彦根で展望風呂に入り午後4時過ぎにヌッシーさんとお別れしました。 GWの最後の一日を有意義に過ごせました(^^)v

みなさん! ヌッシーさんは長生きしそうです(ーー;

6 件のコメント:

  1. こんばんは~ 長生き?しそうなヌッシーだす!
    ひょっとして憎まれっ子世にはばかる?だったりしてd(^^;)
    やはり2ヶ月間の自転車鍛錬?の効果はあったみたいで・・
    今日は遊んで頂いてありがとうございました。m(vv)m

    PS また自転車で走りに行きましょうね~♪

    返信削除
  2. ヌッシーさんがとても爽やかに見えるのは何ででしょう?
    内燃機関って人格を変えてしまうんですかね~~(爆撃)

    返信削除
  3. こんにちわ〜!^^
    自転車といい、湖面といい、松原といい . . .
    お二人にはまるで似合わない景色に見えるのですが^^;

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    毎日目的を持って自転車に乗ると効果も期待できますね(^^)きたくは日頃の不摂生を痛感しました(^^;

    次回は何処走りましょうかね(^^)

    返信削除
  5. >キュウさん
    爽やかに見えていますが、自転車を漕いでいる時は前しか見ていないヌッシーさんです(爆)

    内燃機関が人格を変えるんじゃなくって生まれつきだと思いますよ(爆)

    返信削除
  6. >ガタローさん
    なに言ってるんですか(ーー;
    エメラルドグリーンの湖面も周りの風景も二人にお似合いじゃないですか!! 近頃どこぞのマスターの悪影響がでてるんじゃないですか(爆)

    返信削除