ページ

2011年5月24日火曜日

月曜日の雨は嫌

車窓模様
週明け早々の雨ってのは足取りが重くなりますね(^^; 写真を撮ろうにも片手に傘を差して撮るとブレるので撮りませんでした(^^;
ということで撮り貯めてあるものをモゾモゾと出してきて(爆)

ホーム
女性のファッションって四季に敏感というか、暑さ寒さで着る物履く物が替わりますね。それに比べて男性は背広が3シーズンとカッターが1シーズンってところですか(^^; まぁ~簡単な方がいいんですけど(爆)

桜の木に着生した梅ノ木苔
日曜日に撮っておいたこの苔、NETで調べると桜の木に着生した「梅ノ木苔」というらしいのです。何故に梅ノ木苔なのか判りませんが、この苔は大気汚染の指標植物として活用されているそうです。二酸化硫黄(別名 亜硫酸ガス)が0.02ppm以上だと育たないらしく梅ノ木苔が生えている(着生している)ところは大気汚染が進んでいないところとなるそうです。きたくの家の近所にはたくさん梅ノ木苔が着生しているので空気の綺麗なところということになるんでしょうね(^^)
見た目ちょっとグロテスクなので普段見ないようにしていましたがこんな事が判ると可愛く見えたりして(爆)

2 件のコメント:

  1. こんにちわ〜!^^
    「月曜日の雨は嫌」 . . . そのと〜り!^^
    嫌ですね〜 . . . せっかくのお休みなのに^^;
    今、ガイガーカウンターが売れてるそうです
    放射能汚染の指標苔 」っていうのがあるといいですね^^
    背広を一着も持っていないガタローでした〜^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    休み明けってなんとなく気持ちが乗りませんが、ガタローさんは休日なんですよね(^^; 屋内の仕事でしたら休日は晴れて欲しいです(^^;

    日本は原子力神話があって絶対に安全だと思っていました(^^; 天災から人災へということですが、人がすることには限界があるということかなぁ~って思います(^^)

    返信削除